人気ブログランキング | 話題のタグを見る
>
☆管理人:haschiken

ドラえもん好き。
外国語好き。
本が好き。
音楽も好き。
流行りものとは無縁…

管理人のtwitter
そしてそのtwilog

★記事がおもしろければお気軽にコメントを。
★トラックバックもご遠慮なくどうぞ。(残すかどうかの判断は当然管理人がします)
★記事引用の場合は、引用の後ひとこと声をかけてくれればうれしいです。このブログからの引用であることを、明記してくださるよう、お願いします。
★リンクはご自由に。

☆リンク☆

藤子F関係ブログ
TheSkyBeans
commonplace days
パンポロリン!
青い空はポケットの中に
藤子不二雄ファンはここにいる
はなバルーンblog
博士のイチゴな愛情
スコシフシギ(SF)な日々
月あかりの予感
何かいいこときっとある♪
今をトキめかない
並平満夫の日記
ガキ大将☆ブログ
わさドラブログ



藤子F関係HP
藤子不二雄atRANDOM
藤子・F・不二雄FAN CLUB
ドラえもんSuperDatabase
アニメドラえもん公式サイト


その他
笑う門には福来たる!
ひらめ・とーく

Blog People

> 新ドラえもん評! 4/15:タイムマシンがなくなった!!
「釣り堀」に続く二作目は

「タイムマシンがなくなった!!」

原作はてんとう虫コミックス22巻。
アニメのほうも、原作をほぼ忠実に再現していて、原作を知っているものとしては思わずにやりとしてしまうシーンが続出。

のび太たちの表情や動作はもはやいうまでもないが、
「あぁ、びっくりした!!」
の場面や、村を見つけた二人がバンザイしながら走っていくところなど、なんともいえないドラえもんらしさに溢れていて感動してしまう。

「ばかいえ」

「知らん!」
など、ドラえもんらしい言葉の荒さが戻ってきたのは重ね重ねうれしい。
とくに
「知らん!」
なんてのはドラえもん読んでるとしょっちゅう出てくるセリフなのに、大山のぶ代の声で聞いたことはほとんど無いもんなぁ…

どことなく万葉集を思わせる名セリフ
「ケルカモ! ケリ!! カモネム!」
も当然そのまま。
おもしろいなぁ。

ドラえもんのポケットから出てきたいろんな道具も、知ってる人間にとってはいちいちおもしろい、。ころばし屋やけんかてぶくろ、だるまおとしハンマー(??)みたいなのも出てくる。
各エピソードのオープニングアニメでも道具がいっぱい出てくるけど、ころばし屋はひときわ目立っているなぁ。

オリジナルシーンは原作の間をつなぐために自然に入れられているので、全く違和感なし。
むしろアニメとしてよりスムーズな仕上がりをもたらしている。

おなじみのヤマタ・ナナマタ論争の最中にオロチ登場。
原作より顔がかなり怖くなっていた。
オロチというか、キングギドラみたい。
このシーンの夜の描き方、音楽や、闇にスモールライトがぴかっとひかる演出とか、なかなかスリリング。
茂みに逃げ込んだのび太が迷ってしまうのはオリジナルシーンなんだけど、このタイミングで、あの顔で、あの声で、「迷ったァ~」と言うセリフで、迷うなんてもうのび太らしいとしか言いようが無い。ある意味原作以上に原作らしい展開と言えるかも。
そのあとのび太が食べられてしまうシーンも迫力満点、そして種明かしへの展開もうまい。

ただひとつわからなかったのが、のび太たちが帰った後、生贄にされるはずだった女性が、のび太が着ていた服を見つける、という展開の意味。
あれ、現地の人にとっては、
のび太は食べられてしまった。生贄を食べたのでオロチが出なくなった、という意味になってしまうのではないか、と思うんだけど。
どうしてわざわざあのシーン追加したのか、よく分からない。

全体的には良くできており、アクティブな水田わさドラの特徴がよく活かせた作品だと思う。
大原さんののび太も、冒頭のいたずらっぽさや後の臆病さなどを上手く表現できていたと思う。個人的には、
「ごまかしてる、答えられないもんだから」
といったセリフがとてもお気に入り。


※各エピソードについての記事はこちら
全体の感想
勉強べやの釣り堀
思い出せ! あの日の感動


↓ランキング参加中



by haschiken | 2005-04-19 11:51 | アニメドラえもん

非日常の楽しいことを求めて
by haschiken
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> 最新のトラックバック
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧