>
☆管理人:haschiken

ドラえもん好き。
外国語好き。
本が好き。
音楽も好き。
流行りものとは無縁…

管理人のtwitter
そしてそのtwilog

★記事がおもしろければお気軽にコメントを。
★トラックバックもご遠慮なくどうぞ。(残すかどうかの判断は当然管理人がします)
★記事引用の場合は、引用の後ひとこと声をかけてくれればうれしいです。このブログからの引用であることを、明記してくださるよう、お願いします。
★リンクはご自由に。

☆リンク☆

藤子F関係ブログ
TheSkyBeans
commonplace days
パンポロリン!
青い空はポケットの中に
藤子不二雄ファンはここにいる
はなバルーンblog
博士のイチゴな愛情
スコシフシギ(SF)な日々
月あかりの予感
何かいいこときっとある♪
今をトキめかない
並平満夫の日記
ガキ大将☆ブログ
わさドラブログ



藤子F関係HP
藤子不二雄atRANDOM
藤子・F・不二雄FAN CLUB
ドラえもんSuperDatabase
アニメドラえもん公式サイト


その他
笑う門には福来たる!
ひらめ・とーく

Blog People

> 年末年始音楽三昧:年末の第九
大学二年のとき、学校でドイツ語を習ってるのなら(←ドイツ語専攻です)、聞いてみるか! と、ベートーヴェンの第九交響曲のCDをふと全曲聴いてみてからはや一年半… (ということで現在大学三年生)
クラシック好き、というほどではないけれど、普通に聴いて楽しめるようになりました。
一時ははまってた時期もあったけどね、ザ・シンフォニーホールに生演奏聴きに行ったりもした…

さてさて、年末年始音楽三昧などと書けば
レコード大賞… 紅白歌合戦… その他「にっぽんの歌」系番組、
あるいは
~~のカウントダウンライブ、
みたいな話になりそうなものですが、ここでの話題はクラシック。

年末の第九、元日のウィーンフィル。
この二つは以前から知ってたんだけど、31日のテレビ欄を詳しく見てみると、「ジルヴェスターコンサート」がみっつもあるではないか!
Silvester(ドイツ語で大晦日の意)コンサートというものがある、ということは知っていたけれど、三つもテレビ中継されてるとは!
よし、みてやろう!

てなわけで、今回の年末年始は図らずもクラシックを聴き倒すことになったのでした。
以下、ちょっとばかし感想を:

まずは定番ベートーヴェンの第九。
もともとは普段客の入りが悪い日本のオーケストラが年を越すための収益をあげるために、集客力の強い演目である第九をやってたのがことのはじまりらしい。
それが定番化したことを批判する人たちもいるようだけれど、僕としてはそんなに気にしない。
物心ついたときから「第九は年末」の社会に生きているので当然なのかもしれないけど、けっこうあの曲年末の雰囲気に合ってると思いません??

さてその第九。
ベートーヴェンの交響曲第九番ニ短調。
テレビで見たのは31日のNHK交響楽団の再放送。指揮はペンデレツキさん。
この人けっこう注目されてましたね。なんでも現役の作曲家でもあるんだったっけ?
…もしかしたら違うかもしれない。かなりうろ覚えです。
というのもね、見てもつまらなかったのだ。だいたい見始めたのは八時から。ちょうど第四楽章のあたり。まぁね、クラシックのテレビ中継なんてよほどヒマで好きな曲をやってない限りじーっと見てられません。僕はその時間はドラえもんの方が見たかった。f^^;) 当然ドラえもんも録画してたよ。
で、第四楽章の感想は… つまらなかった。普通。
まぁね、これにはわけがあってですな。要するにもう飽きてたんですな、僕が。
30日、31日のあいだ、年賀メールを書きながらCDで二曲づつ聴きましたから。
30日はカラヤンとフルトヴェングラー。31日はワルターとトスカニーニ。また個性派ぞろいだ。(ワルターの第九ってあんまり評判よくないけど、僕はOKだと思う。第一楽章冒頭は僕もちょっとすきになれないけど全体的には迫力あっていいんじゃないか)
そんなに聴きまくってたらさすがに飽きるわけですよ。僕をクラシックの世界に導いてくれた大好きな曲でも、聴きすぎには注意しましょう、ってことか。
[PR]
by haschiken | 2005-01-02 17:29 | 音楽

非日常の楽しいことを求めて
by haschiken
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
> 検索
> 最新のトラックバック
大阪フィルハーモニー交響..
from オペラの夜
おめでとう!!藤子・F・..
from 藤子マニアのギター弾き
だい!ぜん!しゅう!
from TheSkyBeans
『藤子・F・不二雄大全集..
from はなバルーンblog
藤子・F・不二雄大全集 ..
from commonplace days
祝・藤子・F・不二雄大全..
from MiSTTiMES Blog
ネコでも分かる「新のび太..
from 壊れかけのAKi-Radio
藤子・F・不二雄大全集刊..
from 青い空はポケットの中に
で、結局『緑の巨人伝』は..
from Ashiko K Milk
映画ドラえもん『のび太と..
from 青い空はポケットの中に
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧