人気ブログランキング | 話題のタグを見る
>
☆管理人:haschiken

ドラえもん好き。
外国語好き。
本が好き。
音楽も好き。
流行りものとは無縁…

管理人のtwitter
そしてそのtwilog

★記事がおもしろければお気軽にコメントを。
★トラックバックもご遠慮なくどうぞ。(残すかどうかの判断は当然管理人がします)
★記事引用の場合は、引用の後ひとこと声をかけてくれればうれしいです。このブログからの引用であることを、明記してくださるよう、お願いします。
★リンクはご自由に。

☆リンク☆

藤子F関係ブログ
TheSkyBeans
commonplace days
パンポロリン!
青い空はポケットの中に
藤子不二雄ファンはここにいる
はなバルーンblog
博士のイチゴな愛情
スコシフシギ(SF)な日々
月あかりの予感
何かいいこときっとある♪
今をトキめかない
並平満夫の日記
ガキ大将☆ブログ
わさドラブログ



藤子F関係HP
藤子不二雄atRANDOM
藤子・F・不二雄FAN CLUB
ドラえもんSuperDatabase
アニメドラえもん公式サイト


その他
笑う門には福来たる!
ひらめ・とーく

Blog People

> 年末年始音楽三昧:ウィーンフィル
元日のウィーンフィル、ニューイヤーコンサート。
生中継のやつを見はじめたのは遅くて、終わり間近だったので、「美しく青きドナウ」が終わってエンドクレジットがはじまったときはびびりました。
なにかの間違いだろうと思っていたのに、お客さんたちも帰りだすし…

そのあとNHKの司会者のトークで、大津波に配慮してラデツキー行進曲は自粛したってことがわかり、なるほど、となったわけですが。

僕はそれはそれ、これはこれ、って感じでそこまで気を使わなくてもいいんじゃないかなぁ、って思うんだけど。実際あのコンサート自体がとても華やかで、一曲ぐらい抜いたってどうってことないだろうに。
でもまぁ、大災厄が起こったんだ、という意識を高める、っていうか、いろんな人にそれだけすごいことがおこってるんだ、と感じてもらうためには有効かもね。結局いろんな場面で公的に弔意を表す、ってそのためのものなんだろうし。

で、コンサートについて。
あとから録画しておいたやつを観ました。
マゼールさん、よかったんじゃないですか。
おなじような曲一曲一曲についてとてもコメントできない(正直マジメに聴いてると飽きる)ので、「美しく青きドナウ」のみについていうと…
けっこう個性利かせてませんでした? 聴いてて新鮮なタメ、や引っ張りがあったと思う。ポルカなんかではほとんど指揮してなかったみたいだけど、これはけっこう棒振ってたように思うし。
あ、あと「狩り」のポルカ。
前日(大晦日)に観た佐渡裕のコンサートでもやってたけど、やっぱりこっちの方が綺麗で上手でした。(比べるのがおかしい、ってやつか)
あらためて「ウィーンフィルの良さ」ってのを実感!

来年にはラデツキー行進曲が聴けますように…
by haschiken | 2005-01-03 23:23 | 音楽

非日常の楽しいことを求めて
by haschiken
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> 最新のトラックバック
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧