>
☆管理人:haschiken

ドラえもん好き。
外国語好き。
本が好き。
音楽も好き。
流行りものとは無縁…

管理人のtwitter
そしてそのtwilog

★記事がおもしろければお気軽にコメントを。
★トラックバックもご遠慮なくどうぞ。(残すかどうかの判断は当然管理人がします)
★記事引用の場合は、引用の後ひとこと声をかけてくれればうれしいです。このブログからの引用であることを、明記してくださるよう、お願いします。
★リンクはご自由に。

☆リンク☆

藤子F関係ブログ
TheSkyBeans
commonplace days
パンポロリン!
青い空はポケットの中に
藤子不二雄ファンはここにいる
はなバルーンblog
博士のイチゴな愛情
スコシフシギ(SF)な日々
月あかりの予感
何かいいこときっとある♪
今をトキめかない
並平満夫の日記
ガキ大将☆ブログ
わさドラブログ



藤子F関係HP
藤子不二雄atRANDOM
藤子・F・不二雄FAN CLUB
ドラえもんSuperDatabase
アニメドラえもん公式サイト


その他
笑う門には福来たる!
ひらめ・とーく

Blog People

> どんなアレンジで来るのか
次回、というか今日7月8日のアニメドラえもん。

てんコミ1巻 「変身ビスケット」
てんコミ32巻 「しず(か)ちゃんさようなら」

の二本立てですね。

両方期待しているが、注目はやはり
「しずちゃんさようなら」
ですね。

ドラえもんの歴史の中で、のび太としずかの関係を考える際に絶対に外せない作品。
のび太がしずかのことをどれだけ思いつめているか。
しずかがのび太のことをどういうふうに思っているのか、がこのエピソードを読めばわかる、という作品です。

さて、アニメがわさドラへとリニューアルして以来、原作重視路線でここまで良作を生み続けているのだが、クスリ系の道具はすべて別の形に改変されている。
まぁ、これも時代というものなんだろう。

クスリで性格を変える、というネタが、単なるネタではない異様なリアリティを持ってしまった、ということには反対しない。
アニメの対応は少々過剰と思わなくもないが、理解できる。

と、いうことで、「しずちゃんさようなら」に登場する、虫スカンという道具も、クスリからスプレーへと変更されるようだ。

が、これはどういうことだろう。
というのも、あのエピソードでは、しずかに嫌われるように、虫スカンを大量に飲み、
「のみすぎて、気分が悪い」
と倒れたのび太を、しずかが自殺をはかったと勘違いし、のび太の口からクスリを吐かせて事なきをえる、というのが話のクライマックスなのだ。

これが、スプレーだと、まず
「のみすぎて・・ 気分が悪い」
という展開がそのままでは使えない。
「かけすぎて・・ 気分が悪い」
なんかになってしまうんだろうか。
そして、しずちゃんが、
「喉の奥に指を突っ込んで。吐いてしまえば楽になるわ」
という手当てをするのも使えない。

この、「吐かせる」というのは、なかな誰にでもできるわけではなく、とくに思春期の入り口に差し掛かっている女の子であるしずちゃんが、わざわざそういうことをすることで表されているものは大きいと思うのだが、ここをどうアレンジしてくるのか?

「かけすぎて・・ 気分が悪い」
「洗い流してしまえば楽になるわ」
なんていいながらのび太をお風呂にでも連れて行って、洗ってやるのだろうか?
おう、これもしずちゃんらしい??

ダメダメ!
そんなのダメ!
そんなソープ嬢みたいなやりかたは、あの話にはふさわしくない!

さて、吐かせる、というものに匹敵するほどしずちゃんの優しさを表すアレンジが見られるのだろうか??
心配しながらも期待して待ってみよう。


↓ランキング参加中



[PR]
by haschiken | 2005-07-08 00:11 | アニメドラえもん

非日常の楽しいことを求めて
by haschiken
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> 検索
> 最新のトラックバック
大阪フィルハーモニー交響..
from オペラの夜
おめでとう!!藤子・F・..
from 藤子マニアのギター弾き
だい!ぜん!しゅう!
from TheSkyBeans
『藤子・F・不二雄大全集..
from はなバルーンblog
藤子・F・不二雄大全集 ..
from commonplace days
祝・藤子・F・不二雄大全..
from MiSTTiMES Blog
ネコでも分かる「新のび太..
from 壊れかけのAKi-Radio
藤子・F・不二雄大全集刊..
from 青い空はポケットの中に
で、結局『緑の巨人伝』は..
from Ashiko K Milk
映画ドラえもん『のび太と..
from 青い空はポケットの中に
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧