>
☆管理人:haschiken

ドラえもん好き。
外国語好き。
本が好き。
音楽も好き。
流行りものとは無縁…

管理人のtwitter
そしてそのtwilog

★記事がおもしろければお気軽にコメントを。
★トラックバックもご遠慮なくどうぞ。(残すかどうかの判断は当然管理人がします)
★記事引用の場合は、引用の後ひとこと声をかけてくれればうれしいです。このブログからの引用であることを、明記してくださるよう、お願いします。
★リンクはご自由に。

☆リンク☆

藤子F関係ブログ
TheSkyBeans
commonplace days
パンポロリン!
青い空はポケットの中に
藤子不二雄ファンはここにいる
はなバルーンblog
博士のイチゴな愛情
スコシフシギ(SF)な日々
月あかりの予感
何かいいこときっとある♪
今をトキめかない
並平満夫の日記
ガキ大将☆ブログ
わさドラブログ



藤子F関係HP
藤子不二雄atRANDOM
藤子・F・不二雄FAN CLUB
ドラえもんSuperDatabase
アニメドラえもん公式サイト


その他
笑う門には福来たる!
ひらめ・とーく

Blog People

> 金曜ドラえもん評:先生サイアクの日
今週のドラえもんはふたつともけっこう面白かった。

まず新作のほうは、先生サイアクの日

これはてんとう虫コミックス23巻収録の「本人ビデオ」をほぼそのままアニメにしたやつですね。
都合を完全に無視して道具の力でまったく無意味に同じ行動をくりかえさせられる不条理さ、アホらしさで笑う作品です。
原作のほうにはのび太がビデオを使うエピソードがもうひとつ、出会い頭のごっつんこを何回もやらせるのがあったと思うんだけど、それはカットされてたみたいですね。個人的にはあれが一番笑いをとれるところだと思って途中から期待していたんですが… 無くなってました。

原作はいきなりのび太が褒められるところからはじまるのに対して、今日のアニメはまず最初に先生に叱られるとこからはじまる。オチへの伏線をつくってるわけだ。
でも、そのぶん「のび太が先生に褒められた」っていう異常事態の印象が若干薄れてしまったかも。

そして先生がのび太を褒めるわけだが、ここはもうちょっとマジメな褒め方をしてほしかったなぁ。今回文句を言うとしたらここだけですね。褒めるときはもっと凛々しく、頼もしく、です、先生。
この先生っていつも怒ってて、やたらと生徒を廊下に立たせたり、居残らせたりする印象の強い先生なんですが(まぁ相手がのび太なので)、褒める時にはちゃんと立派な褒め方をされておられます。ここはのび太だけじゃなくって、読者(視聴者)もちょっと嬉しい気持ちになるような、そんな演出をしてほしかったなぁ。
あれではコミカルすぎ。
原作では「先生は僕の手を握りしめ…」ってセリフはのび太が自分の体験を美化して語ってることばなんだけど、アニメでははじめからそういう風になっちゃてました。しかも先生、涙声にまでなって。

話は進んで、ドラえもんが本人ビデオを取り出す。
本人ビデオを使うドラえもんの顔のうれしそうなこと!! 笑いましたね~。
自分がものすごぉく迷惑なことをしてるのを知ってか知らずか、ものすごく誇らしげな笑みをたたえて先生の到着を待ってました。
のび太に説教できる立場じゃあありません。

さて、ドラえもんから道具をせしめたのび太が行く場所といえば、しずちゃんの家。
「ぼく、先生に褒められたんだよ!」
とうれしそうに言うのび太を、
「あら、そう」
といなします。
このひとこと、気に入りました。笑いました。
原作の、
「ほんと!?」
と目を輝かせるしずちゃんに対し、たいして興味なさそうな、クールなしずかちゃん。

あと、原作ではただ呼びつけられるだけだった先生の、プライベートな生活が描かれていたのはたのしかった。タイトルでもあるように、いかに先生が迷惑をこうむってるかを強調したかったのね。
会議、散髪、お風呂。

しかしあのお風呂!
木でできた風呂桶! なんでそんなスゴイお風呂なんだろう。
湯沸し用に火をたくところまでついてる、旅番組なんかで「田舎のあったか民宿」てな感じで紹介されそうな宿にありそうな、キテレツ大百科にでてくる勉三さんの実家にありそうな、風情のあるお風呂。
しずちゃんなら、
「もう、がまんできないわ」
と、その場で服を脱ぎだすかもしれない。(コミックス22巻参照)

原作ではオフのときには浴衣姿で縁側でくつろいだりする和風な先生なので、もしかしたらあんな古風なお風呂も描かれたことがあったのかもしれないけど、わざわざ現代にあんな設定をするなんて。

変な謎が残ったドラえもんでした。
[PR]
by haschiken | 2005-01-07 22:08 | アニメドラえもん

非日常の楽しいことを求めて
by haschiken
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> 検索
> 最新のトラックバック
大阪フィルハーモニー交響..
from オペラの夜
おめでとう!!藤子・F・..
from 藤子マニアのギター弾き
だい!ぜん!しゅう!
from TheSkyBeans
『藤子・F・不二雄大全集..
from はなバルーンblog
藤子・F・不二雄大全集 ..
from commonplace days
祝・藤子・F・不二雄大全..
from MiSTTiMES Blog
ネコでも分かる「新のび太..
from 壊れかけのAKi-Radio
藤子・F・不二雄大全集刊..
from 青い空はポケットの中に
で、結局『緑の巨人伝』は..
from Ashiko K Milk
映画ドラえもん『のび太と..
from 青い空はポケットの中に
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧