>
☆管理人:haschiken

ドラえもん好き。
外国語好き。
本が好き。
音楽も好き。
流行りものとは無縁…

管理人のtwitter
そしてそのtwilog

★記事がおもしろければお気軽にコメントを。
★トラックバックもご遠慮なくどうぞ。(残すかどうかの判断は当然管理人がします)
★記事引用の場合は、引用の後ひとこと声をかけてくれればうれしいです。このブログからの引用であることを、明記してくださるよう、お願いします。
★リンクはご自由に。

☆リンク☆

藤子F関係ブログ
TheSkyBeans
commonplace days
パンポロリン!
青い空はポケットの中に
藤子不二雄ファンはここにいる
はなバルーンblog
博士のイチゴな愛情
スコシフシギ(SF)な日々
月あかりの予感
何かいいこときっとある♪
今をトキめかない
並平満夫の日記
ガキ大将☆ブログ
わさドラブログ



藤子F関係HP
藤子不二雄atRANDOM
藤子・F・不二雄FAN CLUB
ドラえもんSuperDatabase
アニメドラえもん公式サイト


その他
笑う門には福来たる!
ひらめ・とーく

Blog People

> マイ コンピュータ  ~ニューマシン!!~
ノートパソコンがかなりヤバい状態になってから数ヶ月、ついに先月末に、新しいPCを買った。
ので、そのことを。

まず買い換えるまえのノートパソコン。
これ、大学に入学した2002年の春に買ったんだけど。
あまりに劣悪な環境(ほとんど掃除しない散らかった部屋のベッドの上が主な使用場所だった)で、まったく手入れすることなく使ってたせいか、二年目ぐらいからどんどん調子が悪くなっていったのだ。
挙げていくと

・オプティカルドライブがいかれて、CD-ROMを入れても、DVDを入れても、全く動かなくなった。
・押しても全く反応しないキーがでてきた。(具体的には、→キーとか、←キーとか、DELキーとか。) もちろんキーを外して掃除しても改善されず。
・フリーズ多発。(そしてフリーズしても、DELキーがいかれているので、Ctrl+Alt+Delでの再起動が不可能になる)
・インストールしてあるのに、上手く動作しないソフトがある。
・電池の寿命が異様に短くなる。
・電源コードの接触が悪くなり、繋いでいるだけでは充電されなくなる。
・電源コードを押さえつけて充電すると、一分もしないうちにPCが熱くなり、五分ぐらいで火傷しそうなぐらいにまでなる。
・全く充電していないのに、画面上では電池が100%と認識され、疑いながらも使っていると、突然0%になってPCがシャットダウンする

・・・
などなど、とてもまともに使えない状況がつづいていたので、いい加減に買い換えるか! と一念発起したのが七月半ば。実際に行動に移したのが八月半ば(遅)

さぁ、それから何を買うか検討していくわけだけど、この時期が一番楽しいよね。遠足に持って行くおやつを選ぶときににて、どのパソコンを買うか情報をあつめて比較検討している時期が、実際使ってるときよりも楽しい。

んで、いろいろ考えた末、それまでノートパソコンを持っていたけれど、三年半のあいだ、実際に自宅外で使ったのは数回しかなく、また機能を欲張ってA4ノートを買ったため、重くて結局使いにくかったので、今回は部屋の模様替えがてらしっかりとデスクトップを買って、ラップトップは必要になってからB5の使いやすいのを買おう、とまず決心。

チラシ等を見ると、メージャーなメーカーの今の主流はテレビチューナー内蔵型の大画面一体型のよう。
しかし、一体型は拡張性が乏しくて嫌いなので却下。テレビはオマケ程度でいいと思っているのでとりあえず初期装備にこだわらないことにして、さまざまなBTOを見て回った末、決めたのが、これ
インターネットがメインな使用には十分すぎるけど、買い換えを機会にいろんなソフトも使いたいと思っていたので、少し高めのスペックがほしかったのと、本体69800円という価格の魅力で決定。
ディスプレイ、セキュリティソフト、ATOK(MS-IMEは言葉を知らなすぎる。)をつけても十万円をちょっと超えるくらいだったしね。

いざ注文!
僕は関西人なので、どうせなら身近な店を! と思い、ジョーシンのWebで注文。
しかし! 二日後ぐらいに、
「ただいま在庫が切れて、船便で運んで参りますので、九月上旬のお届けとなります」といった旨のメールが届く。
さすがにそれは遅すぎて、卒論や課題に取りかかるのが遅くなりすぎてしまうので、それはキャンセルして、改めて楽天で注文。
無事8月30日に届いて、組み立てて、問題なく使ってます。

使ってみての感想としては、

・キーボードは、カバーをかけたことと、まだ慣れていないことが原因だと思うけど、まだミスタッチが多い。それから、ワンタッチでいろいろなこと(ボリュームをコントロールしたり、電卓を起動したり)ができるキーがついているけど、これもまだ慣れていないので、ふつうのショートカットキーのほうが使いやすい。
・スピードは前のマシンに比べたら2倍くらい速い。ってか前のがおかしくてこれが普通か。
・友人に勧められ『スカッとゴルフ パンヤ』をやり始めてみたけれど、グラフィック等ほぼ問題なく快適にできてる。

と、まぁ満足してます。
いまの問題としては、前のパソコンのCD-Rドライブが機能してない+最近はいよいよ充電ができなくなり、まともに使用できなくなったので、データの移し替えが非常に困難になっていること、ですね。サイズの小さいフォルダは、ヤフーブリーフケースに避難させておいたんだけど、全てではないし、あと、ブラウザのブックマークとか、地味だけど便利なものの引き継ぎができないのはつらい!!
[PR]
by haschiken | 2005-09-04 23:23 | 日々

非日常の楽しいことを求めて
by haschiken
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> 検索
> 最新のトラックバック
大阪フィルハーモニー交響..
from オペラの夜
おめでとう!!藤子・F・..
from 藤子マニアのギター弾き
だい!ぜん!しゅう!
from TheSkyBeans
『藤子・F・不二雄大全集..
from はなバルーンblog
藤子・F・不二雄大全集 ..
from commonplace days
祝・藤子・F・不二雄大全..
from MiSTTiMES Blog
ネコでも分かる「新のび太..
from 壊れかけのAKi-Radio
藤子・F・不二雄大全集刊..
from 青い空はポケットの中に
で、結局『緑の巨人伝』は..
from Ashiko K Milk
映画ドラえもん『のび太と..
from 青い空はポケットの中に
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧