人気ブログランキング | 話題のタグを見る
>
☆管理人:haschiken

ドラえもん好き。
外国語好き。
本が好き。
音楽も好き。
流行りものとは無縁…

管理人のtwitter
そしてそのtwilog

★記事がおもしろければお気軽にコメントを。
★トラックバックもご遠慮なくどうぞ。(残すかどうかの判断は当然管理人がします)
★記事引用の場合は、引用の後ひとこと声をかけてくれればうれしいです。このブログからの引用であることを、明記してくださるよう、お願いします。
★リンクはご自由に。

☆リンク☆

藤子F関係ブログ
TheSkyBeans
commonplace days
パンポロリン!
青い空はポケットの中に
藤子不二雄ファンはここにいる
はなバルーンblog
博士のイチゴな愛情
スコシフシギ(SF)な日々
月あかりの予感
何かいいこときっとある♪
今をトキめかない
並平満夫の日記
ガキ大将☆ブログ
わさドラブログ



藤子F関係HP
藤子不二雄atRANDOM
藤子・F・不二雄FAN CLUB
ドラえもんSuperDatabase
アニメドラえもん公式サイト


その他
笑う門には福来たる!
ひらめ・とーく

Blog People

> 自民・公明圧勝の様子
自民党が勝つのはわかっていたとはいえ・・・
かなりの差がつくみたいですね。

小泉人気はやっぱり強かった、ということか。
たしかに郵政のみに問題を絞って考えると、いちばん国民を引きつける態度だったのは小泉首相だったし、反対議員を公認しない自民党の姿勢もはっきりしていて良かった。

が、郵政って僕にとってははっきり言ってどうでもいい。
いまのままでもいいし、変わるのなら変わるでそれでいい。
民営化したとして、それ以後手紙が届かなくなるとか、郵便貯金がなくなるとか、そういう極端な不便はまず起こらないと思うわけ。
それよりも、いまの日本に必要な政策はもっともっとたくさんあるはず。
(いつのまにやら話題から消えてしまった)年金に代表される社会福祉とか、憲法とかね。

っていうことを指摘してきた民主党は正しい、と思う。
が、民主党はそこから先、
「我々に政権をとらせろ」
としか主張しなかったのがねぇ…
もちろんマニフェストで具体的な政策を語ってはいるけれど、実際に有権者にアピールできてない気がするのよね。
民主党は毎回、与党批判はするものの、じゃあ民主党が政権を取ったらどうなるのか? が全然みえてこないところが困るのだ。
そして見えてきたものも、いまより良いとも思えないので、こっちとしては、いつも入れるのを遠慮してしまう…
その他の政党も、あまりに勢力が弱いから、結局入れてもあんまり効果ないし…

だからといって、与党の政治にも満足してないから、毎回どこに入れるかは悩むんですよね~。
完璧に意見が一致する候補者、政党なんていないから、自分と、日本について、一番重要だと思われることを言っているところを選ぼうとしてるんだけど、誰もあんまり政策について言わないしさ…

その意味で、今回の選挙が、郵政民営化の是非を問う、という、明確な政策論争の選挙となったのは大きな進歩だと思う。
とはいえ、まだまだだけどね。
地元のつながりや、感情論だけで終わる選挙は、いい加減終わりにしよう。
by haschiken | 2005-09-11 22:13 | 時事問題

非日常の楽しいことを求めて
by haschiken
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> 最新のトラックバック
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧