>
☆管理人:haschiken

ドラえもん好き。
外国語好き。
本が好き。
音楽も好き。
流行りものとは無縁…

管理人のtwitter
そしてそのtwilog

★記事がおもしろければお気軽にコメントを。
★トラックバックもご遠慮なくどうぞ。(残すかどうかの判断は当然管理人がします)
★記事引用の場合は、引用の後ひとこと声をかけてくれればうれしいです。このブログからの引用であることを、明記してくださるよう、お願いします。
★リンクはご自由に。

☆リンク☆

藤子F関係ブログ
TheSkyBeans
commonplace days
パンポロリン!
青い空はポケットの中に
藤子不二雄ファンはここにいる
はなバルーンblog
博士のイチゴな愛情
スコシフシギ(SF)な日々
月あかりの予感
何かいいこときっとある♪
今をトキめかない
並平満夫の日記
ガキ大将☆ブログ
わさドラブログ



藤子F関係HP
藤子不二雄atRANDOM
藤子・F・不二雄FAN CLUB
ドラえもんSuperDatabase
アニメドラえもん公式サイト


その他
笑う門には福来たる!
ひらめ・とーく

Blog People

> ドラえもんテーマ曲交代
Excite エキサイト : 芸能ニュース

アニメ公式サイト

ちょっ、ちょっ、ちょっ!
ちょっとみなさん、ニュースですよ!!

遅れ気味の、アニメドラえもん評を書いてしまおうとPCを開けたら、こんなニュースが出てるじゃないの!

ついにテレビアニメの主題歌「ドラえもんのうた」が、新しいテーマに代わる、と。

「こんなこといいな」でおなじみの「ドラえもんのうた」に代わって、宇崎竜童・阿木燿子夫妻の作曲・作詞で、夏川りみが歌う「ハグしちゃお」が10月28日の放送から登場する。


う~ん、夏川りみですか…
「ハグしちゃお」ですか…
(ーー;)

どうなんでしょうねぇ。
まだ聞いてもいないし、歌詞も全く知らないので、この段階でとやかく言うのは全くナンセンスなんですが、これから先何年も歌い継がれることができるのか、そこが心配ですね。

僕はですね、「ドラえもんのうた」を代えることにはむしろ賛成します。
大山のぶ代さんらの声、中村・富永さんらの画などとともに、「菊池俊輔氏の音楽」はやはり旧アニメのものであり、全く生まれ変わった新アニメには、全く新しい、声、画、そして音楽という魅力が必要と思うから。

4月からのリニューアルで、「ドラえもんのうた」を歌無しにしたのも、その第一歩なんでしょうね。
歌入りにすると、どうしても大山ドラのセリフを入れないといけなくなるから。
「ハイ、タケコプター!」は大山ドラが26年間言い続けてきた決めゼリフだから、わさドラがいくら上手に言ったとしても、違和感しか残らなかったでしょうね。賢明な判断だったと思います。

次回予告を初めのうちドラえもんに担当させず、のび太たちの持ち回りにしたのも、
「ぼくドラえもんです  ~~ 楽しみにまっててね!」
というおきまりのセリフの流れと、わさドラをぶつけないようにしたのだろうし、ジャイアンの歌が、いわゆる「お~れは、ジャイア~ン!」の、「おれはジャイアンさまだ!」では無くなったのも、
新しいドラえもんアニメが、旧作が26年でつくりあげてきた「遺産」に乗っかることなく、自分たちの新しい魅力やアイデンティティをゼロから(あるいは視聴者の反応を考えるとマイナスの状態から)作り上げようとしている挑戦の一環だと僕はとらえている。

だから、主題歌を代えるという制作側の挑戦を評価したいし、応援したいと思っている。

と、頭では思っていてもですね、僕の感覚がどう受けとるか…?
こればっかりは聞いてみないことには分からないんですが、なんつっても物心ついたときからドラえもんは
ちゃらら ららら
ちゃらら ららら

で始まってたから、そうじゃなくなったときに絶対違和感を感じるはずなんですよ。
(てゆーか、これは末期大山ドラで経験済み)
それに僕の感覚が耐えられるか??

心配なのは、「ハグしちゃお」っていうタイトルが、ドラえもんと全く関係無さそうなんですよね。その歌が、しずちゃんが原作漫画の中でまで(歌詞間違ってましたが)歌うほど作品と深く結びついた「ドラえもんのうた」に代わるオープニングとしてつとまるのかどうか…
エンディングだったら問題ないと思うんですけどね。
(むしろ僕はエンディングにそろそろ新しい歌が来るかな、と思っていたんですが、いきなりオープニングが変わりましたね)

いろいろ書いたけど、まだ歌を聞いてない現在では、期待しながら待つことしかできないので、アニメドラえもんの新たな一歩を、あたたか~い目(と耳)で見守りたいと思っています。


P.S. こうなったら是非、「ドラえもんのうた」ラストとなる10月21日には、「空飛ぶうす手じゅうたん」(てんコミ29巻)をやって欲しいものです。

関連記事:
女子十二楽坊版「ドラえもんのうた」が発表されたときに書いた記事はこちら
リニューアル第一回目の感想はこちら
[PR]
by haschiken | 2005-09-21 14:20 | アニメドラえもん

非日常の楽しいことを求めて
by haschiken
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
> 検索
> 最新のトラックバック
大阪フィルハーモニー交響..
from オペラの夜
おめでとう!!藤子・F・..
from 藤子マニアのギター弾き
だい!ぜん!しゅう!
from TheSkyBeans
『藤子・F・不二雄大全集..
from はなバルーンblog
藤子・F・不二雄大全集 ..
from commonplace days
祝・藤子・F・不二雄大全..
from MiSTTiMES Blog
ネコでも分かる「新のび太..
from 壊れかけのAKi-Radio
藤子・F・不二雄大全集刊..
from 青い空はポケットの中に
で、結局『緑の巨人伝』は..
from Ashiko K Milk
映画ドラえもん『のび太と..
from 青い空はポケットの中に
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧