人気ブログランキング | 話題のタグを見る
>
☆管理人:haschiken

ドラえもん好き。
外国語好き。
本が好き。
音楽も好き。
流行りものとは無縁…

管理人のtwitter
そしてそのtwilog

★記事がおもしろければお気軽にコメントを。
★トラックバックもご遠慮なくどうぞ。(残すかどうかの判断は当然管理人がします)
★記事引用の場合は、引用の後ひとこと声をかけてくれればうれしいです。このブログからの引用であることを、明記してくださるよう、お願いします。
★リンクはご自由に。

☆リンク☆

藤子F関係ブログ
TheSkyBeans
commonplace days
パンポロリン!
青い空はポケットの中に
藤子不二雄ファンはここにいる
はなバルーンblog
博士のイチゴな愛情
スコシフシギ(SF)な日々
月あかりの予感
何かいいこときっとある♪
今をトキめかない
並平満夫の日記
ガキ大将☆ブログ
わさドラブログ



藤子F関係HP
藤子不二雄atRANDOM
藤子・F・不二雄FAN CLUB
ドラえもんSuperDatabase
アニメドラえもん公式サイト


その他
笑う門には福来たる!
ひらめ・とーく

Blog People

> ミュージックバトン
LILさんからミュージックバトンをいただきました~。
ので、答えてみることにします。



1.Total volume of music files on my computer

ほとんど入ってないです。
全部で2GBちょっと。しかもそのうちほとんどが、カセットテープから取り込んだ音源で、スピーチとか、記録とかの類で、音楽じゃないです。最近このカセットテープから取り込んで波形編集するということにちょっと楽しみを感じてて、おもしろいカセットテープが家にないか探してるんだけど、(僕がドイツ語の練習に使っていたのを除いて)我が家にはもうカセットテープがほとんど残ってないみたい。むかしは百個ぐらいあったと思うんだけど、引っ越しを機に処分したのかなぁ。
そして、当然まともなカセットデッキもないし、自分の部屋のミニコンポにもついてないので、カセットデッキがちょっと欲しかったりもする…
でもさすがにもう消えゆくメディアの再生機に、一万円も出すのは、と思って買ってないけどね。置き場所もないし。


2.Song playing right now

FMラジオから流れてる、Hilary Duffの「Wake Up」。
これは夏にFMで初めて聴いてから気に入って、CDの「Most Wanted」も買った。

3.The last CD I bought

えーとね、あ、月曜に二枚買ったな。
ヘルベルト・ブロムシュテット指揮、シュターツカペレ ドレスデン の、
ブルックナー 交響曲第七番 と、
べートーヴェン 交響曲第九番「合唱付」

ブロムシュテットはベートーヴェンの「英雄」交響曲を聴いて以来、好きな指揮者。それまではただ長くて退屈な印象しか「英雄」に対しては持ってなかったんだけど、ブロムシュテットのを聴くとなぜかとても惹かれる音楽だったので、それからは名前を覚えて、積極的に買ってます。この人のCD、安いしね。
二枚とも、期待通りのいい演奏でした。

4.Five songs I listen to a lot, or that mean a lot to me

そうねぇ、5曲に絞るのはなかなか…

①Paul McCartney & Wings 「Band on the Run」
ビートルズのなかではポールが一番好き。
ジョン・レノンにはちょっとついていけないところがあるから…

ビートルズでの曲ももちろん好きなのいっぱいあるけど、この「Band on the Run」は、、静かに始まって一気にさわやかなメロディに変わるところ、目の前がぱっとひらけたような気持ちよさ、かっこよさがたまらない。
大阪ドームで生で聴いたときは、たまらんかった!

②Elvis Presley 「An American Trilogy」
邦題は、「アメリカの祈り」

高校時代、はまりにはまった歌手として、エルヴィスは外せない。
いまは聴きまくってるわけではないけど、たまに聴くとやっぱり強烈な個性を感じるもんね。こんな歌手、まず他にいない。
エルヴィスといえば、50年代の「Heartbreak Hotel」や、「Jailhouse Rock」なんかが真骨頂という意見が強いし、実際僕もあぁいうストレートなロカビリー、ロックンロールは大好き(「Lawdy Miss Clawdy」とか、たまらんなぁ)ですが、ここはあえて70年代のド派手ライブから、神懸かり的なこの曲を。
アメリカンドリームを体現した男が歌う、アメリカ賛歌。

③堀江美都子 「青空っていいな」
ドラえもんソングからは、LILさんと同じくこの曲。(gummigummi-ballさんが挙げられてる「夢のゆくえ」も好き。映画主題歌ではあれがベストかな)

これはもう、リクツじゃない。
なんといっても、僕が幼稚園~小学校低学年のころ、一番純粋にアニメドラえもんを楽しんでたころのエンディングなもんで、聴けば聴くほど懐かしい気持ちで一杯になる。

④Ludwig van Beethoven 「交響曲第九番『合唱付』」
クラシックではこの曲。
ドイツ語を勉強しだしてから、いっちょ「喜びの歌」でも聴いてみよう、と思い立って聴いてみた。その圧倒的な迫力と、歌詞の熱さにいっぺんにハマる。
それ以降、ほかにも好きなクラシック曲がたくさんできたけど、やっぱりこの曲が一番かなぁ。

演奏はバーンスタイン指揮ウィーンフィルが一番好きかな。上記ブロムシュテットもそれに負けないと思う。
フルトヴェングラー、トスカニーニの録音がステレオだったら…

⑤Art Blakey & The Jazz Messengers 「Moanin'」
ジャズからはこの曲にしよう。
ピアノと金管がノリノリ。
何回聴いても飽きない。


5.Five people to whom I'm passing the baton
これは前回と同じく、ご自由にどうぞ。
by haschiken | 2005-10-08 16:10 | バトン/質問

非日常の楽しいことを求めて
by haschiken
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> 最新のトラックバック
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧