>
☆管理人:haschiken

ドラえもん好き。
外国語好き。
本が好き。
音楽も好き。
流行りものとは無縁…

管理人のtwitter
そしてそのtwilog

★記事がおもしろければお気軽にコメントを。
★トラックバックもご遠慮なくどうぞ。(残すかどうかの判断は当然管理人がします)
★記事引用の場合は、引用の後ひとこと声をかけてくれればうれしいです。このブログからの引用であることを、明記してくださるよう、お願いします。
★リンクはご自由に。

☆リンク☆

藤子F関係ブログ
TheSkyBeans
commonplace days
パンポロリン!
青い空はポケットの中に
藤子不二雄ファンはここにいる
はなバルーンblog
博士のイチゴな愛情
スコシフシギ(SF)な日々
月あかりの予感
何かいいこときっとある♪
今をトキめかない
並平満夫の日記
ガキ大将☆ブログ
わさドラブログ



藤子F関係HP
藤子不二雄atRANDOM
藤子・F・不二雄FAN CLUB
ドラえもんSuperDatabase
アニメドラえもん公式サイト


その他
笑う門には福来たる!
ひらめ・とーく

Blog People

> 大晦日ドラえもんスペシャル:雪山のロマンス
「雪山のロマンス」(てんコミ20巻)です。

「ドラえもん」の主人公は紛れもなくのび太であり、弱い弱い存在であるのび太が少しずつ、少しずつ成長していくところこそがドラえもんという作品の需要なテーマだと信じている僕にとって、この作品を含めのび太の成長の節目となる話は特別な感慨を持って見てしまう。とはいえこのエピソードは「成長」という要素とはちょっと違うかも知れないが。

心なしか、このエピソードではのび太たちがいつもより大人っぽく書かれていたような気がする。「結婚」というのが題材であることも関係してるのかな。

冒頭、のび太が
「しずかちゃんと結婚するんだ!」
と宣言しちゃてるけど、言わない方がいいんじゃないの?? 
っていうのは個人的意見なんだけど、なんというか… 
のび&ドラ以外に未来を見たことがあるのって、出木杉ぐらいじゃない。他のレギュラーキャラは自分の運命を当然知らない、こういう状況って結構大事じゃないかな、と思う。

のび太との相性を占われる前に、
「あたし知らない!」
と帰っちゃうしずちゃんの真意はどっちだったんでしょうね。
占って欲しくもなかったのか、恥ずかしかったのか。

タイムテレビの名前が変わっちゃってたね。
「未来テレビ」
う~ん、なぜあんなメジャーな道具の名前が変わっちゃうの?? 必要とも思えないんだけど。

んで、14年後のみんなが登場するんだけど、びっくりしたのはのび太の声。
なんと大原さんがそのまま担当してましたね~。
しかしこれは正直力不足じゃないかな~。
「のび太の結婚前夜」での小原さんは素晴らしい効果だったけど、大原さんは低い声を普段ののび太でも普通に使っているので、ほとんど違いが出せてなかったんですよね。う~ん、残念。とはいえ出来れば同じキャラは同じ声優さんが演じる方がイントネーションなんかの違和感が無くなるので良いんだけど。
それに対して出木杉くんは顔も声も凛々しく結構上手くいってたと言えると思う。
スネ夫は無難に「大人」を演じてましたね。
ただ髪型はやっぱりリニューアル後もパンチパーマにはならずにスネかみのままか。子ども時代よりも鋭くなってたし。
まぁ、今日パンチパーマにしちゃうと、スネ吉と見分けがつかなくなっちゃうか。
ピアスもしていて、この辺も「のび太の結婚前夜」を意識していたりするのかな。
ジャイアンはまだちょっと20代の男はムリかな。
そしてしずかちゃん。
しっかり「大人」になっていたけど、四月の「のび太のお嫁さん」のときの方が若々しく聞こえたのは気のせいか。

焼き芋を皮ごと食べるのび&しず。
しずちゃん、人目を気にせず焼き芋を食べられるようになったのねw

雪山でのエピソード。
テンポ良く進んでいって笑えました。
しずちゃんが一緒に行った「お友達」があの幼なじみの男たちだったかは疑問だけど、アニメとしてはあの方がわかりやすいので、まぁいいか。

ラストのしずちゃんがのび太にプロポーズするシーン。
小学生時代とたぶん同じ部屋のようですね。しずちゃんは結婚するまで実家に住んでるので、当然か。

んで、問題のプロポーズ。
のび太はいやがってるけど、これもべつに良いじゃないかと思ってる僕はのび太以上のヘタレですかね。
でも、「そばについててあげないと…」っていう愛も素晴らしいと思いませんか??
一方的にべったりなのは良くないけど、お互いにそういう気持ちになれたら、とてもあたたかい結婚じゃないかと思わないでもないのだが…


※ これを見ていたとき後ろから母親が一言
「こののび太って、アネハさんに似てない?」

…どうなんでしょう。
ポイントは髪型とメガネか。
[PR]
by haschiken | 2006-01-01 02:38 | アニメドラえもん

非日常の楽しいことを求めて
by haschiken
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> 検索
> 最新のトラックバック
大阪フィルハーモニー交響..
from オペラの夜
おめでとう!!藤子・F・..
from 藤子マニアのギター弾き
だい!ぜん!しゅう!
from TheSkyBeans
『藤子・F・不二雄大全集..
from はなバルーンblog
藤子・F・不二雄大全集 ..
from commonplace days
祝・藤子・F・不二雄大全..
from MiSTTiMES Blog
ネコでも分かる「新のび太..
from 壊れかけのAKi-Radio
藤子・F・不二雄大全集刊..
from 青い空はポケットの中に
で、結局『緑の巨人伝』は..
from Ashiko K Milk
映画ドラえもん『のび太と..
from 青い空はポケットの中に
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧