人気ブログランキング | 話題のタグを見る
>
☆管理人:haschiken

ドラえもん好き。
外国語好き。
本が好き。
音楽も好き。
流行りものとは無縁…

管理人のtwitter
そしてそのtwilog

★記事がおもしろければお気軽にコメントを。
★トラックバックもご遠慮なくどうぞ。(残すかどうかの判断は当然管理人がします)
★記事引用の場合は、引用の後ひとこと声をかけてくれればうれしいです。このブログからの引用であることを、明記してくださるよう、お願いします。
★リンクはご自由に。

☆リンク☆

藤子F関係ブログ
TheSkyBeans
commonplace days
パンポロリン!
青い空はポケットの中に
藤子不二雄ファンはここにいる
はなバルーンblog
博士のイチゴな愛情
スコシフシギ(SF)な日々
月あかりの予感
何かいいこときっとある♪
今をトキめかない
並平満夫の日記
ガキ大将☆ブログ
わさドラブログ



藤子F関係HP
藤子不二雄atRANDOM
藤子・F・不二雄FAN CLUB
ドラえもんSuperDatabase
アニメドラえもん公式サイト


その他
笑う門には福来たる!
ひらめ・とーく

Blog People

> 火曜日と水曜日
読者の皆さんは、この二つの曜日の違い、わかりますか??

なにをバカなこと聞いとるんだ、とお思いでしょうね。
でもね、
今日僕は実は自分は違いが分かってないんじゃないかな、と思ってしまうほどの間違いをしてたみたいなんですね。

卒業論文の完成が近づき、
ここんとこは数日おきに先生たちに書いたもののチェックをしてもらってるんですが、
ドイツ人の先生にドイツ語版をチェックしてもらうべく、
予約をしてたんですね。

一回目は先週の水曜。
行ってみると、「あなた、昨日の予定だったわよ」(以下すべてドイツ語)、
と言われてしまいました。

冬休み前に予約をしていたので、実は記憶が定かではなかったこともあり、
「あちゃ~、スミマセン」
ということで、その日はちょうどそのときに時間を頂けたので、とくに問題もなく見てもらえたんですね。
んで、指摘された点を直した文をもっかい見てもらうために、今週の水曜にもういちど予約を入れてました。

んで、水曜が来たので、また行ってみると、
なんと先客がいるじゃないか。
嫌な予感が頭をよぎる。

先生「あなた、昨日の予定だったわよ」

この段階では、冗談だと思ったんだ。
先週間違えたからさ。先生がからかってるんだ、と。
だから、
「Nein, Nein!」
と軽く流しといた。

でも先生、真顔で手帳開いて、
「ほら、火曜日ってなってるでしょ!」

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
んなバカな!!

先週のことがあったから、きっちりメモして、水曜の朝10時ってなってたはず!!
信じられん!!

うーん、聞き間違えたってことなんかなぁ…

でもね

ドイツ語で火曜日は、Dienstag(ディーンスターク)
水曜日は、Mittwoch(ミットヴォッホ)

全然違うんだよね…

手塚治虫の『アドルフに告ぐ』だったかに、
「俺のドイツ語は下手だが、西と東を聞き間違えるほどじゃありませんよ!」
てな感じの台詞があったと思うけど、

西(West:ヴェスト)と東(Ost:オスト)って結構似てるから、これは間違えるかも知れない。

でも、DienstagとMittwochだもんな~

もう、イヤになる。
「体内時計狂ってんの?」
と言われてしまったが、

単に頭の中のドイツ語が壊れてるだけかも…
by haschiken | 2006-01-19 00:33 | 日々

非日常の楽しいことを求めて
by haschiken
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> 最新のトラックバック
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧