>
☆管理人:haschiken

ドラえもん好き。
外国語好き。
本が好き。
音楽も好き。
流行りものとは無縁…

管理人のtwitter
そしてそのtwilog

★記事がおもしろければお気軽にコメントを。
★トラックバックもご遠慮なくどうぞ。(残すかどうかの判断は当然管理人がします)
★記事引用の場合は、引用の後ひとこと声をかけてくれればうれしいです。このブログからの引用であることを、明記してくださるよう、お願いします。
★リンクはご自由に。

☆リンク☆

藤子F関係ブログ
TheSkyBeans
commonplace days
パンポロリン!
青い空はポケットの中に
藤子不二雄ファンはここにいる
はなバルーンblog
博士のイチゴな愛情
スコシフシギ(SF)な日々
月あかりの予感
何かいいこときっとある♪
今をトキめかない
並平満夫の日記
ガキ大将☆ブログ
わさドラブログ



藤子F関係HP
藤子不二雄atRANDOM
藤子・F・不二雄FAN CLUB
ドラえもんSuperDatabase
アニメドラえもん公式サイト


その他
笑う門には福来たる!
ひらめ・とーく

Blog People

> アニメドラえもん1/27
今日のドラえもん、ふたつとも良かったねぇ。

なによりふたつとも原作のレベルが高いってのもあるけど、ポイントを外さずきっちりアニメ化できている、と感じました。

もういろんなところでいわれてることなんで、あまり言わないけど、タイトルにいらん言葉を付け足すのは、やめよう!

『タタミのたんぼ』
てんコミは2巻。
『おざしきつりぼり』や来週の『地球製造法』などと同じく、なんでも部屋の中ですませてしまうパターン。タタミの上でいろんな体験をリアルにできるのも、ドラえもんの大きな魅力の一つ。

「お米をおもちゃにしちゃいけません」
「おもちゃじゃなくて、おもちにするの」
この洒落、上手い!! 感心しちゃったよ。あまりに綺麗なので、F先生のつくったものかと思ったら、なんと原作には無いじゃないか! これは脚本家の方、ナイスですね。

もうひとつ、アニメオリジナル道具として登場の「ミニチュア早乙女」
あれもいいわ~。
「ナエ! ナエ! ナエ! イネ!!」
というかけ声もツボにハマって大笑いしてしまった。

あと、冒頭のおもちの食べ方が適度に下品でまた良し。
初期ドラにとって、おもちはなにより重要な食べ物だもんね。

(僕個人的には、おもち単品をそんなに美味しいものだとは思ってないんで、あんまり二人に共感出来ないんですが)


『オーバーオーバー』

てんコミ13巻。

これまた、『ドラマチックガス』、『ムード盛り上げ楽団』、『立ちユメぼう』などの、現実を無茶苦茶に誇張する、という王道パターン。全く何ともない日常が、ハラハラドキドキに変るおもしろさ、そして幻が見えてる側と見えてない側の反応のギャップがなんともいえない笑いを誘う。

「ぜんぶ脱ごうっと」のオチをきちんとやってくれるか心配だったが、問題なし。
追いかけてくるジャイアン&スネ夫の衣装も、修正されたてんコミよりプリミティブなものになっていて、オールドファンには好印象だったんじゃないだろうか。
ロック鳥もでてきたしね。



来週は「恐竜ちょっとだけスペシャル」ということで、『ほんもの図鑑』と『地球製造法』の二本立て。

両方ともおもしろそうだけど、『地球製造法』を10分ものとしてやってしまうのはちょっと勿体なくないかな?
あのアイデアは、90分の映画でも結果的に足りないぐらいだったから。映画公開前ということで、恐竜をメインにやるようだけど、駆け足にならないよう、期待してます。
[PR]
by haschiken | 2006-01-27 23:36 | アニメドラえもん

非日常の楽しいことを求めて
by haschiken
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> 検索
> 最新のトラックバック
大阪フィルハーモニー交響..
from オペラの夜
おめでとう!!藤子・F・..
from 藤子マニアのギター弾き
だい!ぜん!しゅう!
from TheSkyBeans
『藤子・F・不二雄大全集..
from はなバルーンblog
藤子・F・不二雄大全集 ..
from commonplace days
祝・藤子・F・不二雄大全..
from MiSTTiMES Blog
ネコでも分かる「新のび太..
from 壊れかけのAKi-Radio
藤子・F・不二雄大全集刊..
from 青い空はポケットの中に
で、結局『緑の巨人伝』は..
from Ashiko K Milk
映画ドラえもん『のび太と..
from 青い空はポケットの中に
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧