>
☆管理人:haschiken

ドラえもん好き。
外国語好き。
本が好き。
音楽も好き。
流行りものとは無縁…

管理人のtwitter
そしてそのtwilog

★記事がおもしろければお気軽にコメントを。
★トラックバックもご遠慮なくどうぞ。(残すかどうかの判断は当然管理人がします)
★記事引用の場合は、引用の後ひとこと声をかけてくれればうれしいです。このブログからの引用であることを、明記してくださるよう、お願いします。
★リンクはご自由に。

☆リンク☆

藤子F関係ブログ
TheSkyBeans
commonplace days
パンポロリン!
青い空はポケットの中に
藤子不二雄ファンはここにいる
はなバルーンblog
博士のイチゴな愛情
スコシフシギ(SF)な日々
月あかりの予感
何かいいこときっとある♪
今をトキめかない
並平満夫の日記
ガキ大将☆ブログ
わさドラブログ



藤子F関係HP
藤子不二雄atRANDOM
藤子・F・不二雄FAN CLUB
ドラえもんSuperDatabase
アニメドラえもん公式サイト


その他
笑う門には福来たる!
ひらめ・とーく

Blog People

> ドラえもん2/24:『紙工作が大暴れ』
あちらこちらで不要だ不要だと言われ、僕の知る限り誰も賛成していない、今年からのアニメドラについた長ったらしいサブタイトル。当然、僕も反対なわけです。そもそも、見出しやタイトルなんてものは簡潔でいて人を惹きつけ、内容がわかるものが理想のはずなのに…

今回のはとくにひどい。
『燃えろティラノサウルス! 紙工作が大あばれ』

「燃えろティラノサウルス!」っていうフレーズは、一体何を表してるのか…?
アニメのタイトル等で「燃えろ~~!」っていうときって、たいがい肯定的に
使われますよね。心を熱く燃やせ! みたいな。
それをティラノサウルスに対して言ってるから、どうもティラノサウルスを励ましてるような感じがしてしまう。

…と、ここまでタイトルにしたがってティラノティラノと書いてきたが、これそもそもティラノサウルスではないのでは?? アニメ版はあらためて確認するとして、すくなくとも原作では前肢の指が三本あるのであきらかにティラノサウルスじゃないですよ。(ティラノサウルス類の前肢は指二本)


さて、あらためてこの『紙工作が大暴れ』の原作(てんコミ17巻)を読み返してみた。
これはおそらく、「低学年誌」向けの作品ですね。
コマの数が少なく、余分なせりふが少ない。キャラの表情も単純で、そのぶん動作が大きい。読んでいてとても楽しい気分になる。
まさに、「こんなこといいな、できたらいいな」の世界。夢のあるドラえもん。

この話のすべてが、「フロクをつくる」という、子供にとってはごく日常的な行為から派生しているのが素晴らしい。夢が拡がっていく起点は常に日常から。これぞ少し不思議。

アニメでもその雰囲気は出てましたね。
とくに追加エピソードとなった、大砲&戦車チョキチョキシーン。
あせりの気持ちと一緒に、なんだかとても楽しそうな感じがした。

有名シーンである紙のお菓子。
ビリビリメリメリ食べてます。
これ、貼りあわせる前はやっぱりただの紙で、食べられないんでしょうかね?

そして、ラストは恐竜炎上せず。
う~ん…
ここはメラメラいって欲しかった…

一瞬にして灰になった、という感じの演出だったけど、燃えてない。明らかに燃焼してない。「燃えろティラノサウルス」と言っておきながら燃えてない!
燃えてないから、紙の質感が出てないんですよ。
紙のお菓子をメリメリ食べるとことか、紙の戦車や大砲がつぶれてくしゃくしゃになるとことか、紙の猫の顔が平面なとことか、すべてにおいて、「紙工作」なんだと強調する演出がうまくいってたのに、ここだけなんか特別な素材みたいになっちゃった。だから、灰がきらきら幻想的に降ってくるのも、ちょっと意図がわからなくなってしまったし。

さすがにポイ捨てはまずいと思うので、今回はパパがパクッと食われた後、恐竜の口のほうからパパが
「アチャチャ…!!」
と飛び出してくるようなのはどうだろう? と思った。
オチとして、きれいにまとまってたんじゃないかなぁ、とここだけ残念。


でも、全体としては本当に見ていて楽しいものに仕上がってたね。


恐竜スペシャル:
全体、というかOPアニメの感想はこちら
『恐竜がでた!?』はこちら
『恐竜さん日本へどうぞ』はこちら
[PR]
by haschiken | 2006-02-26 15:55 | アニメドラえもん

非日常の楽しいことを求めて
by haschiken
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> 検索
> 最新のトラックバック
大阪フィルハーモニー交響..
from オペラの夜
おめでとう!!藤子・F・..
from 藤子マニアのギター弾き
だい!ぜん!しゅう!
from TheSkyBeans
『藤子・F・不二雄大全集..
from はなバルーンblog
藤子・F・不二雄大全集 ..
from commonplace days
祝・藤子・F・不二雄大全..
from MiSTTiMES Blog
ネコでも分かる「新のび太..
from 壊れかけのAKi-Radio
藤子・F・不二雄大全集刊..
from 青い空はポケットの中に
で、結局『緑の巨人伝』は..
from Ashiko K Milk
映画ドラえもん『のび太と..
from 青い空はポケットの中に
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧