>
☆管理人:haschiken

ドラえもん好き。
外国語好き。
本が好き。
音楽も好き。
流行りものとは無縁…

管理人のtwitter
そしてそのtwilog

★記事がおもしろければお気軽にコメントを。
★トラックバックもご遠慮なくどうぞ。(残すかどうかの判断は当然管理人がします)
★記事引用の場合は、引用の後ひとこと声をかけてくれればうれしいです。このブログからの引用であることを、明記してくださるよう、お願いします。
★リンクはご自由に。

☆リンク☆

藤子F関係ブログ
TheSkyBeans
commonplace days
パンポロリン!
青い空はポケットの中に
藤子不二雄ファンはここにいる
はなバルーンblog
博士のイチゴな愛情
スコシフシギ(SF)な日々
月あかりの予感
何かいいこときっとある♪
今をトキめかない
並平満夫の日記
ガキ大将☆ブログ
わさドラブログ



藤子F関係HP
藤子不二雄atRANDOM
藤子・F・不二雄FAN CLUB
ドラえもんSuperDatabase
アニメドラえもん公式サイト


その他
笑う門には福来たる!
ひらめ・とーく

Blog People

> Gone with the Wind
昨日、美術館へ行く道すがら、映画館の前を通ったら、
『風と共に去りぬ』 デジタルニューマスター版
が上映されている旨の張り紙が。
せっかくだったので、今日は朝から観に行ってきました。
ちょうど今日が最終日だったんでね。

朝の10:00上映開始~終了は昼の2:00、という、まさに大長編映画。

しかし、内容はと言えば映画史上屈指の大名作と言われるだけあって、めちゃくちゃおもしろかった!!

まず始まりの瞬間、新作の予告かと見まがうほどの映像の鮮明さ!
いくらデジタルリマスター版とは言え、1930年代にこんな綺麗なカラー映画が撮れてたなんて!
アメリカという国が、そしてハリウッド映画という文化が一番盛んだった頃の最高傑作というわけか。
ほんとにびっくりしてしまう! 最新の、とは言わないが、7,80年代の映画と言っても通用しそうなくらい、鮮明なカラー映像。もちろんよく見たら特撮がチャチな部分もあるが、ここまで来たらそれが逆になんとも言えない味わいになってて、なお綺麗。
アトランタ陥落のシーンなんか、空の色と人物のシルエットがとても詩情あふれる映像となっていた。

もちろん映像だけでなく物語もおもしろい。
小説を読んだときもワクワクしたけど、映画もそれは変わらない。余計なアレンジも無くて、激動の南北戦争と、それに翻弄されながらも生き抜くスカーレットが描かれていて、壮大なロマンが展開されている!

原作通り、
"Tommorow is another day."
「明日は明日の風が吹く」
の言葉で物語が終わるのがまた良い!!

周りで何が起きようと自分と家族を守るため、精一杯生きたスカーレットの物語のエンディングには、これしかない。
下手にハッピーエンドなんかにせず、まだまだ様々な波乱を予感させる終わり方をすることで、物語に永遠の広がりをもたせつつ終わってる。
四時間の物語が永遠になる瞬間、ラストシーンの「タラのテーマ」良かったぁ~。

「名作」と言われ続けている理由が分かったように思う。
間違いなく、「映画」っていう形式が持つ魅力の中で最高のものを備えてる作品やねぇ。

ただ、アメリカ本国では人種問題から上映が難しくなってるらしい。たしかに、黒人は白人の奴隷として生きるほうが両方にとって幸せだ、という価値観のもとに描かれているので、黒人側から見れば不愉快なのも理解できる…
一方で、風と供に去っていった時代にロマンを感じる人々もいる…


いろいろあるとはいえ、やはり名作であることは疑い無いと思う。
偶然気付いて良かった!
やっぱりこういう対策は映画館で観ないと四時間も集中して観てられないし、昔の映画なのでテンポも遅くてビデオだと飽きてしまうかもしれない。

いやぁ、思いのほか感動した一日でした。

理由は映画だけではないけれどね。
(^v^)
[PR]
by haschiken | 2006-03-03 22:04 | 映画

非日常の楽しいことを求めて
by haschiken
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
> 検索
> 最新のトラックバック
大阪フィルハーモニー交響..
from オペラの夜
おめでとう!!藤子・F・..
from 藤子マニアのギター弾き
だい!ぜん!しゅう!
from TheSkyBeans
『藤子・F・不二雄大全集..
from はなバルーンblog
藤子・F・不二雄大全集 ..
from commonplace days
祝・藤子・F・不二雄大全..
from MiSTTiMES Blog
ネコでも分かる「新のび太..
from 壊れかけのAKi-Radio
藤子・F・不二雄大全集刊..
from 青い空はポケットの中に
で、結局『緑の巨人伝』は..
from Ashiko K Milk
映画ドラえもん『のび太と..
from 青い空はポケットの中に
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧