>
☆管理人:haschiken

ドラえもん好き。
外国語好き。
本が好き。
音楽も好き。
流行りものとは無縁…

管理人のtwitter
そしてそのtwilog

★記事がおもしろければお気軽にコメントを。
★トラックバックもご遠慮なくどうぞ。(残すかどうかの判断は当然管理人がします)
★記事引用の場合は、引用の後ひとこと声をかけてくれればうれしいです。このブログからの引用であることを、明記してくださるよう、お願いします。
★リンクはご自由に。

☆リンク☆

藤子F関係ブログ
TheSkyBeans
commonplace days
パンポロリン!
青い空はポケットの中に
藤子不二雄ファンはここにいる
はなバルーンblog
博士のイチゴな愛情
スコシフシギ(SF)な日々
月あかりの予感
何かいいこときっとある♪
今をトキめかない
並平満夫の日記
ガキ大将☆ブログ
わさドラブログ



藤子F関係HP
藤子不二雄atRANDOM
藤子・F・不二雄FAN CLUB
ドラえもんSuperDatabase
アニメドラえもん公式サイト


その他
笑う門には福来たる!
ひらめ・とーく

Blog People

> 三回目
仕事で書店へ行くようになって、その間は週末も休めないので、もう行けないかな~と思ってたんですが、今日は休みをいただけたので、三回目、そしておそらく最後であろう『のび恐2006』観てきました!

今回は、「物語に没入する」つもりで行きました。
いままではファン視点で、
「そこはそうきたか!!」
「これはちょっとな…」
「ん、いまのは!?」
てな感じで、隅々までの細かい演出を見逃すまいとしっかり観ようとしていたけど、今回はそういうのいっさい無しで、単に楽しもう!! と。

仕事も始まってるし、ここんとこテレビアニメはお休みということで、僕がほとんどドラえもんに触れてない。
だからこそ、せっかく時間ができて観にいくんだから、ややこしいこと考えずに純粋に『ドラえもん』の世界に浸ろう! という目標をたてていきました。

結果としてはそれがものすごく良かったですね。
初回は観るのにも、
「いよいよだ!」「どうなってるんだろう!?」
という気負いがあったし、二回目は友達を連れて行ってたので、
「楽しんでもらえてるかな??」
っていう気遣いがあったので、
休日に、ひとりで、リラックスして観れた今回が一番感動できました。



もうね、ピー助誕生の時点でホロリ
白亜紀の世界や、モーター始動! のシーンでグ・グー
そしてラスト、F氏直筆の部分でジーン

ですよ。
いいリフレッシュになりました。


今回は大阪で観たんですけど、客層がいままで一番幅広かったように思います。
子ども連れもいれば、デートらしき人たちもいたし、大人の女性だけのグループ&個人も多かった。水曜日ということもあってかな。
終わった後、聞こえてきた感想に耳を傾けると、それぞれに楽しまれていたようでした。


さて、今回気になったこと:

・実は前回も気になってたんだけど、一回目観たときと、二回目三回目で観たぶんとで、微妙にカットされている部分があるような…
一回目:神戸
二回目:京都
三回目:大阪
と三都をを制覇したんですけど、神戸で観たときに記憶にあるシーンが、京都、大阪では無かったような気がするんですよ。
具体的には筏で川を下るシーンなんですけどね。
ドルマンスタインが撃った粘着弾をジャイアンが打ち返す、怒ったドルマンスタインがさらに弾を撃つ、そして粘着弾がスネ夫に当たる、というシーン。
これが今回注意して観てみたけど、無かった。
単なる僕の勘違いなのか、カット版みたいなのがあるのか…
他、複数回観られた方でこんなこと無かったですか??

・「時警」の巡視船
京都で観たときにも気になってたんだけど、一台ずつ、「いそなみ」とか「あらなみ」とかいう漁船みたいな名前が付いてるのは、ギャグなのか、マジなのか、どっちだろ…


今回の劇場は小さかったけれど、音響が抜群に良くて、セリフや効果音の聞こえ具合、音楽の盛り上がりが全然違った。ムード盛り上げのためにはやっぱりこういう要素も大事だなぁ、とあらためて思いましたよ。
[PR]
by haschiken | 2006-04-12 22:12 | 映画

非日常の楽しいことを求めて
by haschiken
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
> 検索
> 最新のトラックバック
大阪フィルハーモニー交響..
from オペラの夜
おめでとう!!藤子・F・..
from 藤子マニアのギター弾き
だい!ぜん!しゅう!
from TheSkyBeans
『藤子・F・不二雄大全集..
from はなバルーンblog
藤子・F・不二雄大全集 ..
from commonplace days
祝・藤子・F・不二雄大全..
from MiSTTiMES Blog
ネコでも分かる「新のび太..
from 壊れかけのAKi-Radio
藤子・F・不二雄大全集刊..
from 青い空はポケットの中に
で、結局『緑の巨人伝』は..
from Ashiko K Milk
映画ドラえもん『のび太と..
from 青い空はポケットの中に
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧