>
☆管理人:haschiken

ドラえもん好き。
外国語好き。
本が好き。
音楽も好き。
流行りものとは無縁…

管理人のtwitter
そしてそのtwilog

★記事がおもしろければお気軽にコメントを。
★トラックバックもご遠慮なくどうぞ。(残すかどうかの判断は当然管理人がします)
★記事引用の場合は、引用の後ひとこと声をかけてくれればうれしいです。このブログからの引用であることを、明記してくださるよう、お願いします。
★リンクはご自由に。

☆リンク☆

藤子F関係ブログ
TheSkyBeans
commonplace days
パンポロリン!
青い空はポケットの中に
藤子不二雄ファンはここにいる
はなバルーンblog
博士のイチゴな愛情
スコシフシギ(SF)な日々
月あかりの予感
何かいいこときっとある♪
今をトキめかない
並平満夫の日記
ガキ大将☆ブログ
わさドラブログ



藤子F関係HP
藤子不二雄atRANDOM
藤子・F・不二雄FAN CLUB
ドラえもんSuperDatabase
アニメドラえもん公式サイト


その他
笑う門には福来たる!
ひらめ・とーく

Blog People

> 一日で一枚聴き倒す
今週の水曜日。
片道約二時間の通学時間のうちほとんど一枚のCDを繰り返し聴いてすごしてました。

そのCDとは、これです。
c0022506_2215991.jpg

ドラえもん Sound Track History~菊池俊輔 音楽集~はっきりいってマニアしか楽しめないでしょう。
ドラえもんのアニメや映画の、主題歌も少しは入ってるけど、おもにBGMを中心に集めた2枚組みのCD。その二枚目、映画の音楽集を一日で4回ぐらい聴いてました。

僕はここでもかいてるようにアニメはたいして評価してないので、全音楽覚えてるとかいうことは全くないんだけど、それでも普段のテレビでおなじみの音楽が実はこの映画ではじめて使われたのか~ なんていう感動を感じながらわくわく聴けて楽しかった。
大長編ドラえもんを読んで各エピソードはほぼ完璧に頭に入ってるから、「この激しい音楽はあのシーンで使われたのかな」とか、「この穏やかな音楽はあの場面かな」とか、「日本誕生でこんなスペイン風な音楽が使われるのはあそこ以外にありえない!」なんて推測しながら聴く楽しみもあって。

しかしほんとに、ある程度ドラえもんに親しんだ人たちにはたまらないCDかもね。
基本的に、「ぼくドラえもん」、「のんきなのび太くん」、「おれはジャイアンさまだ!」の各テーマがいろんなアレンジで出てきたり、その映画の主題歌のメロディが出てきたりするんだけど、そのいろんなアレンジを見破って、いろいろ推測するのが楽しかった。
「銀河超特急」で、メンデルスゾーンの「真夏の夜の夢」序曲のイントロから「ドラえもんの歌」のメロディが現れてくるのを聴くともうニンマリしてしまいますなぁ!
あと、「雲の王国」もいい音楽が使われてましたねー、前半の「のび太株式王国」ののびのびとした様子や、後半の悲壮感あふれる音楽とか、聴き所が多かった。

菊池俊輔氏といえば、ドラえもんの他にも、「仮面ライダー」や「暴れん坊将軍」とか、その他放送音楽を多数作曲している人なんですが…
来年四月からの新しいドラえもんの音楽は担当しないのかなぁ。
[PR]
by haschiken | 2005-01-21 22:03 | 音楽

非日常の楽しいことを求めて
by haschiken
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
> 検索
> 最新のトラックバック
大阪フィルハーモニー交響..
from オペラの夜
おめでとう!!藤子・F・..
from 藤子マニアのギター弾き
だい!ぜん!しゅう!
from TheSkyBeans
『藤子・F・不二雄大全集..
from はなバルーンblog
藤子・F・不二雄大全集 ..
from commonplace days
祝・藤子・F・不二雄大全..
from MiSTTiMES Blog
ネコでも分かる「新のび太..
from 壊れかけのAKi-Radio
藤子・F・不二雄大全集刊..
from 青い空はポケットの中に
で、結局『緑の巨人伝』は..
from Ashiko K Milk
映画ドラえもん『のび太と..
from 青い空はポケットの中に
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧