人気ブログランキング | 話題のタグを見る
>
☆管理人:haschiken

ドラえもん好き。
外国語好き。
本が好き。
音楽も好き。
流行りものとは無縁…

管理人のtwitter
そしてそのtwilog

★記事がおもしろければお気軽にコメントを。
★トラックバックもご遠慮なくどうぞ。(残すかどうかの判断は当然管理人がします)
★記事引用の場合は、引用の後ひとこと声をかけてくれればうれしいです。このブログからの引用であることを、明記してくださるよう、お願いします。
★リンクはご自由に。

☆リンク☆

藤子F関係ブログ
TheSkyBeans
commonplace days
パンポロリン!
青い空はポケットの中に
藤子不二雄ファンはここにいる
はなバルーンblog
博士のイチゴな愛情
スコシフシギ(SF)な日々
月あかりの予感
何かいいこときっとある♪
今をトキめかない
並平満夫の日記
ガキ大将☆ブログ
わさドラブログ



藤子F関係HP
藤子不二雄atRANDOM
藤子・F・不二雄FAN CLUB
ドラえもんSuperDatabase
アニメドラえもん公式サイト


その他
笑う門には福来たる!
ひらめ・とーく

Blog People

> 毎週恒例ドラえもん評
現行のドラえもんアニメも残り三ヶ月を切っている。

最近のアニメもなにやら「終わり」や「次へのステップ」などを感じさせる雰囲気のものが多くなってきている。
21日の「できすぎラブレター」もそんな作品でした。
「もはん手紙ペン」をベースにしながら、「笑い」のための作品であるあのエピソードが、感動的な恋愛話に変わっていました。そのストーリー自体は悪くなかったと思う。
終わり方もしずかちゃんらしい手紙で締めくくられておりました。

なんか最近、これは「ふたりのしずかちゃん」などをを見ても気になったんだけど、のび太がしずかちゃんにあこがれるのは当然として、しずかちゃんのほうもどうやらのび太のことを友達以上として意識し始めているようなところがあって、それにはちょっと戸惑ってしまうけど。

しかし。

それよりなにより、
出木杉くんがおかしくなってしまっている。

なんなんだあれは。
まぁ、ギャグとしてはわかるんだ。出木杉が文章うまくなりたくてなにからなにまでのび太のマネをするっていうのはね。

でもそこには出木杉英才という人物に対する誤解があるといわざるをえない。

一般的にも誤解があるようなんだけど、出木杉は単に学校の成績が良いガリベンでもなければ、性格がマジメなだけのキャラでもなく、物知りなだけでもない。
一日の宿題は10分で済ませ、あるときは野球で大ホームランをかっ飛ばし、絵を描けばデザイナー志望かつナルシシストのスネ夫を脱帽させるほど上手で、「印象派名画展」を観にいったり、家庭教師のアルバイトをしたり、家の中ではお料理をしたり、世界名作文学に親しみ、海外のペンフレンドと文通し、映画シナリオを執筆し、天体観測をし、しずちゃんとデートしたりもする…
といった、非常に幅の広い人物で、その気になれば、簡易的なスペースシャトルを設計したり、特撮用の着火装置をつくったり、都市計画を立てたりもできるキャラ。

当然性格も理性的かつ感性豊かで二次創作漫画などでよく見かけられる、人格破綻者のような部分は全くない。
(だから、「できすぎ」なのだ)

つまり、文章力をつけたい! という気になるのまではわかる。でもだからといって盲目的にのび太の生活態度をまねる、というのは知性がなさ過ぎる。
不合理な予言を否定し、逆に学問としての魔法の可能性を歴史的事実に照らし合わせてみとめていたあの出木杉を返せ! と言いたいのだ。

あのストーリーでは、しずかちゃんがのび太の手紙の文体を分析して、「なにかある」と推察したことと対比すると、「これのび太くんが書いたの!?」と簡単に信じ込んでしまう出木杉は単なるバカにしか見えないじゃないか。これのいったいどこが出木杉英才なんだ。

スタッフにはもうちょっとキャラクターを深めてほしいなぁ。

※出木杉の話題はこちらでもすこしやってます。興味があればどうぞ。


「こうもりキャップ」のほうは僕は初登場のときにおそらく見てますね。これをみて、「コウモリみたいなやつ」という表現の意味を知った記憶があるから。

あと、予告編の画をみるかぎり来週の作画は渡辺歩氏のようですね。パパとママの婚約エピソードが見られるようです。

でも…

のび太の両親の婚約は秋の話ではなかったっけ??
by haschiken | 2005-01-22 21:37 | アニメドラえもん

非日常の楽しいことを求めて
by haschiken
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> 最新のトラックバック
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧