>
☆管理人:haschiken

ドラえもん好き。
外国語好き。
本が好き。
音楽も好き。
流行りものとは無縁…

管理人のtwitter
そしてそのtwilog

★記事がおもしろければお気軽にコメントを。
★トラックバックもご遠慮なくどうぞ。(残すかどうかの判断は当然管理人がします)
★記事引用の場合は、引用の後ひとこと声をかけてくれればうれしいです。このブログからの引用であることを、明記してくださるよう、お願いします。
★リンクはご自由に。

☆リンク☆

藤子F関係ブログ
TheSkyBeans
commonplace days
パンポロリン!
青い空はポケットの中に
藤子不二雄ファンはここにいる
はなバルーンblog
博士のイチゴな愛情
スコシフシギ(SF)な日々
月あかりの予感
何かいいこときっとある♪
今をトキめかない
並平満夫の日記
ガキ大将☆ブログ
わさドラブログ



藤子F関係HP
藤子不二雄atRANDOM
藤子・F・不二雄FAN CLUB
ドラえもんSuperDatabase
アニメドラえもん公式サイト


その他
笑う門には福来たる!
ひらめ・とーく

Blog People

> 冥王星をめぐって・・・
今週のドラえもんレビューはちょっと時間がかかりそうです。
そして例によってはまた無くなるかも…

ちょっとね、今日の話題は、時事的なもので行こうと思うのですよ。


※今回の記事は全くド素人の立場から書いているので、とんでもない間違いを含んでいるかも知れません。いちおう記憶を辿りながら、wikiなどでざーっと確認しましたが…


「冥王星は惑星ではなかった!」
と国際天文学会が判断したということがえらくセンセーショナルに受け取られているようだ。
このことに関連して感じたことをちょっと記事にしてみようと思う。


ニュース等を見ていると、街の人々から
「さみしい」
「かなしい」
「夢がなくなる」
等、どこかで聞いたことのあるような感傷的なコメントが。

そう、どこかで聞いたことがあるような。

この反応、はっきり言って、ドラえもんの声が大山のぶ代から水田わさびに変わったときと一緒じゃない!。

別にそれは構わないのだけれど、こういう場合の人間の反応って、一定のパターンのようなものがあるんだなぁと見てるいると、おもしろい。(どことなく少し不思議な匂いもするし)


結局、
「ぼくドラえもん」
にしても、
「スイキンチカモクドテンカイメイ」
にしても、
昔からなんとなくなじみが有ったものが無くなる! という状況に直面すると、人ってものすごく感傷的になることが多いようですね。
普段気にもとめないものほど、その影響が大きい感じ。
で、理性的、合理的判断をすっとばして、
「存続して欲しい!」
っていう感情がわき起こる場合があるみたい。

吉野屋の牛丼が、販売中止になってから異様に注目を浴びだしたのも同じような現象なのでしょうね。
「とにかく吉野屋の牛丼が食いてぇ!」
っていう情熱がその他の感情を凌駕しちゃってるもんね、ニュースで見るかぎり。


もちろん個人の感情の問題をどうこう言うつもりは無いけれど、さすがに感傷にながされず、合理的、普遍的にという科学の大原則を守り、あらたな定義をもうけた天文学会はさすがだ、いや、当たり前か。でも、いろいろと政治的な駆け引きもあったようだし…
結局はガリレオの時代から人類はあんまり進歩してないということなんだよね。

あとついでに言っておくと、報道の仕方が気にくわない。
僕の考える限り、今回の天文学会の成果は
「冥王星を惑星から除外した」
ということよりも、
「いままで明確な定義の無かった「惑星」という概念に定義を与えた」
ということだと思うのだけれど。
妙に冥王星びいきな、センセーショナルな報道はそぐわない。
だいたい「格下げ」という報道の仕方で、勝手に価値判断しちゃってるのが非常に非科学的だ。


今回の話題は確かに大きな話題ではあるけれど、科学は常により普遍的で効率的な理論を求めている。
そのために基本概念の定義が改められることは、過去にも幾度もあったはずだ。

証拠と言ってはなんだが、
「1メートル」の定義は、もう「北極から赤道までの直線距離の1000万分の1」ではないし、
「1時間」の定義は、「1日の24分の1」では無い。

このあたりの顛末は僕は大変おもしろいと思っているので、興味を持たれた方は調べてみてはいかが??
[PR]
by haschiken | 2006-08-25 22:38 | 時事問題

非日常の楽しいことを求めて
by haschiken
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> 検索
> 最新のトラックバック
大阪フィルハーモニー交響..
from オペラの夜
おめでとう!!藤子・F・..
from 藤子マニアのギター弾き
だい!ぜん!しゅう!
from TheSkyBeans
『藤子・F・不二雄大全集..
from はなバルーンblog
藤子・F・不二雄大全集 ..
from commonplace days
祝・藤子・F・不二雄大全..
from MiSTTiMES Blog
ネコでも分かる「新のび太..
from 壊れかけのAKi-Radio
藤子・F・不二雄大全集刊..
from 青い空はポケットの中に
で、結局『緑の巨人伝』は..
from Ashiko K Milk
映画ドラえもん『のび太と..
from 青い空はポケットの中に
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧