>
☆管理人:haschiken

ドラえもん好き。
外国語好き。
本が好き。
音楽も好き。
流行りものとは無縁…

管理人のtwitter
そしてそのtwilog

★記事がおもしろければお気軽にコメントを。
★トラックバックもご遠慮なくどうぞ。(残すかどうかの判断は当然管理人がします)
★記事引用の場合は、引用の後ひとこと声をかけてくれればうれしいです。このブログからの引用であることを、明記してくださるよう、お願いします。
★リンクはご自由に。

☆リンク☆

藤子F関係ブログ
TheSkyBeans
commonplace days
パンポロリン!
青い空はポケットの中に
藤子不二雄ファンはここにいる
はなバルーンblog
博士のイチゴな愛情
スコシフシギ(SF)な日々
月あかりの予感
何かいいこときっとある♪
今をトキめかない
並平満夫の日記
ガキ大将☆ブログ
わさドラブログ



藤子F関係HP
藤子不二雄atRANDOM
藤子・F・不二雄FAN CLUB
ドラえもんSuperDatabase
アニメドラえもん公式サイト


その他
笑う門には福来たる!
ひらめ・とーく

Blog People

> やるのはそこじゃないだろ!

と、いうのはドラマ版『のだめカンタービレ』の話。

原作マンガをおもしろく読んだこともあり、このドラマ、第1回をあまり期待せずに見てみたらなかなかいい出来だったので、毎週チェックするようになった。
このドラマ、ヘンにドラマ用にアレンジすることなく、マンガの雰囲気そのままで作ってあるのが結果的にいいバランスを生んでいると思う。


今週月曜の第4話は、原作でも見せ場のひとつでもある、Sオーケストラの初舞台。

原作では、個性派集団のSオケが、ジミヘンを真似たロックなボウイングでベートーヴェンの交響曲第3番『英雄』を弾く。
前にも書いたけれど、このシーンを読んだときはかなりワクワクした。

んで、ドラマでは…

曲はベートーヴェンの7番になっていた。
両方とも名曲なので、それ自体は特になんとも思わなかったんだけど、問題は肝心のロックなボウイングのところ!

原作では第3番の第2楽章のどこか。
僕ね、このシーン読んだ瞬間、思い浮かんできた曲の部分があるから、そのイメージがどうしても染みついてる。
それは、『英雄』の第2楽章、終わりに近い大きなフーガ(たぶんフーガ、専門知識が無いので怪しいけれど)のところ。あそこは、荘厳な雰囲気だけじゃなくて、メロディ自体が、ロックで言えば「泣き」とでも言いそうな息が長くて憂いを帯びた美しいものなので、あの不思議な演奏ポーズに僕の中でピッタリ合う。
それを、音つきの映像で見れたらカッコいいだろうなぁと期待していたので、実際のドラマ版で7番の冒頭で
「やるなら、ここだろ!」
なんて言われたら、野暮とは思いつつ、
「違うだろ~」
と突っ込んでしまった。

7番の第1主題(ドラマ版のオープニングでも使われているやつ)もいいメロディなんだけれど、やはりいまいちイメージと合わない。
7番でやるならやはり第2楽章のメロディをオーケストラ全体で奏でるところかな…
2楽章始まって2~3分ぐらいの部分でやってほしかった。

だって、ドラマでやってる部分って、40分ぐらいの曲の、最初の2~3分のところなんだよ。ドラマでは4楽章でも楽器をぶんぶんふりまわしてたけど、始まって3分であのパフォーマンスやってしまったら、後で飽きられるって!
第2楽章だと、第1楽章をなんとか無事に終えて、オーケストラも、指揮者の千秋も少し余裕が出て、じゃあやっちゃうか!! という動機もぴったり辻褄が合うんだよね。

こうやっていろいろ考えてると、やっぱり原作ってそれなりに完成したものなんだなぁ、と思う。
人気作、名作と呼ばれるものって、当然しっかりと「世界」を作ってるものなんだよね。
ドラマの『のだめ』だって、ドラマの形式から、実際に写すところは交響曲のごく一部という条件で考えれば、あの演出は成功していたと思う。
だけれども、その奥に感じる世界、っていうのはどうしても原作ならでは、というものがあるんだよね~。


再解釈、って難しいなぁ、とあらためて思いました。


今回の記事は、ネットカフェで読んだ『のだめカンタービレ』の記憶を頼りに書いたので、もしかしたらマンガのストーリーに関してとんでもない事実誤認をふくんでいるかもしれません。
そうだったらとっても恥ずかしいのですが…
もしそんなのがあればお手数ですがご一報くださいませ。

[PR]
by haschiken | 2006-11-09 23:00 | 音楽

非日常の楽しいことを求めて
by haschiken
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> 検索
> 最新のトラックバック
大阪フィルハーモニー交響..
from オペラの夜
おめでとう!!藤子・F・..
from 藤子マニアのギター弾き
だい!ぜん!しゅう!
from TheSkyBeans
『藤子・F・不二雄大全集..
from はなバルーンblog
藤子・F・不二雄大全集 ..
from commonplace days
祝・藤子・F・不二雄大全..
from MiSTTiMES Blog
ネコでも分かる「新のび太..
from 壊れかけのAKi-Radio
藤子・F・不二雄大全集刊..
from 青い空はポケットの中に
で、結局『緑の巨人伝』は..
from Ashiko K Milk
映画ドラえもん『のび太と..
from 青い空はポケットの中に
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧