>
☆管理人:haschiken

ドラえもん好き。
外国語好き。
本が好き。
音楽も好き。
流行りものとは無縁…

管理人のtwitter
そしてそのtwilog

★記事がおもしろければお気軽にコメントを。
★トラックバックもご遠慮なくどうぞ。(残すかどうかの判断は当然管理人がします)
★記事引用の場合は、引用の後ひとこと声をかけてくれればうれしいです。このブログからの引用であることを、明記してくださるよう、お願いします。
★リンクはご自由に。

☆リンク☆

藤子F関係ブログ
TheSkyBeans
commonplace days
パンポロリン!
青い空はポケットの中に
藤子不二雄ファンはここにいる
はなバルーンblog
博士のイチゴな愛情
スコシフシギ(SF)な日々
月あかりの予感
何かいいこときっとある♪
今をトキめかない
並平満夫の日記
ガキ大将☆ブログ
わさドラブログ



藤子F関係HP
藤子不二雄atRANDOM
藤子・F・不二雄FAN CLUB
ドラえもんSuperDatabase
アニメドラえもん公式サイト


その他
笑う門には福来たる!
ひらめ・とーく

Blog People

> わさドラ 11/17
今週のではなく、先週のレビュー。
今日やっと見たのだけれど、思うところが多かったので端折りながら記事にしてみる。


おそるべき正義ロープ

気持ち悪いっ!
ブキミ!!

もともとは、ホラー・パニック系の話では無いんだけどなぁ…

けれども、「暴力」を手にした「正義」を恐ろしく、不気味に描くのはF先生の作品の特色のひとつ。
それを踏まえた演出、として見れば、なかなかおもしろかった。

しずかちゃんの
「みんな悪いことしてるのね…」
っていうセリフも生きてくるし。



ミニ熱気球

そうか!
そういうことだったのか!!
こういうドラミを作りたかったのね!!!

なるほど…

これはいろんな意見があるだろうけど、僕は大いに気に入った!
「おきゃんなドラミ」をもう少し見たい! っていう気になったもん。

考えてみると、ドラミって原作でも本当に登場機会の少ないキャラなので、描かれていない部分が多くて、キャラの肉付けがある意味しやすいのかな。
今回もおおかた、ドラえもんの
「ドラミにしかられる!」
というセリフから膨らませての演出だったと思うけど、たしかにこういう関係が兄妹であっても全然おかしくないもの。

それから、マジメなだけでなく、どんどん取り乱していくドラミも新鮮だった。

自分のデザインの気球のことのみを心配し、果ては謎のポーズでブチギレて、第2次ラジコン戦争(第1次はこちらだ)? というほどの暴走を始めるところなんか、ギャグとしてもおもしろくて、見ていて笑いが止まらなかった。
あそこまで八つ当たりがはげしければ、ドラえもんが素手で火をおこしたって構わないさ!
ラストの、ドラえもんにポカポカ殴りかかるドラミもコミカルでおもしろい。

…とまぁ、いろんな面を見せてくれたドラミだが、ドラミはこれぐらいの新解釈ができる「余地」のあるキャラなのかな、と思えた演出で良かったと思う。
いままでの「しっかりさん」だけでなく、ドラミの弱い面、もろい面を出すのも、説得力があるんじゃないかな。
たとえば、ドラミが出てきたころってドラえもんものび太も、ドラミのことを、なんとなくまだまだちびっ子だと思ってるようなふしがあって、実際ドラミ本人も周りが見えてない行動をすることも多かったので、たまにはそういう表現があってもいいんじゃないかと思う。

ま、というわけで、なかなかおもしろかったです。


それから、今回は2作とも、ジャイ&スネが徹底的に嫌なヤツになってたのも良かった。
二人には気の毒だけど。
[PR]
by haschiken | 2006-11-24 23:42 | アニメドラえもん

非日常の楽しいことを求めて
by haschiken
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
> 検索
> 最新のトラックバック
大阪フィルハーモニー交響..
from オペラの夜
おめでとう!!藤子・F・..
from 藤子マニアのギター弾き
だい!ぜん!しゅう!
from TheSkyBeans
『藤子・F・不二雄大全集..
from はなバルーンblog
藤子・F・不二雄大全集 ..
from commonplace days
祝・藤子・F・不二雄大全..
from MiSTTiMES Blog
ネコでも分かる「新のび太..
from 壊れかけのAKi-Radio
藤子・F・不二雄大全集刊..
from 青い空はポケットの中に
で、結局『緑の巨人伝』は..
from Ashiko K Milk
映画ドラえもん『のび太と..
from 青い空はポケットの中に
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧