>
☆管理人:haschiken

ドラえもん好き。
外国語好き。
本が好き。
音楽も好き。
流行りものとは無縁…

管理人のtwitter
そしてそのtwilog

★記事がおもしろければお気軽にコメントを。
★トラックバックもご遠慮なくどうぞ。(残すかどうかの判断は当然管理人がします)
★記事引用の場合は、引用の後ひとこと声をかけてくれればうれしいです。このブログからの引用であることを、明記してくださるよう、お願いします。
★リンクはご自由に。

☆リンク☆

藤子F関係ブログ
TheSkyBeans
commonplace days
パンポロリン!
青い空はポケットの中に
藤子不二雄ファンはここにいる
はなバルーンblog
博士のイチゴな愛情
スコシフシギ(SF)な日々
月あかりの予感
何かいいこときっとある♪
今をトキめかない
並平満夫の日記
ガキ大将☆ブログ
わさドラブログ



藤子F関係HP
藤子不二雄atRANDOM
藤子・F・不二雄FAN CLUB
ドラえもんSuperDatabase
アニメドラえもん公式サイト


その他
笑う門には福来たる!
ひらめ・とーく

Blog People

> 藤子ソングづくし

こないだの週末、藤子アニメのCDをどっと買って、いまはいろんなのに聞き浸っています。(と言っても、『キミのなかののび太』が素晴らしすぎてこればっかりですが)
こういうのをいろいろ聞いてると、懐かしい気持ちと合わせて、罪のない素直な楽しさが感じられて、大人の日常世界を忘れさせてくれますね。

以下、ざっと感想を。







キテレツ大百科SUPER BEST


いわゆるテレビ朝日/シンエイ動画のシリーズとは少し違った雰囲気を持つキテレツ大百科。。
このアニメの歌は『はじめてのチュウ』をはじめ、印象的なのが多いんですよね。
『お料理行進曲』や『すいみん不足』などなど。
僕は『ボディーだけレディー』も昔から好きでした。
アニメソングを全曲聴くと、アニメのオープニングやエンディングでは聞けない2番や3番の歌詞に新鮮さを感じるんですが(『お料理行進曲』をはじめてカラオケで入れたとき、2番の存在に度肝を抜かれたw)、このアルバムでは『コロ助Rock』の2番の歌詞に大笑いしてしまいました。
「ダジャレがもし マジになれば うけるナリ」
がおもしろすぎ!

あ、それからジャケットのキテレツ齋さまの目つきがイヤです…


エスパー魔美 オリジナルサウンドトラック 完全版
DVDでちょっとずつ見ている魔美。
さすがに画もシナリオも素晴らしいものが多いけど、音楽もまたいい。
そう思って買ったCD。
うん、期待通り、いい!
ここでも『不思議Angel』がテレビ版とはかなり違う展開をするのにビックリ、そしてサウンドトラックを聞けばまたアニメが見たくなる…
セリフ入りの「テレポーテーション ~ 不思議Angel」はスゴい! 1枚目の最後にあんなのを聞かされるともう感動!!


パーマン ザ☆ベスト

パーマンの歌といえば、かの有名な『きてよパーマン』しか知らなかったので、いろんな曲をとても新鮮に聴けました。
いちばん気に入ったのは、元気なノリでまさにパーマンらしい『ぼくたちパーマン』。そのほかにも、やたら時代がかった『ぼくらのパーマン』『すてきなパー子』や、妙なノリのw『パーマンはそこにいる』など、どの曲も聴いてて楽しい!
『悲しきコピーロボット』なんていう哀愁の歌もあって、その着眼点に脱帽。


ドラえもん☆ミニアルバム

「わさドラ」放送開始の瞬間から「たたらた!」の心地よいリズムが印象的な『まんまる ボクがドラえもん』。

先代と比べて、情けなささらにアップののび太ソング、その名も『のび太くん0点』
(この「情けなさ」、この曲単品のものでは無く、ミニアルバム2の『キミのなかののび太』と対で考えると深い&ウマい。 「あ~ぁ あ~ぁ ドラえもん~」とあっけらかんと歌う心のかたすみで、本当ののび太は泣いている、としたら…)

元気いっぱい『すすめ ドラえもんマーチ』『ドラえもん・七不思議』

よく聞けばドラえもんがかなりコブシをまわしてる『踊れ・どれ・ドラ・ドラえもん音頭』

うん、どれもいい!!
夏の「ドラや」で聞いて以来、買おう買おうと思ってたのをやっと買いました。


ドラえもん★ミニアルバム2
新ドラえもんソング第2弾!

『夢をきかせて』は元気のいい、歌詞も前向きなナンバー。
わさびさんが楽しそうに歌ってるのが目に浮かぶような曲ですよね。
この曲は『ボクノート』と対として聴くとちょっとおもしろいことに気が付きました…

そして各キャラクターの歌へ。

先代の乙女チック路線を受け継いだしずかちゃんの『おとなりのプリンセス』
「もしも 王子さまたち たくさんあらわれたら」と、なにげに自信たっぷりw

先代とはがらりとイメージチェンジ、陽気なスネ夫の『スネ夫のおぼっちゃマンボ』
あの声でこんなに表情豊かに歌える関さん、すごいです。

先代の路線を受け継ぎながらも、先代の強烈な印象には正直及ばない(まぁ、あれは仕方ないよ)ジャイアンの『そこのけ! ジャイアンさまだ』

そしてそして、『キミのなかののび太』
これすごいです! 超名曲!!
「のび太」というキャラクターを、『ドラえもん』というマンガのいちばん大事なテーマを、こんなに上手く表現した歌ができるなんて!
もう、歴代のドラえもんソングの中でベストかも知れません。

ここ数日はこの曲をずーっとエンドレス。
聴けば聴くほどホロリと来ます。
時間があれば、この曲についてしっかり語った記事を書きたいな。


以上、どれも良かったけれど、とくに『キミのなかののび太』は本当にスゴいです。
[PR]
by haschiken | 2007-02-19 22:37 | その他藤子F関連

非日常の楽しいことを求めて
by haschiken
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
> 検索
> 最新のトラックバック
大阪フィルハーモニー交響..
from オペラの夜
おめでとう!!藤子・F・..
from 藤子マニアのギター弾き
だい!ぜん!しゅう!
from TheSkyBeans
『藤子・F・不二雄大全集..
from はなバルーンblog
藤子・F・不二雄大全集 ..
from commonplace days
祝・藤子・F・不二雄大全..
from MiSTTiMES Blog
ネコでも分かる「新のび太..
from 壊れかけのAKi-Radio
藤子・F・不二雄大全集刊..
from 青い空はポケットの中に
で、結局『緑の巨人伝』は..
from Ashiko K Milk
映画ドラえもん『のび太と..
from 青い空はポケットの中に
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧