人気ブログランキング | 話題のタグを見る
>
☆管理人:haschiken

ドラえもん好き。
外国語好き。
本が好き。
音楽も好き。
流行りものとは無縁…

管理人のtwitter
そしてそのtwilog

★記事がおもしろければお気軽にコメントを。
★トラックバックもご遠慮なくどうぞ。(残すかどうかの判断は当然管理人がします)
★記事引用の場合は、引用の後ひとこと声をかけてくれればうれしいです。このブログからの引用であることを、明記してくださるよう、お願いします。
★リンクはご自由に。

☆リンク☆

藤子F関係ブログ
TheSkyBeans
commonplace days
パンポロリン!
青い空はポケットの中に
藤子不二雄ファンはここにいる
はなバルーンblog
博士のイチゴな愛情
スコシフシギ(SF)な日々
月あかりの予感
何かいいこときっとある♪
今をトキめかない
並平満夫の日記
ガキ大将☆ブログ
わさドラブログ



藤子F関係HP
藤子不二雄atRANDOM
藤子・F・不二雄FAN CLUB
ドラえもんSuperDatabase
アニメドラえもん公式サイト


その他
笑う門には福来たる!
ひらめ・とーく

Blog People

> エスパー魔美雑記

ほんとはドラ映画関係でいろいろ書きたいこともあるのだけれど、今日は集中力と文章力がおっつかない感じなので、最近また見始めたDVD版エスパー魔美下巻のすごおく簡単な感想をいくつか。


○リアリズム殺人事件!?
アニメ化によってラストが大きく変えられた、ということで有名なのは知っていた。
実際に見たのは今回がはじめてだけれど…

う~ん、なるほど。
原作を知ってる身として見ると、かなり不安を煽られる演出の末、実は… となるので、インパクトは若干弱くなってしまったかも知れないけれど、話を通して伝えたいメッセージの点ではまちがっていないと思う。
そう、芸術とはそういうものだ。


○くたばれ評論家
なぜ剣氏の症状が…??
と、次の瞬間、伏線に気づいた! あざやかだ!!


○俺たちTONBI
『サマードッグ』や『たんぽぽのコーヒー』と並んでアニメの評価が高いエピソード。
…らしいけど、僕はそれほどでも無かったかな。

もちろんよく出来ているけど、このぐらいのエピソードはアニメ版魔美にはざらにあるんじゃないかな、と今まで見てきた感想としては思う。もちろん熱くていい話だけど。


○自転車ラプソディー
社会派だね~! 
こんなテーマ、説教くさくなりがちなテーマをスッキリと描けるのはすごい!!


○日曜日のトリック
「マンモスうれピー!」という魔美の謎のセリフに衝撃。
調べてみたら、当時の酒井法子に関係あるセリフみたい。
いまで言えば、「ギザウレシス」てなとこなんだろうか…

このストーリー、「リザーブマシン」や「ドジ田ドジ朗の幸運」のようなF的確率論がとてもおもしろい。最後のトリックが開かされるシーンがあざやか。途中までは単に「時刻表みろよ…」とか普通に思ってました、はい。


○六月の恐竜
これ! これだね!! 元ネタは!!

湖に出現する首長竜、夜、野次馬、テレビ取材、サーチライト、そして魔美&高畑。
たぶんこのシーンを元に『のび太の恐竜2006』の魔美のカメオ出演シーンができたんだろうな。


以上。
もちろんここに取り上げなかったエピソードもおもしろいのばかり、そろそろ全部見終わるのが惜しいぐらいだよ。
by haschiken | 2007-03-04 00:52 | エスパー魔美

非日常の楽しいことを求めて
by haschiken
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> 最新のトラックバック
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧