人気ブログランキング | 話題のタグを見る
>
☆管理人:haschiken

ドラえもん好き。
外国語好き。
本が好き。
音楽も好き。
流行りものとは無縁…

管理人のtwitter
そしてそのtwilog

★記事がおもしろければお気軽にコメントを。
★トラックバックもご遠慮なくどうぞ。(残すかどうかの判断は当然管理人がします)
★記事引用の場合は、引用の後ひとこと声をかけてくれればうれしいです。このブログからの引用であることを、明記してくださるよう、お願いします。
★リンクはご自由に。

☆リンク☆

藤子F関係ブログ
TheSkyBeans
commonplace days
パンポロリン!
青い空はポケットの中に
藤子不二雄ファンはここにいる
はなバルーンblog
博士のイチゴな愛情
スコシフシギ(SF)な日々
月あかりの予感
何かいいこときっとある♪
今をトキめかない
並平満夫の日記
ガキ大将☆ブログ
わさドラブログ



藤子F関係HP
藤子不二雄atRANDOM
藤子・F・不二雄FAN CLUB
ドラえもんSuperDatabase
アニメドラえもん公式サイト


その他
笑う門には福来たる!
ひらめ・とーく

Blog People

> 舞台芸術! もっと観たい
あ~、せっかく仕事もひと段落ついたし、仕事帰りになんか観て帰りたいな~

と、ふと思った一昨日。
最近はナマの舞台芸術というものに興味が湧いていて、できるだけ多くの演劇やコンサートに触れたいなぁ、と思っているのだ。


そこでざーっとチケットを探して、運良く席が取れたピアノのコンサートに昨日行ってきた。



行ったのは、大阪・京橋のいずみホールでの
「外山啓介・デビューリサイタル」

曲目が聴きやすそうで値段が手頃! という点だけで買ったので、デビューリサイタルということはチケット買ってから気づいた。
もしかして関係者とか親類ばっかりとかだろうか、とちょっと思ったけど、行ってみれば普通の雰囲気だった。





プログラムはオールショパン。

ワルツ第1番「華麗なる大円舞曲」
バラード第1番
ポロネーズ第6番「英雄」
ポロネーズ第7番「幻想ポロネーズ」
ノクターン第17番
同じく第18番
ソナタ第3番
アンコールに「マズルカ」の何かと「子犬のワルツ」

というものだった。


「バラード」がいちばん良かったなぁ。
音のやわらかさと激しさ、どちらも綺麗で引き込まれる演奏だった。
実は1曲目の「華麗なる大円舞曲」の冒頭の音がやたらとんがっていて、耳にガーン! と来たのでどうなるのかと思っていたので、2曲目にいい演奏が聴けてよかった。
1曲目は全体通してフォルテの部分がきつく音が「割れている」ような聞こえ方に僕は感じたので、前プログラムこの調子だったらどうしよう、とても聴けない… と少し不安になったもん。
でもやっぱり全体的に響きすぎなように感じたのは、ホールの特性なのか、そういう座席の位置なのかなぁ。(だいぶ後ろの方の列だった)
それとも、あんなもの、なのかな。ピアノソロのコンサートは初めてだったので感覚がよく分からないのだけど、個々の音が響きすぎてはっきり聞こえないところが多いように感じた。



やっぱりこういう余裕の時間、ていうものはいいなぁ、と思う。
とくに仕事の忙しい時期を経験した後では。
もっともっといろんな舞台を見たい! と思うもん。
(ということで、会場でもらったチラシにあったキース・ジャレットのコンサートを帰り道で即買いしてしまった)
あとはおもしろい演劇が観たいなぁ。
演劇は小さい劇団なんかだと宣伝もあんまりやってないから、どれがおもしろいのかなかなか探しにくいんだよねぇ。
もちろん大きな劇場での公演もいいんだけど。ちっちゃな劇場で細々やってる劇ってのけっこう好きなんだよねぇ。
by haschiken | 2007-04-18 22:07 | 日々

非日常の楽しいことを求めて
by haschiken
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> 最新のトラックバック
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧