>
☆管理人:haschiken

ドラえもん好き。
外国語好き。
本が好き。
音楽も好き。
流行りものとは無縁…

管理人のtwitter
そしてそのtwilog

★記事がおもしろければお気軽にコメントを。
★トラックバックもご遠慮なくどうぞ。(残すかどうかの判断は当然管理人がします)
★記事引用の場合は、引用の後ひとこと声をかけてくれればうれしいです。このブログからの引用であることを、明記してくださるよう、お願いします。
★リンクはご自由に。

☆リンク☆

藤子F関係ブログ
TheSkyBeans
commonplace days
パンポロリン!
青い空はポケットの中に
藤子不二雄ファンはここにいる
はなバルーンblog
博士のイチゴな愛情
スコシフシギ(SF)な日々
月あかりの予感
何かいいこときっとある♪
今をトキめかない
並平満夫の日記
ガキ大将☆ブログ
わさドラブログ



藤子F関係HP
藤子不二雄atRANDOM
藤子・F・不二雄FAN CLUB
ドラえもんSuperDatabase
アニメドラえもん公式サイト


その他
笑う門には福来たる!
ひらめ・とーく

Blog People

> 毎週恒例ドラえもん評2/11:未来のくにからはるばると
さぁ、今日のアニメ一発目はかの有名な「未来のくにからはるばると」
いまから35年前、「小学四年生」にドラえもんの連載が始まったときの最初回であり、てんとう虫コミックス第一巻の第一話であるこの作品を現代に舞台を移してアレンジしてありました。

コメントするポイントはたーっくさんあるが…

まず、あの連載最初期のドラえもんは、いまの大山のぶ代の可愛くて優等生なドラえもんでははっきり言って無理だね。あの声と口調で、
「30分後にダンプカーにはねられる」
なんて言われてもねぇ…
ところでなんでダンプカーに跳ねられることになったんでしょう? 首吊りはまずいの?? ダンプカーならいいの??
ともあれ、あの突き放したような、切り捨ててしまうようなドラえもんのセリフが大山ドラえもんと合わない。ざんねんながら。ドラ焼きを美味しそうに食べるとこぐらいしか。
ドラ焼き? おもちじゃなくなってました。まぁ、もはやドラえもんといえばドラ焼き! ってのが常識のようになってるからねぇ。いまさら、おもちはややこしいのかな。そもそも時期の設定がお正月ではなくなっていた模様。

あとはだいたいそのまんま、話が進んでいって、大きな改変とかは無かったですねぇ。
でも、ドラえもんがタケコプターの次に出した道具がカチンカチンライトってのはどうも… どうしてそんなマイナーな道具を?? しかもカチンカチンになったはずののび太は次の瞬間動いてるし。

あと、ラストののび太がドラえもんを両親に紹介するシーン。
あ、これを使ったか! と思いましたね。
あれは最近ぴっかぴかコミックスに収録された「小学二年生」版の第一回のオチ、
「化けネコ!」となるシーンをアレンジして組み込んだものでしょう。なかなかおもしろくて良かったと思うよ。

でも、どう頑張ってもいま、あの第一回をリバイバルするのは無理があるのは否めない。一般的にある「ドラえもん」のイメージと、当時書かれたドラえもんっていうのはけっこう違うから。だいたいジャイ子にせよ、いまでは少なくとも「嫌なキャラ」ではなくなってるし。のび太がしずかちゃんと結婚するのも周知のことになってるんでね。わざわざアニメ化する意味、っていうのはあるんだろうか。

ちょっと気になったのは、何の説明もなくいきなりこの「未来のくにからはるばると」がはじまったこと。
「ドラえもんとのび太くんが初めてであったときのお話だよ!」ぐらいのインフォメーションはあったほうが観てる子たちにはわかりやすいと思うんだけど。
でないと、机の引き出しから出てきたドラえもんを見て、のび太が
「君は誰? どうしてこんなところから?」
とびびってるのを見たらわけわからなくなっちゃうんじゃないかなあ。机の中からドラえもんがでてくるのって、日本の小学生にとってごくあたりまえなことでしょ、いまどき。


↓ランキング参加中



[PR]
by haschiken | 2005-02-11 22:26 | アニメドラえもん

非日常の楽しいことを求めて
by haschiken
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> 検索
> 最新のトラックバック
大阪フィルハーモニー交響..
from オペラの夜
おめでとう!!藤子・F・..
from 藤子マニアのギター弾き
だい!ぜん!しゅう!
from TheSkyBeans
『藤子・F・不二雄大全集..
from はなバルーンblog
藤子・F・不二雄大全集 ..
from commonplace days
祝・藤子・F・不二雄大全..
from MiSTTiMES Blog
ネコでも分かる「新のび太..
from 壊れかけのAKi-Radio
藤子・F・不二雄大全集刊..
from 青い空はポケットの中に
で、結局『緑の巨人伝』は..
from Ashiko K Milk
映画ドラえもん『のび太と..
from 青い空はポケットの中に
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧