>
☆管理人:haschiken

ドラえもん好き。
外国語好き。
本が好き。
音楽も好き。
流行りものとは無縁…

管理人のtwitter
そしてそのtwilog

★記事がおもしろければお気軽にコメントを。
★トラックバックもご遠慮なくどうぞ。(残すかどうかの判断は当然管理人がします)
★記事引用の場合は、引用の後ひとこと声をかけてくれればうれしいです。このブログからの引用であることを、明記してくださるよう、お願いします。
★リンクはご自由に。

☆リンク☆

藤子F関係ブログ
TheSkyBeans
commonplace days
パンポロリン!
青い空はポケットの中に
藤子不二雄ファンはここにいる
はなバルーンblog
博士のイチゴな愛情
スコシフシギ(SF)な日々
月あかりの予感
何かいいこときっとある♪
今をトキめかない
並平満夫の日記
ガキ大将☆ブログ
わさドラブログ



藤子F関係HP
藤子不二雄atRANDOM
藤子・F・不二雄FAN CLUB
ドラえもんSuperDatabase
アニメドラえもん公式サイト


その他
笑う門には福来たる!
ひらめ・とーく

Blog People

> パット・メセニー&ブラッド・メルドー
金曜はNHK大阪ホールへ、パット・メセニー ブラッド・メルドー カルテット ジャパンツアー2007
を聴きに行ってきた。


当代随一のギタリスト、パット・メセニーと21世紀初頭を代表するピアニストと言われるブラッド・メルドー。
(…らしい。最近の演奏者はよく知らないので^^;)
加えて、ベースにラリー・グレナディア、ドラムスにジェフ・バラードというメンバーのカルテット。


前半4曲はギターとピアノのデュオで。
おたがいに複雑なメロディを奏で合う感じの音楽。

そして5曲目ぐらいからベース&ドラムスが参加。
こっからがまた良かった!!
デュオを聴いてたときには、悪くないんだけどちょっと小難しいようにも感じてしまって、これがずーっと続くとしんどいな~と思っていたのだけれど、カルテットが揃うと一気に曲のテンポも上がってゴキゲンに。
手数の多いドラムスがダダダッと入って、ベースがぴったりとくっついていく。そしてピアノとギターが交互に奔放なメロディを…
ということで、これはもう、興奮させられましたね~~。


ドラムスのジェフ・バラードという人は本当に手数が多い。
ブラシとかを使ったおとなしい演奏はあまり無かったけれど、終始存在感のあるプレイ。
ソロのときなんかは延々と素手でドラムを叩き続けたりなんかのパフォーマンスも良かった。

ベースのラリー・グレナディアは縁の下の力持ちって感じかな。
ソロの回数も少なかったけれど、ベースが自己主張しすぎない程度で、いい音色を聴かせてくれた。
今回はピアノとギターの二人を看板にしたツアーだったので、リズムの二人は地味なのかと思ってたら、けっこう印象的な演奏で、いい感じに予想外。しっかしジャズドラムってかっこいいよなあ~。見るたびにいつも思うわ。

ブラッド・メルドーのピアノはとても器用な印象。
深刻で複雑なメロディも、ジャズ特有の高音をコロコロ転がすような演奏も、クラシックっぽいフレーズも、なんでもできますよ~って感じかな。結果として、今回のコンサートでは目立ちすぎず「カルテット」の音楽を作ることに貢献してたような。

そしてパットメセニーは、エレキギター、アコースティックギター、管楽器のようなエフェクトのギターシンセサイザー、ネックが何本もあってさらにはボディにも弦がびっしり張ってある不思議なギター(ピカソギターというらしい)の4つを使っていろんなプレイを聴かせてくれた。


う~ん、ジャズギター、いいわぁ。
管楽器主体のジャズよりも好きかもしれない。
いままであんまり聴いたこと無かった(いま見てみるとギター入りのジャズで持ってるCDは2枚だけだった)けど、気分によってはうるさく感じることもある管楽器よりも聴きやすいし、ノリも抜群にいいし。


とまぁ、素人の感想をつらつらと書いてみたけれど、いいコンサートだった。
客席の雰囲気もいい感じで、最後は8割方スタンディングオベイション。アンコールも3回もやってくれたw 
この内容なら料金は全然高くないぞ、と思えるライブで大満足。

とりあえず4人の名前を覚えといて今後もチェックすることにしよう
[PR]
by haschiken | 2007-09-30 23:09 | 音楽

非日常の楽しいことを求めて
by haschiken
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> 検索
> 最新のトラックバック
大阪フィルハーモニー交響..
from オペラの夜
おめでとう!!藤子・F・..
from 藤子マニアのギター弾き
だい!ぜん!しゅう!
from TheSkyBeans
『藤子・F・不二雄大全集..
from はなバルーンblog
藤子・F・不二雄大全集 ..
from commonplace days
祝・藤子・F・不二雄大全..
from MiSTTiMES Blog
ネコでも分かる「新のび太..
from 壊れかけのAKi-Radio
藤子・F・不二雄大全集刊..
from 青い空はポケットの中に
で、結局『緑の巨人伝』は..
from Ashiko K Milk
映画ドラえもん『のび太と..
from 青い空はポケットの中に
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧