>
☆管理人:haschiken

ドラえもん好き。
外国語好き。
本が好き。
音楽も好き。
流行りものとは無縁…

管理人のtwitter
そしてそのtwilog

★記事がおもしろければお気軽にコメントを。
★トラックバックもご遠慮なくどうぞ。(残すかどうかの判断は当然管理人がします)
★記事引用の場合は、引用の後ひとこと声をかけてくれればうれしいです。このブログからの引用であることを、明記してくださるよう、お願いします。
★リンクはご自由に。

☆リンク☆

藤子F関係ブログ
TheSkyBeans
commonplace days
パンポロリン!
青い空はポケットの中に
藤子不二雄ファンはここにいる
はなバルーンblog
博士のイチゴな愛情
スコシフシギ(SF)な日々
月あかりの予感
何かいいこときっとある♪
今をトキめかない
並平満夫の日記
ガキ大将☆ブログ
わさドラブログ



藤子F関係HP
藤子不二雄atRANDOM
藤子・F・不二雄FAN CLUB
ドラえもんSuperDatabase
アニメドラえもん公式サイト


その他
笑う門には福来たる!
ひらめ・とーく

Blog People

カテゴリ:ドラえもん( 8 )
朝日新聞でドラえもんの広告特集
 
今朝、新聞を読んでいたら、どーんと2面に渡ってこんなことになっていた。

c0022506_21594891.jpg


なぜかドラえもん&藤子F作品の広告特集が打たれていて、『ドラえもん』のみどころとか、他作品の紹介が書かれてた。

もちろん、うれしい驚きだったのだけれど、読んでみてもいまいち何の企画かよくわからなかったなあ???
[PR]
by haschiken | 2009-10-20 22:03 | ドラえもん
バースデイ


Googleトップページロゴが「ドラえもん」に (ITmedia ニュース) | エキサイトニュース


朝、PCを立ち上げてみれば、グーグルのトップページのロゴがドラえもん仕様に!!

一瞬のおどろきの後、
「9月3日にこういうことをするとは、やるじゃん!」
と、ニヤリ、でした。

「Fプロジェクト」などいろいろのプロモーションのひとつなんだろうけど、デザインのセンスもなかなかおしゃれでいいですね。

ほかにも今日は、バンダイの「Myドラえもん」の発売日だったりと、おもしろい話題がいっぱいです。

F大全集刊行を筆頭に、ほんとうにいろいろとドラえもん、藤子F関連の話題が盛り上がっていて嬉しいものです。
いまのところ、興味深いものが多いし、F大全集もそこそこいい感じに人気みたいだし…
このまま大全集が完全に完結&ミュージアムのオープンまで突っ走ってほしいものです。


ついでに(?)、「ドラえもんチャンネル」もしっかり誕生日特別仕様になっていますね。
http://dora-world.com/top.html
[PR]
by haschiken | 2009-09-03 21:46 | ドラえもん
40年前からはるばると
ドラえもん:“デビュー当時”の体形をフィギュアで再現 「Fプロジェクト」で発売 - 毎日jp(毎日新聞)


あれ?

このタイプのフィギュア、前にも出てなかったっけ?
あれは食玩のものだったかな。

最初期のドラえもんのずんぐりむっくりな体型って、なかなかインパクトがあるようで、けっこう好きな人多いというか、ネタにされることがあるよね。
いまでは赤いしっぽの色が、当時は青いってのもポイントかなあ。

メディコム・トイのフィギュアなので、そのへんもきっちり再現されてるんだろうけど。
てゆーか、最近になって、またメディコム・トイの魔美&コンポコとか、納戸理人のフィギュア、買っときゃよかったかな〜、みたいな気が起こってきて困る。
フィギュア買っても、飾る場所もないのだけど…

Fプロジェクトで、趣味のいいグッズがたくさん出てくるのにも期待したいなあ。
[PR]
by haschiken | 2009-06-24 22:37 | ドラえもん
ハリーのしっぽ
忘れないようにメモ:


NHK 知るを楽しむ・歴史に好奇心
『明治サイエンス事件帖』
第4回  「ハレーすい星大接近! 地球滅亡騒動」
11月29日 22:25~22:50



これ、ちょっとおもしろそうだ。

「ドラえもん」の『ハリーのしっぽ』では、明治時代のハレーすい星接近時の社会の混乱に触れているが、実際にどんなことがあったのかはあまり読んだり聴いたりしたことがない。

その辺のことがいろいろと知れるかも。

チェックだ。
[PR]
by haschiken | 2007-11-25 21:03 | ドラえもん
しず&ドラのラジオとか

わさドラブログで告知されていた、かかずさんのネットラジオ、「超輝け! 大和魂!!」を聞いた。


このラジオ、声優交代の一連の騒動の間に存在を知って、それ以降なんとなーく定期的に聞いているのだけど、1年ほど前に大原めぐみさんがゲスト出演していたり、なかなかおもしろい。

わさびさんがノリノリで、
「おすしかな~、チーズケーキかな~」
といったドラえもんネタも聞かれて楽しい。

http://www.onsen.ag/#tue
にて。来週月曜まで。



わさドラブログによれば、わさびさんが出演の舞台も近々新宿であるらしい。
あぁ~、見てみたいなぁ…
もともと舞台経験も豊富だというわさびさんの舞台での演技もおもしろそうだもん。

ついでにドラ関連での舞台と言えば、なんといっても肝付兼太さんの劇団21世紀FOXに興味アリ。
声だけであれだけの演技力を見せる肝付さんがプロデュースする舞台、これもいつか見てみたいなぁ。
[PR]
by haschiken | 2007-09-11 22:38 | ドラえもん
京都でドラえもん&藤子三昧


美術館「えき」KYOTOで開催中の
「みんなのドラえもん展」と、
京都国際マンガミュージアムの
「コロコロコミック創刊30周年展」へ行ってきたのです。

両方ともかなり濃く楽しめましたよ。

More
[PR]
by haschiken | 2007-08-19 01:32 | ドラえもん
5人 リラックスしてラジオ
月あかりの予感 さんで紹介されていたドラえもん声優たちによるポッドキャストを聞いてみた。

映画ドラえもん「レギュラー声優が語る、ここだけ話」

キャラではなく、素の声優としての5人がまったりと、とりとめもなく語るラジオ。
5人の雰囲気がなんとな~くわかるようでおもしろい。

大原さんっていつ聞いてもほんとにのび太そのまんまの声なのが…
なんか微笑ましい
[PR]
by haschiken | 2007-03-13 01:01 | ドラえもん
もうこんな時期だ!
『魔美』のDVDをひとまず見終わって、やれやれと思ってる間もなく、明後日にはいよいよドラえもんの映画公開! という時期になってしまったな~


ちなみに僕は次の週末は出張だのなんだのがあって見られません。平日も見られません…
なので…
この話題にはしばらく乗り遅れてしまうっ!!


おそらく藤子関連ブログには慌ただしくいろいろと記事がアップされていくのだろうけど、当分読めません!
映画公開となれば、このブログのアクセスを伸ばす絶好のチャンスなんだろうけど、当分映画自体についての記事も書けない。勿体ない!


なんか、自分の仕事が忙しいこともあってか、去年とくらべて、知らない間に映画が近づいてきた、っていう感じが強いなぁ…
去年の公開前はと言えば、事前情報ひとつひとつにワクワクして映画を今か今かと待ってたというのに、今年は「あぁ、そういえばチェックしとかないと」って感じ。


その去年の作品『のび太の恐竜2006』はなんと『新魔界大冒険』の封切り日3月10日にテレビ放送されるそうで…
なんとまぁ、新作の公開日に持ってくるとは。ちょっと理解に苦しむ…
そんなに一気に見せなくてもいいのに。『新魔界大冒険』を見た人の余韻はどうなるんだよ!

…というか、2作の比較のような形になってしまったら、あんまり良くないと思うけど??
正直、『新魔界大冒険』に『恐竜2006』ほどの(映画としての)密度があるかどうか、現段階では僕は疑問だし。
…というか、結局『新魔界大冒険』がどういうストーリーになってるのか、全くわからん!! 正直お手上げ状態だ。
初めのうちは、魔界突入後のストーリーはだいぶ変えてくるのかななんて思っていたけど、今までに後悔された映像を見る限り、要所要所は原作と大差ないように思える。
デマオンの倒し方を変えてくるのかな、とも思ったけど、最後のドラミの例のセリフもちゃんとあるみたいだし… ?? わからん!
まぁ、増えたのはキャラクター同士の絡みのエピソードかな、という具合にいまでは予測してるけど。

今回も小ネタはけっこうあるみたいですね。魔法少女とか。
しずか役のかかずさんのネットラジオによれば、『のび太の恐竜2006』を見てないとわからないネタもあるらしいので、テレビ放送でおさらい、というのも悪くないかもね。



ま、声優には不満があるぶん、とにかくストーリーでしっかり見せてくれることを期待するしかない!!
[PR]
by haschiken | 2007-03-08 23:08 | ドラえもん
   

非日常の楽しいことを求めて
by haschiken
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> 検索
> 最新のトラックバック
大阪フィルハーモニー交響..
from オペラの夜
おめでとう!!藤子・F・..
from 藤子マニアのギター弾き
だい!ぜん!しゅう!
from TheSkyBeans
『藤子・F・不二雄大全集..
from はなバルーンblog
藤子・F・不二雄大全集 ..
from commonplace days
祝・藤子・F・不二雄大全..
from MiSTTiMES Blog
ネコでも分かる「新のび太..
from 壊れかけのAKi-Radio
藤子・F・不二雄大全集刊..
from 青い空はポケットの中に
で、結局『緑の巨人伝』は..
from Ashiko K Milk
映画ドラえもん『のび太と..
from 青い空はポケットの中に
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧