>
☆管理人:haschiken

ドラえもん好き。
外国語好き。
本が好き。
音楽も好き。
流行りものとは無縁…

管理人のtwitter
そしてそのtwilog

★記事がおもしろければお気軽にコメントを。
★トラックバックもご遠慮なくどうぞ。(残すかどうかの判断は当然管理人がします)
★記事引用の場合は、引用の後ひとこと声をかけてくれればうれしいです。このブログからの引用であることを、明記してくださるよう、お願いします。
★リンクはご自由に。

☆リンク☆

藤子F関係ブログ
TheSkyBeans
commonplace days
パンポロリン!
青い空はポケットの中に
藤子不二雄ファンはここにいる
はなバルーンblog
博士のイチゴな愛情
スコシフシギ(SF)な日々
月あかりの予感
何かいいこときっとある♪
今をトキめかない
並平満夫の日記
ガキ大将☆ブログ
わさドラブログ



藤子F関係HP
藤子不二雄atRANDOM
藤子・F・不二雄FAN CLUB
ドラえもんSuperDatabase
アニメドラえもん公式サイト


その他
笑う門には福来たる!
ひらめ・とーく

Blog People

カテゴリ:日々( 82 )
島根旅行 出雲編
おそくなったけど、島根旅行記二日目。

さて、島根旅行の後半は、松江から出雲へ。
一畑(いちばた)電鉄という私鉄に乗って出雲大社へ向かいます。

c0022506_2349713.jpg


ワンマンののどかな列車に揺られることおよそ一時間で、出雲大社前につきました。

日本古代史最大の謎といわれる出雲には、前からなんとなく興味はありまして、いつか行ってみたいなと思っていたのでした。
でも今回はふと思いついた旅行だったので、あまり予習をしていけなかったのが残念。
ヤマトの神話がアマテラスを筆頭に「天つ神」を主役としているのに対して、出雲の神話はスサノオやオオクニヌシを中心とした国つ神、そのオオクニヌシが天つ神に地上を譲る条件として、自分のためにおおきな神社を作ってくれと言ったのが出雲大社ですね。
かつては東大寺大仏殿よりも高い、高さ48メートルにも及ぶ巨大な神殿があったかもしれないといわれていて、2000年にはその有力な証拠となりうる柱の跡が発掘されたりと、いろいろと興味深いところです。

さて、参道をしばらく歩くと、本殿が見えてきました。

c0022506_23495177.jpg


あれ?
なんだか洋館風ですね。

じつは今、本殿は「平成の大遷宮」と呼ばれる工事中なのだそうです。
それでこんな外枠ですっぽり覆われてるわけですね。
しかし神社の真ん中にこんなモダンなものがドーンと建っているのはなんだか妙な感じ…

c0022506_23502697.jpg


今はもう終わってしまっていると思うけど、行った時期は、整理券制でこの覆いの中に入って、本殿を外から見学、というのを受け付けていました。
炎天下、空調無しのドームの中に小一時間入りっぱなし、足場の悪い中急な段差を何度も昇り降り、神聖な場所なので飲食禁止→水分補給できない、という過酷な条件にビビってしまって、遠慮しといたのですが、その後で大社の隣にある博物館でいろいろと知識を得、興味が増したときには、行っときゃよかったかなあ、とちょっと残念に思ったり。
出雲大社の本殿は、普段でも一般参拝客はもちろん、神道の最高権威者であるはずの天皇ですら立ち入ることのできないという聖域なのだとか。
そんな珍しいところを、外からとはいえ間近で見られる機会を逃してしまいました。


さて、出雲といえば、もうひとつ、出雲そば!!
食べてきましたよ〜!

普通のざるそばのように一気に盛らず、割子と呼ばれる容器に小分けにして入れて、そこに薬味とつゆを少しずつ足して食べるスタイル。ワサビじゃなくモミジオロシを薬味に使うのも特徴なのかな。
これがウマかった!!
関西育ちで美味しいそばに出逢う機会が少ないからか、僕はあんまりそばを食べて
「美味しい!」
と思うことはないのだけど、これは独特の香りとか甘みが強くて美味しかったです。
出雲そばは、そばの実の芯だけではなく甘皮まで挽いた粉を使うため、色が黒っぽく、香りが強いそばになるらしいですが、たしかに! 一口め、ためしにつゆをつけずそばだけ味わってみたら、かなり強い甘みと香りが感じられました。
つゆを意識して少なめにかけて、あっさりした味付けで食べるほうがいいですね。
江戸っ子はつゆをそばのほんの先っちょにしかつけて食べない、ということがはじめて理解できました。


とまあ、思いつきであわただしく行った島根旅行でしたが、思っていた以上におもしろく、美味しいものにも出逢えた大満足の旅となりました。
山陰地方というのは正直あまりなじみはないけれど、ほかにもいろいろとおもしろいものがありそうです。


おまけ:かえりの特急「やくも」から見えた夕日。結局これがいちばん綺麗やん!
c0022506_23505960.jpg

[PR]
by haschiken | 2009-08-23 23:52 | 日々
島根旅行 松江編
さて、今年の夏休みは、11日と12日に島根に行ってきました。

例によって無計画なもので、夏休みに入るまでなんにも考えてなかったのですが、以前から「絶景だ」と聞いていた宍道湖の夕日をみたいと思い、松江へ。そこまで足をのばすなら出雲にも行こう! ということで、気楽な一泊旅行となったのでした。

11日朝早くから、まずは新幹線に乗って岡山まで。

岡山からは特急「やくも」です。
車内はリクライニングが2段階しか無い座席の、だいぶんレトロな列車。
c0022506_2154687.jpg


岡山を出た頃の天気は本当に綺麗な青空で、倉敷を過ぎて以降の、緑溢れるのどかな車窓の景色はなんとも素敵でした。

松江駅に着きました!
c0022506_21545491.jpg

久々に見る、機械化されていない有人改札 …ってあれ? 無人やん??
列車が着いたときだけ、駅員さんが入ってくれるシステムでした。
のどかですね〜。

ところが天気のほうは、日本海側に向かうにつれて、雲が多くなり、雨がぱらぱら…
宍道湖に着いても、霧雨がしとしと降っておりました。
c0022506_21554145.jpg


せっかく夕日を見にきたのに!
今回はダメだったのか!?

しかし、10分ほど歩いて松江城に着いたときには、空はまた青空に。
以降、若干雲は多いながらも、晴れた空がもってくれました。
c0022506_21562045.jpg


松江城は、堀尾家、京極家、松平家と続いた松江藩の藩庁で、現存する木造の天守閣としては姫路城に次ぐ大きさのものだそうです。
天守閣からは宍道湖のまわりに広がる市街が見渡せてなかなか爽やかです。

その後、小泉八雲ゆかりの記念館や古い町並みを訪ね、いよいよ日没一時間前となったので、あらためて宍道湖の湖畔へ。

空模様は… いちおう晴れてるが、五割ぐらいは雲がある。
なんとか空の色の変化は見られるけれど、空一面が夕日に染まるというのはちょっと期待できそうにない、といった感じ。

でもまあ、綺麗に見れましたよ。
c0022506_21572781.jpg


小一時間のあいだ、空の色が刻一刻変化してゆくのをぼーっと眺めているのはいいものです。

c0022506_21582578.jpg

色づいた湖面をしじみ獲りの船(おそらく)がゆっくり進んでゆくのも、いかにも宍道湖らしい。


夕日を見たあとは、夕食!
宍道湖には、「七珍」と呼ばれる、美味しいものが七つあるのです。
そもそも宍道湖は、もうひとつの中海を通して日本海につながる汽水湖なので、主に淡水に住むものから、海水に住むものまで、独特の水産資源に恵まれていて、なかでもスズキ、モロゲエビ、ウナギ、アマサギ、シラウオ、コイ、そしてシジミが代表的なものなのだとか。(スモウアシコシと覚えるらしい)

これを是非味わってみたい! ということで、行く前にちょちょっと調べておいた郷土料理屋さんへ向かいました。小さな店なので予約推奨とあったところ、ギリギリで入れた!
七珍はそれぞれ旬の時期が違うので、一度に全部味わうのは難しいらしいけど、それでも七つのうちの四つ(スズキ、モロゲエビ、ウナギ、シジミ)を食べることができました。
なかでも美味しかったのは「スズキの奉書焼き」ですねー。
そのむかし、殿様が領内を見物していたところ、漁師たちがスズキを灰の中に放り込んで食べていたのを見かけて、自分もそれが食べてみたいと言ったことからできたと言い伝えられる料理だそうです。
さすがに殿様に灰まみれの魚を食べさせるわけにはいかない、と紙に包んで蒸し焼きにしたのがはじまりだとか。
紙に包まれてるおかげでいい香りがして、身は柔らかで、絶品でした。

と、大満足して一日目は終了。
松江って、それなりに都会だし、古い町並みも残ってるし、食べ物も美味しいし、いいところですねえ。予想以上に気に入りました。
[PR]
by haschiken | 2009-08-15 22:00 | 日々
タイムふろしきを!!
ああああああ…


我が家のDVDレコーダーが壊れたようです。
金曜からずっと、エラーメッセージが出っぱなし。
今日、サポートにも電話してみて、再起動などいろいろしてみたものの、改善されず…
「申し訳ありませんが、修理にだしていただくしかありません」
と言われてしまいました。

あああ…  orz

機械自体はまあ、この際なので、ブルーレイ対応のものに買い替えるなり、なんなりと方法はあるわけですが、こういう機器で問題なのは、それまでに溜め込んだデータなわけで…

まだ見てない録画が…
まだDVDに移してない録画が…
まだファイナライズしてないDVDが…
見られなくなってしまいそうです。

これはイタい!
とくに、2005年のリニューアル以降、少々の途切れはあったものの、毎回毎回録画してきた『ドラえもん』があぁ!!
最近はチェックするのがズボラになってしまっていて、1年半ぶんぐらいはずっとHDDに録ったまんまで放っておいたのが、そのまま戻らなくなってしまいそうです…
これは、ちょっとした財産だったのに…

なんとか動画だけでも救い出す方法をもう少し考えてみるつもりだけど、これは覚悟しないといけませんな…
あーぁ…
[PR]
by haschiken | 2009-04-05 20:42 | 日々
あけまして

おめでとうございます!

ここ最近、めっきり更新が減っているこのブログですが、今年はちょっとばかし記事の数を増やしたいなぁ… と、ひそかに思っております。
うん、せめて1週間に1つぐらいは上げたい…

せっかくブログやってるんだから、もう少し気軽にいろんなことを発信していくことにしよう! と思っております。

と、いうわけで、今年もどうぞよろしく!!
[PR]
by haschiken | 2009-01-02 22:40 | 日々
録画 録音 orz...

あれえええええ!

大晦日のドラえもん、HDDレコーダーのトラブルで、最初の30分ほどが撮れなかった!!
えらいこっちゃ〜!!

期待していたミュンヒハウゼン城のエピソードが、途中からしか…

あああ…

人生最初に覚えたドイツ語、
「グーテン アーベント。 マイン ナーメ イスト ドラエモン。」
が聞けないとは…

残念ナリ!!



もうひとつ、

夕方から聴いてるNHK-FMの「今日は1日 アニソン三昧ファイナル」、聴いててとてもおもしろいので、途中からでも録音してみようと久々にMDを引っ張り出してみたものの、慣れない操作で、1時間分ほどカラの録音をしてしまった…

残念!

いや〜しかし、「アニソン三昧」はおもしろいなあ!

僕はもともと、「アニメ」にはあまり興味なかったんだけど、半年ほど前から急に『らき☆すた』とか『涼宮ハルヒ』なんかがおもしろいと感じるようになりまして…

ひょっとしたら来年はさらに濃いアニメファンになっていくんじゃないかという予感がするのですヨ。
[PR]
by haschiken | 2008-12-31 23:23 | 日々
ジョーガンネ だすのは わずかがよし
おひさしぶりです。

やれやれ、なんとか今日の午前中に年賀状を投函できました。

ここ毎年、ギリギリになってしまうんですよね〜。
学生時代は、年々メールに移行させていってたから、出す量がほんとわずかだったんだけど、仕事をしはじめると、「そういうわけにもいかない」関係の人が増えて… デザイン選んで、メッセージ書いて、とやってると、知らず知らず時間取られるんだな、これが。
フリー素材ではなかなか気の利いたデザインもつくりにくいしねー。だからってドローソフトでなんか描いてみようとかいう考えは10分足らずであきらめましたが。

年末年始って、時間はたっぷりあるんだけど、のんびりしたのとせわしいのが混じりあった独特の雰囲気のおかげか、あんまり何かをしっかりやる、っていう気にならないことないですかね。
年明けたら食っちゃ寝の生活になるしw

ま、そういうわけで、今日の午後からは、ようやく自室の掃除。
ちょうどやってた、NHK-FMの「今日は1日アニソン三昧ファイナル」を聞きながら。これおもしろいなあ。ほとんど知らない曲だけど、たまに懐かしい曲や好きな曲が出てきて燃えたり萌えたりする。
今年はこれを聞きながら部屋の片付けで年越しかな。
ジャイアンに教えてもらったドイツ語を喋るだろうドラえもんもいるけど、そっちは後にしよう。

ではみなさん、よいお年をお迎えください。
[PR]
by haschiken | 2008-12-31 18:06 | 日々
携帯電話が炎上中

わたくし、もうなんと言っていいのやら。

いままでの人生のなかで、昨夜から今までにかけての時間ほど、携帯電話にメールをもらったことはありません。
もう、山のように届いています。

ただいまのメールボックス、

未読メッセージ:437通

natukiさんとか、ayanoさんとか。Angelaさんとか…
いったい誰なんでしょう、この人たち…

そんなメール、いくら貰ってもうれしくないわっ!!


…ってことで、なぜか昨日の夜から携帯電話に迷惑メールがものすごい勢いで殺到しています。

ここひと月ほど、一日に2、3通づつぐらい届くようになってきていて、少し規制を強化したり、その都度アドレスを拒否リストに入れたりして対応してたんですが…

昨日の夜、ウィーンと携帯電話に着信:
「新着メール 4通」
一気に4通も!
さらに、それを消してるそばからウィーン、とまた着信。今度は、
「新着メール 12通」

その後はもう、来るわ来るわ、しばらくは消そうとしてたけど、それもバカバカしくなってほうっておいた。そして溜まった一日で437通の迷惑メール。
単純に24時間で割ってみたら、およそ18。
ざっと3分に1通の頻度で来てますね。

ここまでくると、本ッ当に迷惑です。
ほんとに対処のしようがない…
もういちいちメール着信では電話が鳴ったり震えたりしないように設定するのが精一杯。(でないと夜通し着信して寝られないw)
なんか呆れてくるね…

つーか、どこから漏れたんだよ…
そりゃいまどきシンプルにアルファベットが6つ並んだだけのアドレス使ってたら仕方ないのかもしれないけど、ひと月前まではなにも問題なかったのになあ…

…という状況なので、近いうちに携帯電話のアドレスを変更すると思います。
面倒だし、絶対連絡途切れる知り合いが出てくるので、極力アドレス変更はしたくないんですが、ここまでひどいとまともにメールが使えないのでw
てゆーか、普通に持ち歩いていても、(本文は受信しない設定で)件名を受信するだけで電池が減っていくので…

と、ここまで書いてみて気づいたけど、この1時間ぐらいはおとなしくなってるな…
最後に来たのが20:53のやつだ。
もうピークは過ぎたのか…

いや、ちょっとまて、1時間「も」新着メールがない状態って、そんなに長いブランクかな??
もうわかんないや。
[PR]
by haschiken | 2008-10-28 22:18 | 日々
気になるウワサ…

いつものように駅のホームに並んでいたのだけれど、なかなか電車が動かない。
また遅れているようだ。


と、慌ただしい口調でのアナウンスが響く…


「…お客様に、お詫びとお知らせを申し上げます。先ほど、線路内に人が立ち入ったというウワサが… 情報が入りましたので、ただいま安全確認を行っております…」

ちょっとおもしろくて、クスリと笑った。
[PR]
by haschiken | 2008-02-05 00:28 | 日々
ご無沙汰しています

え〜、お久しぶりでございます…

こういう挨拶をするのも何度目だよ! って感じですが。

昨年末ごろから、仕事やら、いろいろで忙しくなり、ブログ書きは時間をとる(どうってことない記事でも1時間ほどかかる)から、ちょっとあいだは休もう、と思って以降…
ちょっとのあいだ、が長くなってしまいました。

本当はお正月ぐらいに、時間ができるのでいろいろ書こう! とか思ってたんですがね。
いざその時になってみると、それまで記事を書いてないもんだから、文章というものが全然浮かんでこなくて、結局なにも書けませんでした。

ここ数ヶ月、ほとんど本を読んでない&まとまった文章を書いてない、というわけで、文章力ってものが凄まじく落ちていってます。

書きたい話題が頭に浮かんでも、それを文章にまとめる、という作業がものすごく難しくて、億劫に感じてしまう。

なんとかひねり出した文章も、自分で読んでみてひどいな〜、と感じてばかり。
しかも、ひどいな〜と感じながらも、どこをなおせばよくなるのかいまいち自分でつかめないのが情けないというか、なんというか。


このままではいかん! 
というか、まぁいろいろ仕事なども一段落したから、というか、
ちょっとずつこのブログも復活させていくことにしました。

…たぶん、いままでよりは高い頻度で記事は上がってゆくでしょう。
…たぶん。


とりあえずご挨拶のみで、今日は寝ます。

オヤスミナサイ…
[PR]
by haschiken | 2008-02-04 01:00 | 日々
急性ポンコツ病
いや、慢性ポンコツ病、かな。
なんかもう1年ぐらい、自分用PCがおかしかったけど、昨日ついに…



パソコンの電源を入れたらエラーメッセージ。

とりあえずセーフモードを選択
→やっぱりエラーメッセージ
→もっかいセーフモード選択
→またまたエラーメッセージ
→じゃあ通常モード
→みたびエラーメッセージ

何回か繰り返す

延々と繰り返す。

嫌気が差す。
…まーもうかれこれ1年、いろいろおかしかったからな~。
この機会に一気にリカバリしてやれ!
(最低限のバックアップはあるし)


リカバリ開始

リカバリディスク挿入→
「コピー中」

「次のディスクを入れてください」

…へ??
(゜_゜)

もう、ないぞ…
(?д?)

「要求されたディスクを入れてください」

だから…
ないって、もう。
マジで。
作った覚えも無いから。

どうしようもなくなって、仕方が無いので手動でスイッチ押して電源切る。


→当然動かなくなる・・・



さて…
どうしたものか。

リカバリディスクが足りないんだから、ブートしても無理??
いろいろ調べて、サポートを頼りにするか、いっそ本体だけ安いの買うか…

あぁもう、めんどくさいなぁ…
[PR]
by haschiken | 2007-11-06 23:00 | 日々
   

非日常の楽しいことを求めて
by haschiken
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
> 検索
> 最新のトラックバック
大阪フィルハーモニー交響..
from オペラの夜
おめでとう!!藤子・F・..
from 藤子マニアのギター弾き
だい!ぜん!しゅう!
from TheSkyBeans
『藤子・F・不二雄大全集..
from はなバルーンblog
藤子・F・不二雄大全集 ..
from commonplace days
祝・藤子・F・不二雄大全..
from MiSTTiMES Blog
ネコでも分かる「新のび太..
from 壊れかけのAKi-Radio
藤子・F・不二雄大全集刊..
from 青い空はポケットの中に
で、結局『緑の巨人伝』は..
from Ashiko K Milk
映画ドラえもん『のび太と..
from 青い空はポケットの中に
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧