>
☆管理人:haschiken

ドラえもん好き。
外国語好き。
本が好き。
音楽も好き。
流行りものとは無縁…

管理人のtwitter
そしてそのtwilog

★記事がおもしろければお気軽にコメントを。
★トラックバックもご遠慮なくどうぞ。(残すかどうかの判断は当然管理人がします)
★記事引用の場合は、引用の後ひとこと声をかけてくれればうれしいです。このブログからの引用であることを、明記してくださるよう、お願いします。
★リンクはご自由に。

☆リンク☆

藤子F関係ブログ
TheSkyBeans
commonplace days
パンポロリン!
青い空はポケットの中に
藤子不二雄ファンはここにいる
はなバルーンblog
博士のイチゴな愛情
スコシフシギ(SF)な日々
月あかりの予感
何かいいこときっとある♪
今をトキめかない
並平満夫の日記
ガキ大将☆ブログ
わさドラブログ



藤子F関係HP
藤子不二雄atRANDOM
藤子・F・不二雄FAN CLUB
ドラえもんSuperDatabase
アニメドラえもん公式サイト


その他
笑う門には福来たる!
ひらめ・とーく

Blog People

カテゴリ:日々( 82 )
いろいろなかたち
先日一緒に飲んだ友達に誘われ、Mixiに参加。

さて、メインブログであるこっちのほうもほったらかしになることが多いのに、どこまでやれるか…

なるほどねー。
最近急に名前を聞くようになったミクシとは、こういうものだったのか。

とりあえずだいたいの使い方は分かった。
ブログサービスに健全な2ちゃんねるを統合した感じかな。

しかし…
本名、素性を明かしてのネット世界っていうのは、怖いなぁ。
べつに絶対本名でなくても良いみたいなんだけど、誘ってくれた人物とリアルな付き合いをしているし、HNオンリーだとこのブログと分ける理由が無いので、ある程度身近なことがらは出して行こうとは思うのだけれど…
よけいな緊張してしまう感じ。

いちいち見たページに、「足跡」が残るのがね…
もちろん、普通のブログだって解析するのは簡単だろうけど、やる人はそんなに多くないだろうし、手間がかかるでしょ。でもMixiだと瞬間的に誰々が来た、っていうのがわかっちゃう、ていうのは、どうも、ね。おたがい知った関係だと、なんか気まずい場合があるような気がするのは僕だけでしょうか。

あと、デフォルトで日記にタグは使えないのね。ちょと不便。(かといってこのブログで使いこなしてるわけではないですが… )
[PR]
by haschiken | 2005-12-30 21:48 | 日々
これで何度目?? 復活宣言
はぁ~ 冬休みですよ~

なんとか一段落、ですねぇ。
とりあえず大学に行かなくてすむし、教授と論文の話をしなくて済む (^^ゞ

しかし、この冬休みに賭けてるよ、いろいろと。
このまとまった時間を使って、やることを仕上げないとね!!

クリスマスも正月も、なにそれ?? て言うぐらいの覚悟で、課題に向かいますよ。

とはいえ、ちょっと息抜きも…


木曜日、雪で学校が休みになって(ええ、大阪府の山奥に大学が有るもんで、バスが止まれば休みになります)、休みが一日増えたのも嬉しかったしね。

で、やっとブログの手入れをしようか、という気になれました。

一ヶ月ぐらいほったらかしてたのかなぁ…

気がつけばアダルトなトラックバックがついて、毎日の訪問者も一桁に落ち込み…

そら、ネムケスイトールが欲しいとか言って消息を絶った男のブログなんて来てもおもしろくないわなぁ。

ま、とりあえずちょっとずつ記事を書いていくようには心がけます。
まだ見ていてくださる皆さん、本当にありがとう。

今日は溜めていたものをどどっと書く予定ですよ。
[PR]
by haschiken | 2005-12-24 21:47 | 日々
いま欲しいもの
ネムケスイトール、集中力増強シャボンヘルメット、むだ時間とりもどしポンプ、ノーリツチャッチャカ錠…

全部一気に使いたい。

うーん、忙しいです。

まぁしかし、卒業論文書くのも、ようやくエンジンがかかってきたので、頑張りますよ。
[PR]
by haschiken | 2005-11-16 11:08 | 日々
1111 22
みなさん、おひさしぶりです。

いつのまにやら気がついたら22歳になってしまいました。

今日11月11日は僕の誕生日なんですが、なんかもう二十歳すぎたら誕生日というものにたいしてあまり感慨が湧かなくなってしまったのが、寂しいというか、なんというか…

まぁしかし、一日一日しっかり生きていくのが大事ですな、何歳だろうと。


最近更新が滞っていますが、さすがにそろそろ卒業論文を本気で書いていかなければならない時期(←いや、遅いよ)なんで、しばらくは簡単な記事だけになると思います。コンピューターに向かうといろいろな誘惑があって困るんですよね~。
サイト巡りだとか、ブログ書きとか、ブログ読みとか、オンラインゲームだとか、マインスイーパだとか…

でも、とりあえず今日のドラえもんは見て感想は書くつもりですよ!

先週見逃したので、そのぶん気合い入ってます。
[PR]
by haschiken | 2005-11-11 11:39 | 日々
ひゃあ!
うわぁ~ やってしまいました。

ドラえもん録画ミス!!

ん~、ゴルゴンの首は見たかったのになぁ…

レコーダーのチェック、きっちりやらないとダメですね。
[PR]
by haschiken | 2005-11-04 21:58 | 日々
Yesterday...
目覚める前は夢の中。

久しぶりにアニマが登場。
もちろんはっきりとはわからないけど、僕が自分のアニマ(永遠の女性像)と信じているキャラに出会う。
すぐに見失ってしまって、時間に追われながらタクシーを飛ばして彼女を捜し回る、という夢だった。
無意識が、
「恋人を探せ」
とでも言ってきてるのかな。

夢も終わりにさしかかり、その人についに会えるか…
というところで友人から電話。
どうにも整理がつかないもやもやした気分のまま目覚めさせられる。
なんて時に電話をかけてくるんだ…

出かけた先で高校生の知り合いに、化学のテスト勉強を手伝ってくれと頼まれる。
よしよし、教えてあげよう。
モルか、モルというのはね、要するにね、単位なんだけどね、難しく考えるんじゃなくて、けっこう簡単で…
アボガドロ定数ってなんやったっけ…
自分では分かっていたつもりでも、高校卒業して三年半も経つと細かいところは忘れてる、ということを痛感。
とても教えられそうに無かったので、別の大学生(栄養士のたまご)にバトンタッチ。

昼ご飯は男四人でパスタを食べに行く。
トマトソースを服に飛ばすこと二回。
フォークをソースの中に落とすこと三回。
なにをやってんだ。

午後は来客のため、部屋を片づける。
ホコリが少なくなったので、ついでにパソコンの蓋を開けてメモリを増設。
いや、8月末にパソコンを買ったときに、増設用メモリも買ってたんですけど、いままでめんどくさくて設置してなかったというアホさ。
部屋に置いてる間におかしくなってたらどうしようかとヒヤヒヤでした。
でも、なんともなかったみたいで、もともとの512MBに1GBを増設。ビデオメモリに128MBとられて、1.37GB!
さすがにアプリケーションの起動は少し早くなったような気がする。
よかったよかった。

パ・リーグはまたまたホークスの勝ち。
う~ん、ま、ホークスの優勝が道理だけどね。


…という一日でした。
けっこういろんなことがあった日でした。
が、課題、卒論は全く進まず。
[PR]
by haschiken | 2005-10-17 11:34 | 日々
ひさしぶりの学校
昨日の木曜日、今学期はじめて大学に。

長期休暇明けに、いつも感じることなんだけど、大学って遠いなあ…

片道2時間かけて行くと本当に小旅行のよう。

そして、二ヶ月のブランクによってドイツ語を忘れる…
昨日もドイツ人の先生の授業だったんだけど、なんにも喋れない!
向こうの言ってることはわかるぶん、もどかしさは大きい。
これ、四年間変わらなかったなぁ…

さぁ、そろそろ卒業するために、やることをやっていかねば…
[PR]
by haschiken | 2005-10-07 22:59 | 日々
もう眼が痛い…
う~。
なんとも忙しい。
いや、忙しいというよりは、やるべきことに追われてる感がが非常に強い。

夏休みにやってしまわないといけないことが全然終わってなくて、今週はずーっとPCに張り付いてます。

このブログも、復活早々ほったらかしになってしまいまして、まことに申し訳ないんですけど、すくなくともこれから一週間ぐらいはまともに更新できないと思います。


遅いけど、先週のアニメドラ感想を少し。
先週は文句なしでした。
おもしろかった!

とくに、いままでしっくりこなかった出木杉の声が、とってもはまっていたのが嬉しかった!
[PR]
by haschiken | 2005-09-27 20:42 | 日々
久しぶりの神戸
今日は神戸市立博物館へ、ベルリンの至宝展を観に行ってきました。
ドイツを専門に勉強している身としては行きたい展覧会だったからね。


期待していたライオンや、ヴィーナスのほかにもいい彫刻や絵に出会うことができて、なかなか良かった。
とくに緑が茂ったベランダにたたずむニーチェの肖像が気に入って、帰りに絵はがきを買おうと思ったのに、無かった…
いい絵だと思うんだけどなぁ… 

んで、ベルリン展を全部みて、常設展もみて、博物館を出た時刻がちょうど午後2時。神戸で友達と会う約束をしていた待ち合わせ時刻が6時20分…
じ、時間が余っている。
4時間!

てか、もうちょっと時間かかると思ってたけど、一時間半ぐらいで見終わってしまたた。
先月行った京都のルーブル美術館展も一時間ぐらいで見終わったしなぁ…

ってことで、さぁ時間をつぶせ!
まずは定石の、本屋、そしてCD屋へ。
本をさーっと見たあと、CD屋でいくつか視聴。

ポール・ロジャースが入ったクイーンのライブアルバムを聴いてみた。
ポール・ロジャースって名前しか知らない歌手だったけど、いい声してるし、歌も上手いね.フリーとか、バッドカンパニーもチェックだな。
"Tie your mother down"や"Crazy little thing called love"なんかの歌にはかなり合ってる歌手だなぁ、と思った。
でも、"show must go on","We are the Champions"などでは、どうしてもフレディ・マーキュリーの伸び上がっていくような高域と比べてしまって、
「なんか違うんだよなぁ」
と思ってしまった。
ロック歌手として、ものすごい力量があるのはわかるけど、なんかクイーンにぴったし合わない…
フレディがあまりにも個性的すぎた上に、もう死んでしまってるから、よけいイメージが強いんだよね。
そう考えるとわさドラに対して厳しい声が上がるのも仕方ないか。

ポール・マッカートニーの新作もちょっと聞いてみる。
のどか~な感じだね。
"Flaming Pie"と同じような雰囲気みたい。

さぁ、そんなこんなしてもせいぜい一時間ぐらいしかつぶせなかったので、もう仕方なしに漫画喫茶へ。
二時間半ほどつぶして、やっと友達と会って、帰ってきました。

まぁ、いろいろあって、長い一日だったんで、良かったのではないかな。
[PR]
by haschiken | 2005-09-17 01:20 | 日々
マイ コンピュータ  ~ニューマシン!!~
ノートパソコンがかなりヤバい状態になってから数ヶ月、ついに先月末に、新しいPCを買った。
ので、そのことを。

まず買い換えるまえのノートパソコン。
これ、大学に入学した2002年の春に買ったんだけど。
あまりに劣悪な環境(ほとんど掃除しない散らかった部屋のベッドの上が主な使用場所だった)で、まったく手入れすることなく使ってたせいか、二年目ぐらいからどんどん調子が悪くなっていったのだ。
挙げていくと

・オプティカルドライブがいかれて、CD-ROMを入れても、DVDを入れても、全く動かなくなった。
・押しても全く反応しないキーがでてきた。(具体的には、→キーとか、←キーとか、DELキーとか。) もちろんキーを外して掃除しても改善されず。
・フリーズ多発。(そしてフリーズしても、DELキーがいかれているので、Ctrl+Alt+Delでの再起動が不可能になる)
・インストールしてあるのに、上手く動作しないソフトがある。
・電池の寿命が異様に短くなる。
・電源コードの接触が悪くなり、繋いでいるだけでは充電されなくなる。
・電源コードを押さえつけて充電すると、一分もしないうちにPCが熱くなり、五分ぐらいで火傷しそうなぐらいにまでなる。
・全く充電していないのに、画面上では電池が100%と認識され、疑いながらも使っていると、突然0%になってPCがシャットダウンする

・・・
などなど、とてもまともに使えない状況がつづいていたので、いい加減に買い換えるか! と一念発起したのが七月半ば。実際に行動に移したのが八月半ば(遅)

さぁ、それから何を買うか検討していくわけだけど、この時期が一番楽しいよね。遠足に持って行くおやつを選ぶときににて、どのパソコンを買うか情報をあつめて比較検討している時期が、実際使ってるときよりも楽しい。

んで、いろいろ考えた末、それまでノートパソコンを持っていたけれど、三年半のあいだ、実際に自宅外で使ったのは数回しかなく、また機能を欲張ってA4ノートを買ったため、重くて結局使いにくかったので、今回は部屋の模様替えがてらしっかりとデスクトップを買って、ラップトップは必要になってからB5の使いやすいのを買おう、とまず決心。

チラシ等を見ると、メージャーなメーカーの今の主流はテレビチューナー内蔵型の大画面一体型のよう。
しかし、一体型は拡張性が乏しくて嫌いなので却下。テレビはオマケ程度でいいと思っているのでとりあえず初期装備にこだわらないことにして、さまざまなBTOを見て回った末、決めたのが、これ
インターネットがメインな使用には十分すぎるけど、買い換えを機会にいろんなソフトも使いたいと思っていたので、少し高めのスペックがほしかったのと、本体69800円という価格の魅力で決定。
ディスプレイ、セキュリティソフト、ATOK(MS-IMEは言葉を知らなすぎる。)をつけても十万円をちょっと超えるくらいだったしね。

いざ注文!
僕は関西人なので、どうせなら身近な店を! と思い、ジョーシンのWebで注文。
しかし! 二日後ぐらいに、
「ただいま在庫が切れて、船便で運んで参りますので、九月上旬のお届けとなります」といった旨のメールが届く。
さすがにそれは遅すぎて、卒論や課題に取りかかるのが遅くなりすぎてしまうので、それはキャンセルして、改めて楽天で注文。
無事8月30日に届いて、組み立てて、問題なく使ってます。

使ってみての感想としては、

・キーボードは、カバーをかけたことと、まだ慣れていないことが原因だと思うけど、まだミスタッチが多い。それから、ワンタッチでいろいろなこと(ボリュームをコントロールしたり、電卓を起動したり)ができるキーがついているけど、これもまだ慣れていないので、ふつうのショートカットキーのほうが使いやすい。
・スピードは前のマシンに比べたら2倍くらい速い。ってか前のがおかしくてこれが普通か。
・友人に勧められ『スカッとゴルフ パンヤ』をやり始めてみたけれど、グラフィック等ほぼ問題なく快適にできてる。

と、まぁ満足してます。
いまの問題としては、前のパソコンのCD-Rドライブが機能してない+最近はいよいよ充電ができなくなり、まともに使用できなくなったので、データの移し替えが非常に困難になっていること、ですね。サイズの小さいフォルダは、ヤフーブリーフケースに避難させておいたんだけど、全てではないし、あと、ブラウザのブックマークとか、地味だけど便利なものの引き継ぎができないのはつらい!!
[PR]
by haschiken | 2005-09-04 23:23 | 日々
   

非日常の楽しいことを求めて
by haschiken
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
> 検索
> 最新のトラックバック
大阪フィルハーモニー交響..
from オペラの夜
おめでとう!!藤子・F・..
from 藤子マニアのギター弾き
だい!ぜん!しゅう!
from TheSkyBeans
『藤子・F・不二雄大全集..
from はなバルーンblog
藤子・F・不二雄大全集 ..
from commonplace days
祝・藤子・F・不二雄大全..
from MiSTTiMES Blog
ネコでも分かる「新のび太..
from 壊れかけのAKi-Radio
藤子・F・不二雄大全集刊..
from 青い空はポケットの中に
で、結局『緑の巨人伝』は..
from Ashiko K Milk
映画ドラえもん『のび太と..
from 青い空はポケットの中に
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧