>
☆管理人:haschiken

ドラえもん好き。
外国語好き。
本が好き。
音楽も好き。
流行りものとは無縁…

管理人のtwitter
そしてそのtwilog

★記事がおもしろければお気軽にコメントを。
★トラックバックもご遠慮なくどうぞ。(残すかどうかの判断は当然管理人がします)
★記事引用の場合は、引用の後ひとこと声をかけてくれればうれしいです。このブログからの引用であることを、明記してくださるよう、お願いします。
★リンクはご自由に。

☆リンク☆

藤子F関係ブログ
TheSkyBeans
commonplace days
パンポロリン!
青い空はポケットの中に
藤子不二雄ファンはここにいる
はなバルーンblog
博士のイチゴな愛情
スコシフシギ(SF)な日々
月あかりの予感
何かいいこときっとある♪
今をトキめかない
並平満夫の日記
ガキ大将☆ブログ
わさドラブログ



藤子F関係HP
藤子不二雄atRANDOM
藤子・F・不二雄FAN CLUB
ドラえもんSuperDatabase
アニメドラえもん公式サイト


その他
笑う門には福来たる!
ひらめ・とーく

Blog People

カテゴリ:バトン/質問( 8 )
ひっさびさにバトン
久しぶりに、そして唐突に、バトンに答えてみましょう。

4月にもらってたバトンですねぇ。
gummigummi-ballさん、いつもありがとうございます! 1年ぐらい前のバトンもありますね、そのうち答えます…

さてさて、今回は「なりあがりバトン」というものだそうですが、なりあがり??
ちょっと内容的には「なりあがり」という言葉がしっくり当てはまらないような… 「なりたち」のほうがいいのでは? と思ったり。もしかしたら作者の勘違いかな。



■名前を教えて下さい。(フリガナも付けて)
・haschiken(えーっと、すみませんがフリガナは無しで。ご自由にお読みください)

■名前の由来を教えて下さい。
・えーっと、けっこう安直なネーミングなんですね、これが。本名を軽くもじっただけ。ついでにスペルをヘボン式ローマ字表記じゃなくて我流のドイツ語風にしてみただけ。

■その名前はいつから使っていますか?
・このブログはじめる用に考えました。いちおう、インターネットの世界では僕はこの名前を使おうと考えてます。

■今の名前は何代目ですか?
・2代目か3代目。でも前の名前はそれほど使ってたわけではないです。

■サイト名(ブログが主の人はブログで)を教えて下さい。(フリガナも付けて)
・このブログですねぇ。
 Ashiko K Milk  (アシコ ケイ ミルク と読むんだろうねぇ。語呂悪い)

■サイト(ブログ)名の由来は?
・由来は、昔のこの記事[ドラえもんファンに100の質問 に答えてみる]の中で書いています。これを機会に記事を改訂しましたので、ぜひお読みください。

■サイト(ブログ)を開設してどのくらい経ちますか?
2005年の始まりと同時にスタートしたので、いまのところ2年半とちょっとですね。

■そのサイト(ブログ)名は何代目ですか?
・初代です。

■初めて出来たオン友は?
・「オン友」っていうのは、「オンライン友達」ってことなのかな??
 初めて出来たのは… 覚えてないよ。高校生の頃、チャットルームとかヤフーオセロとかに出入りしてたときにいろいろな人と会ったのが始まり。でももう繋がり残ってる人いないけど。

■いつどこで出会ったのですか?
・だからYahoo! Japanの10代チャットルームとか、オセロの部屋とか。

■現在結構メールしているオン友は何人居ますか?
・メル友ねぇ。無に等しいな。

■メル友じゃなくても交流のある人は?
・やっぱり藤子関連ブログで知り合いになった人との交流がほとんどです。

■自分が一番仲が良いと思っているオン友は?
・いや、実際オンラインで仲の良さを計るのって、どうかと思う、というか非常に難しいよ。でもバトンをまわしてくれたgummigummi-ballさんとはコメント、トラックバックが行き来する量がいちばん多いかな。これからもよろしくお願いします!
とはいえ、コメントがあまりない読者の方も一定数いてくださるみたいで。そいう方々も、感謝してます。

■相互リンクはしてもらってますか?
・そうですね。お世話になってます。

■相互とブクマ、どちらが多いですか?
・ブックマークかなぁ。

■ちなみにこのバトンを回してくれた人とは相互してますか?
・前述の通り。これからもよろしくお願いします!

■このバトンを、成り立ちが知りたい、1~10人の方に回して下さい
・まわすのはいつもの通り、自由お持ち帰りで。


う~ん、答えてみると、「なりたち」ともちょっと違うか。
「なりあがり」と言えないこともないなぁ。ネットの世界をどう歩んできたか、ということなのかな。
[PR]
by haschiken | 2007-08-16 23:36 | バトン/質問
100の質問 改訂


このブログが始まったころの記事、「ドラえもんファンへの100の質問」に答えてみるを改訂しました。

当時とはドラえもんに関する環境ががらりと変わってるからね。
いや~ほんとに、劇的な変化でした。

いまの、ドラえもんファンとしての意見を追加しました。
長い記事ですが、読んでいただければ、と思います。
[PR]
by haschiken | 2007-08-16 23:13 | バトン/質問
もいっちょバトン
今度のバトンはちょっと古いです。
二ヶ月近く前にgummigummi-ballさんに指名していただいてたものなんですけど、ちょうどそのころから忙しくなったのと、映画に関するこだわりがあまり無いのとで、そのままになってしまっていたものなんですね。
でも今回の復活記念に書いてみることにしました。



1:人生で初めて観た映画

おそらくはドラえもん「のび太の日本誕生」併映作「ドラミちゃん ミニドラSOS」だったと思います。
たぶん幼稚園の年中さんの春休みに。
ちなみにドラえもんはそれから小学五年生時の「銀河超特急」まで映画館で観ました。そして「宇宙漂流記」まではテレビ放送で見ました。それ以後のものは昨年の「ワンニャン時空伝」を今年の春にテレビで見たのを除いてまったく見てません。

2:好きな映画監督
とくには… 
映画監督の個性というものを感じるほど映画にこだわりがないので。

3:好き(オススメ)な映画

・ジュラシックパーク
恐竜マニアだった小学四年生のころ映画館で観て以来、テレビ放送やビデオなどで何度も観ました。いまでもストーリーを完全に脳内で再現できると思う。
「生命は道を見つけ出す」
というセリフが印象的でした。
第二作、第三作ではそういうメッセージ性が消えちゃいましたね。
当時は実写と見紛うた映像も、いまとなってはチャチにすら見えてしまうことに時の流れを感じたりします。

・紅の豚
小学生のころ、初めてこの映画の予告を見た時は、まだ「くれない」という読みを知らず、「べにのぶた」だと思ってました。
スタジオジブリの映画ってあんまり好きじゃないんだけど(あれそんなにすごいか??)、これはカッコいいよなぁ。
真っ赤な飛行艇に乗って、権力に抵抗し、賞金稼ぎとして気ままに生きて、たまに歌姫に会いにホテルを訪れて、黙々とパスタを食べる豚。いやぁ、男の子として憧れたよ。

・ツバル
これ、わけのわからんドイツの前衛映画なんですけどね。
この映画の中に、とっても綺麗なシーンがあるんです。
主演のチュルパン・ハマートヴァという女優がヌードで泳ぐシーンなんだけど、モノトーンで撮影されたその場面が本当に美しい。
ヌードだからっていやらしさがほとんど無く、適度にコケティッシュで幻想的。大学の資料室でDVDを観ていて、おもわずそのシーンだけ何度も繰り返してしまいました。

・Der Untergang
最近観た中からはこれを。感想はこちらで。
いままで観た戦争映画のなかで一番良かった。


4:今まで観て駄目だった映画
・ドラえもん「のび太の南海大冒険」
及びそれ以降の作品、ということで… (ただ、それ以降に至ってはほとんど見てないので、断言はしませんが。)

・インストール
こないだWOWOWでやってたのをたまたま見たんですけど、なんじゃありゃ。
原作が好きだった分、幻滅も大きい。なぜあんなアヴァンギャルドな演出になったのか? 上戸彩も嫌い。


・タイムライン、タイムマシン
タイムトラベルものを見るとどうしてもドラえもんと比べてしまう…
そしてドラえもんや「T.P.ぼん」よりおもしろいタイムトラベル物ってなかなか無いよね。


5:これから観たい映画
・のび太の恐竜2006
言わずもがな。
いまは期待してじっくり待とう。

・さゆり
観たい、わけではないんだけど、ちょっと気になってます。
と言うのも、この原作本「Memoirs of a Geisha」、アメリカの高校に留学してたころ、、本屋で立ち読みしたら止まらなくなり、そのまま買った本なんで。
でも五年近く経った今でも、まだ読み終えていないんで… (帰国してから全く読まなくなった)
話としてはおもしろいと思うんだけど、どうせアメリカ人が演出した日本が描かれてるのなら見たくないし…

6:次に廻す5人
例によってご自由にどうぞ
[PR]
by haschiken | 2005-12-25 00:11 | バトン/質問
バトンです
さて、LILさんからバトンが回ってきてます。
今回は、「性格バトン」だそうで…

なかなか答えるの難しそうですね。

では、いきます。

More
[PR]
by haschiken | 2005-12-24 22:45 | バトン/質問
今度は人生がテーマらしい
またまたバトンです。

Gummiさんのところにあった「人生バトン」、読んでいておもしろそうだったので、もらってきました。

◆ルール◆
経験した事ある物には○、
無い物には×を付ける、。

スタート!!

More
[PR]
by haschiken | 2005-10-15 01:24 | バトン/質問
ミュージックバトン
LILさんからミュージックバトンをいただきました~。
ので、答えてみることにします。



1.Total volume of music files on my computer

ほとんど入ってないです。
全部で2GBちょっと。しかもそのうちほとんどが、カセットテープから取り込んだ音源で、スピーチとか、記録とかの類で、音楽じゃないです。最近このカセットテープから取り込んで波形編集するということにちょっと楽しみを感じてて、おもしろいカセットテープが家にないか探してるんだけど、(僕がドイツ語の練習に使っていたのを除いて)我が家にはもうカセットテープがほとんど残ってないみたい。むかしは百個ぐらいあったと思うんだけど、引っ越しを機に処分したのかなぁ。
そして、当然まともなカセットデッキもないし、自分の部屋のミニコンポにもついてないので、カセットデッキがちょっと欲しかったりもする…
でもさすがにもう消えゆくメディアの再生機に、一万円も出すのは、と思って買ってないけどね。置き場所もないし。


2.Song playing right now

FMラジオから流れてる、Hilary Duffの「Wake Up」。
これは夏にFMで初めて聴いてから気に入って、CDの「Most Wanted」も買った。

3.The last CD I bought

えーとね、あ、月曜に二枚買ったな。
ヘルベルト・ブロムシュテット指揮、シュターツカペレ ドレスデン の、
ブルックナー 交響曲第七番 と、
べートーヴェン 交響曲第九番「合唱付」

ブロムシュテットはベートーヴェンの「英雄」交響曲を聴いて以来、好きな指揮者。それまではただ長くて退屈な印象しか「英雄」に対しては持ってなかったんだけど、ブロムシュテットのを聴くとなぜかとても惹かれる音楽だったので、それからは名前を覚えて、積極的に買ってます。この人のCD、安いしね。
二枚とも、期待通りのいい演奏でした。

4.Five songs I listen to a lot, or that mean a lot to me

そうねぇ、5曲に絞るのはなかなか…

①Paul McCartney & Wings 「Band on the Run」
ビートルズのなかではポールが一番好き。
ジョン・レノンにはちょっとついていけないところがあるから…

ビートルズでの曲ももちろん好きなのいっぱいあるけど、この「Band on the Run」は、、静かに始まって一気にさわやかなメロディに変わるところ、目の前がぱっとひらけたような気持ちよさ、かっこよさがたまらない。
大阪ドームで生で聴いたときは、たまらんかった!

②Elvis Presley 「An American Trilogy」
邦題は、「アメリカの祈り」

高校時代、はまりにはまった歌手として、エルヴィスは外せない。
いまは聴きまくってるわけではないけど、たまに聴くとやっぱり強烈な個性を感じるもんね。こんな歌手、まず他にいない。
エルヴィスといえば、50年代の「Heartbreak Hotel」や、「Jailhouse Rock」なんかが真骨頂という意見が強いし、実際僕もあぁいうストレートなロカビリー、ロックンロールは大好き(「Lawdy Miss Clawdy」とか、たまらんなぁ)ですが、ここはあえて70年代のド派手ライブから、神懸かり的なこの曲を。
アメリカンドリームを体現した男が歌う、アメリカ賛歌。

③堀江美都子 「青空っていいな」
ドラえもんソングからは、LILさんと同じくこの曲。(gummigummi-ballさんが挙げられてる「夢のゆくえ」も好き。映画主題歌ではあれがベストかな)

これはもう、リクツじゃない。
なんといっても、僕が幼稚園~小学校低学年のころ、一番純粋にアニメドラえもんを楽しんでたころのエンディングなもんで、聴けば聴くほど懐かしい気持ちで一杯になる。

④Ludwig van Beethoven 「交響曲第九番『合唱付』」
クラシックではこの曲。
ドイツ語を勉強しだしてから、いっちょ「喜びの歌」でも聴いてみよう、と思い立って聴いてみた。その圧倒的な迫力と、歌詞の熱さにいっぺんにハマる。
それ以降、ほかにも好きなクラシック曲がたくさんできたけど、やっぱりこの曲が一番かなぁ。

演奏はバーンスタイン指揮ウィーンフィルが一番好きかな。上記ブロムシュテットもそれに負けないと思う。
フルトヴェングラー、トスカニーニの録音がステレオだったら…

⑤Art Blakey & The Jazz Messengers 「Moanin'」
ジャズからはこの曲にしよう。
ピアノと金管がノリノリ。
何回聴いても飽きない。


5.Five people to whom I'm passing the baton
これは前回と同じく、ご自由にどうぞ。
[PR]
by haschiken | 2005-10-08 16:10 | バトン/質問
はじめてバトンを受け取る
gummigummi-ballさんからフェチバトンを頂いた。
最近ブログの世界ではやっているバトンというものを初めて受け取ったので、どうすればいいのかよくわからないまま、答えてみることにします~。


Q1:あなたは何フェチ?
え~と、まず「フェチ」っていうのは、要するに、「異性のどこに魅力を感じるか」ということでいいんだよね。それ以上の意味はないよね…
これ以後、それを前提に答えますよ~。

基本的にやせた女性よりある程度太った女性の方に惹かれます。スレンダーさよりふくよかさ。ということで、ふくよかさフェチ??

Q2:異性を見る時、まず何処を見る?
改めて聞かれると、なんだろう。
鼻とかほっぺたの、そのあたりかな。

Q3:最近プッシュできる部位
自分の??
無いよ。最近ますますお腹出てきたし・・
頭の中の知識ぐらいしか。

Q4:異性の好きな部位5つ
・ほっぺた
・前髪
・うなじ
・おしり
・あとは・・  たまに脚


Q5:フェチを感じる衣装は?
あ~、なんだろう。
マフラーとか、コートとか、冬物がけっこう好き。
オーバーオール、パジャマなんかも。

Q6:逆にNGなのは?
いわゆるOLの制服みたいなのは好きじゃない。


Q7:バトンを渡す人は??
まだまだこの世界にそれほど人脈がないので。
ご自由にどうぞ。


以上。
どうでしょう?

って誰に聞いてんのよ・・
[PR]
by haschiken | 2005-09-03 00:49 | バトン/質問
ドラえもんファンに100の質問 に答えてみる
このサイトでみつけた「ドラえもんファンに100の質問」をやってみる。

(2007.08.16)
はじめに答えてから時間が過ぎ、そのあいだにドラえもん環境(?)もかなり劇的に変わりましたので、あらためて答えてみました。青字の文章は新バージョン。旧バージョンもまるごと残します。
(しまったな~、青字だとリンクなどと区別つきにくいや。見難くてすいません…)



ドラえもんファンに100の質問

01.お名前(HN)・年齢・性別を教えてください
haschikenてことになってますな。21歳男性。
2007年8月現在23歳になりました。ま、これはどんどん変化しますので…  しかしhaschikenというHNはちょっと安直だったなぁ… いまさら変える気ないですけど。

02.HP(あるかた)はHP名の由来を教えてください。
ブログ:Ahiko K Milk
えーと、ドラえもんファンだったらわかるでしょうか。まんなかのKは、藤子・F・不二雄の「F」と同じく、まぁ名前の頭文字ね。あと、藤子不二雄は昔、手塚治虫に敬意を表して足塚不二雄と名乗っていたことがあるそうな。そういう意味でこちらは「藤子」の足元にでもおよぼうと、Ashikoにしたわけ。Milkはまぁ、昔僕をそう呼ぶ人も少しはいたさ。
そんなこと言われてもわかりにくいですよね~、。Milkなんて藤子にはまったく関係ないし。
さらに、Ashikoで検索してみると、アシコドラムっていう楽器があるらしいですね。このブログとは関係ないですが。


03.『ドラえもん』はあなたの中で何番目に好きな漫画?
僕の中での勝手な位置づけとして、専攻:エスパー魔美、大長編ドラえもん、副専攻:短編ドラえもん。てなスタンスでやってます。
これはいまでもあまり変わりませんが、『チンプイ』とか『みきおとミキオ』とか『ミラ・クル・1』など、新しい原作マンガを知る機会に恵まれたので、守備範囲は少しずつ拡がっている …と思います。

04.『ドラえもん』以外のFF(藤子不二雄)作品は好きですか?
A氏の作品はほとんど読まないんだけど、F氏の作品はもう大好きですよ。最近はぴっかぴかコミックスを読んで「ぽこにゃん」のすごさにおどろきました。
これを書いて以降、『まんが道』とか『黒ベエ』とかいくつかのA先生の作品を知りまして、少しずつ魅力がわかってきました。無理にF先生と対比しないで読んだほうが楽しめるよね。

05.コミックス(大長編込み)は何冊お持ちですか?
45巻+大長編が恐竜~ねじ巻きシティまでと宇宙漂流記。
この後、なんと新しいコミックスがどんどん出ましたからね~。いやすごいです。ドラえもんプラスにぴっかぴかコミックスなど。もちろん持ってます。

06.FFランド・カラー作品集はお持ちですか?
数冊づつ持ってます。
FFランドは古本屋でけっこうそろえました。てんコミ未収録が入ってる巻はほぼ集まりました。

07.『ドラえもん』に関する歌のCDはお持ちですか?
DORA THE BESTは持ってたけどいま行方不明。最近菊池俊輔氏のサントラを買いました。
「わさドラ」になってからの関連CDはほとんどすべて買ってます。(ほとんど、じゃなくて「すべて」かな)

08.アニメのビデオお持ちですか?
持ってない。
『のび太の恐竜2006』のDVDは買いました。そして「わさドラ」になってからのアニメを録画したものもありますよ。

09.映画のビデオお持ちですか?
持ってない。
あ、だから『のび恐2006』のDVDをw
さらに『新魔界大冒険』も買うつもりですよ。


10.海外版『ドラえもん』をお持ちですか?
ちょっとおもしろそうだけどない。
「まんだらけ」で台湾版を偶然見つけて衝動買いしました。

11.ドラえもん関連本(ドラえ本・ドラカルトなど)はお持ちですか?
ドラえ本2・3、ド・ラ・カルト、ぼくドラなど。
さらに、「もっとドラえもん」、「ドラえもん深読みガイド」、「ドラ単」などなど。増えてます。

12.キャラクターグッズどのくらい持っていますか?
ちょこちょこっと持ってる。最近ではコミックテイストフィギュアとか
グッズはあんまり増えてないな~。
グッズを集めるタイプじゃないんですよね、僕。無精者なんだな。


13.『ドラえもん』ゲームをお持ちですか?(TVゲームでもボードゲームでも)
ないなぁ。
無いです。

14.ドラえもんの本家サイトは行くほうですか?
ごくたまに。行ってもおもしろくないよね。
あいかわらずあんまり行かないなぁ。そういや「ドラジオ」も最近聞いてない。

15.ドラえもん関連サイトはいくつブックマークしていますか?
いま数えたら23ありました。
あんま変わってないですよ、たぶん。

16.あなたはどういうタイプのドラファンですか?
原作漫画原理主義者。つい最近まではアニメドラえもんは即刻中止しろと息巻く過激派でした。現在でも「ドラえもん」といえば原作漫画のことを指します。ほかの作品はすべて二次的な解釈の産物としてみています。
以下の質問にも藤子・F・不二雄氏の描いた漫画のみをドラえもんとする、という前提で答えます。
ドラえもんアニメリニューアルを中心とした一連の動きを経て、けっこう丸くなりました。
もちろんF先生の原作が素晴らしくて、かけがえのないものという考えは変わらないけど、良質な解釈でのアニメその他のメディアでの見せ方もあってもいいかな、というぐらいには。それほど、リニューアル後のわさドラってすごかったんですよ。


17.アイコン・スクリーンセーバー・壁紙・音などがドラえもんですか?
そうですね。そういうものもあります。
そうですね。

18.ゲームなどのプレイヤー名にドラキャラを使った事はありますか?
あるかもしれない。

19.友達にはドラファンなことを・・・?
まぁ、積極的に言うことはしなくなったけど隠しているつもりはありません。
仕事仲間にもしばしばネタにされますねぇ。

20.ゴールドラディスク等の様にレア性の高い付録のために子供向け雑誌を買ってしまう?
そこまで情報をチェックしてないので買いません。

子ども向け雑誌はあまり買わないなあ。


21ドラえもんが居ないか引き出しを覗いたことはありますか?
「いる」と期待して見たわけではないと思うけど覗いたことはたぶんある。

22.ドラキャラの物まねが出来ますか?挑戦した事はありますか?
セリフの引用はけっこうしますが… アニメの物まねなら、ミニドラぐらいなら誰でもできるでしょう。
アニメは配役変わりましたからねぇ。

23.「心の友よ!」と普段言った事はありますか?
知らん。記憶にない。忘れた!

24.「あんた○○(ドラキャラ)みたい」と言われた事はありますか?
これも記憶にないなぁ

25.コミックスを最初に手にしたのはいつですか?
いつかははっきりおぼえてないが、18巻が最初だったと思う。

More
[PR]
by haschiken | 2005-01-16 17:27 | バトン/質問
   

非日常の楽しいことを求めて
by haschiken
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
> 検索
> 最新のトラックバック
大阪フィルハーモニー交響..
from オペラの夜
おめでとう!!藤子・F・..
from 藤子マニアのギター弾き
だい!ぜん!しゅう!
from TheSkyBeans
『藤子・F・不二雄大全集..
from はなバルーンblog
藤子・F・不二雄大全集 ..
from commonplace days
祝・藤子・F・不二雄大全..
from MiSTTiMES Blog
ネコでも分かる「新のび太..
from 壊れかけのAKi-Radio
藤子・F・不二雄大全集刊..
from 青い空はポケットの中に
で、結局『緑の巨人伝』は..
from Ashiko K Milk
映画ドラえもん『のび太と..
from 青い空はポケットの中に
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧