>
☆管理人:haschiken

ドラえもん好き。
外国語好き。
本が好き。
音楽も好き。
流行りものとは無縁…

管理人のtwitter
そしてそのtwilog

★記事がおもしろければお気軽にコメントを。
★トラックバックもご遠慮なくどうぞ。(残すかどうかの判断は当然管理人がします)
★記事引用の場合は、引用の後ひとこと声をかけてくれればうれしいです。このブログからの引用であることを、明記してくださるよう、お願いします。
★リンクはご自由に。

☆リンク☆

藤子F関係ブログ
TheSkyBeans
commonplace days
パンポロリン!
青い空はポケットの中に
藤子不二雄ファンはここにいる
はなバルーンblog
博士のイチゴな愛情
スコシフシギ(SF)な日々
月あかりの予感
何かいいこときっとある♪
今をトキめかない
並平満夫の日記
ガキ大将☆ブログ
わさドラブログ



藤子F関係HP
藤子不二雄atRANDOM
藤子・F・不二雄FAN CLUB
ドラえもんSuperDatabase
アニメドラえもん公式サイト


その他
笑う門には福来たる!
ひらめ・とーく

Blog People

<   2006年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
な~んか…
バタバタしてるなぁ…

先週もドラえもんしっかり見たのに、記事は書けず…

今日と合わせて大事な回だったのにね。



ん~。



あ、仕事が忙しいってわけじゃないんです。
むしろ先週から休みは多かったし、世間とは一足先に金曜から連休始まってるので、時間はあるんだけれど、なかなかこう、パソコンに向かって考えまとめて… っていう作業がやりにくい。

なんていうか、なんとなく最近、インプットモードなんかな。
考えることはけっこうあっても、なんか整理できないような…


というわけなので、今回も簡単に。

まずは、わさドラ一周年、本当におめでとう。

偉大な先輩が去った後任を努める。
僕自身も経験したことだけど、このプレッシャーは大きい。
この一年、おそらく意識的に大山ドラとの対比を避けてきたわさドラが、今回初めて自身の時間枠で大山ドラの映像を使った。

もうね、このことがとても感慨深い。
映画公開を終えて、やっとそれだけの余裕がでてきたわさドラ。
またひとつ、ステップアップだ。

素直におめでとうを言わせてもらおう。



あぁ! 時間が無いので今回はこんだけ!!

実は明日から一人旅に行く予定なんすよ。
行き先は北陸!!
金沢で一泊したあと、富山県は高岡、氷見へ!

そう。藤子不二雄のふるさとを訪ねてきます。
あ~あ、まだなぁんも用意してないよ…
そして、惜しいのは予習がろくにできてないこと…
あらためて『まんが道』の最初のほう読んだぐらいだもんなぁ…
[PR]
by haschiken | 2006-04-29 23:26 | アニメドラえもん
そろそろ終わり
c0022506_8443588.jpg

これは昨日撮ったものですが。


この週末を過ぎると、見られる劇場がぐっと減りますね。
そろそろ終わり、です。

ここ2年ほど、様々な話題を呼んだドラえもんのリニューアル。そのひとつの結果として『のび太の恐竜2006』は受け止められるけど、僕は成功と言えると思います。
またいろいろと細かいことは書きたいね。


さて、今度は二年目を迎えるテレビシリーズに注目!
そろそろ、「大山ドラの幻影」を振り払える力をわさドラも持ちつつあるように感じます。
期待大です!
[PR]
by haschiken | 2006-04-15 08:44
三回目
仕事で書店へ行くようになって、その間は週末も休めないので、もう行けないかな~と思ってたんですが、今日は休みをいただけたので、三回目、そしておそらく最後であろう『のび恐2006』観てきました!

今回は、「物語に没入する」つもりで行きました。
いままではファン視点で、
「そこはそうきたか!!」
「これはちょっとな…」
「ん、いまのは!?」
てな感じで、隅々までの細かい演出を見逃すまいとしっかり観ようとしていたけど、今回はそういうのいっさい無しで、単に楽しもう!! と。

仕事も始まってるし、ここんとこテレビアニメはお休みということで、僕がほとんどドラえもんに触れてない。
だからこそ、せっかく時間ができて観にいくんだから、ややこしいこと考えずに純粋に『ドラえもん』の世界に浸ろう! という目標をたてていきました。

結果としてはそれがものすごく良かったですね。
初回は観るのにも、
「いよいよだ!」「どうなってるんだろう!?」
という気負いがあったし、二回目は友達を連れて行ってたので、
「楽しんでもらえてるかな??」
っていう気遣いがあったので、
休日に、ひとりで、リラックスして観れた今回が一番感動できました。

続きを読む
[PR]
by haschiken | 2006-04-12 22:12 | 映画
寒そう
c0022506_204820100.jpg

今朝、研修先へ向かう途中でこんな鳩に出くわした。

可愛いけど、なにしてるんでしょうね。

近づいてもあまり反応せず、道の真ん中でうずくまっておりました。

寝てたんだろうか。
[PR]
by haschiken | 2006-04-07 20:49 | 写真
写真
c0022506_21452945.jpg自分の部屋のカーテンと窓をバックに、なんとなく携帯電話でパシャリ。
ご存じ「もっとドラ」の付録です。

切り抜いて、ネガポジ反転。
ちょっとおもしろい写真になったかな??
ジャイアンがどこかへ吸い込まれそうになってますな。


実は最近、写真というものへの興味がむくむくと湧いているのです。
昔から、写真撮るのは比較的好きで、自分が写るよりはずっとカメラを持っときたいタイプでした。でも、カメラにこだわる趣味は無かったんですけどね。
唯一中学生の頃、お年玉をはたいて当時まだ(今と比べると)高かったメガピクセルのデジカメを買って、ひたすらシールを作ったことがあるぐらいで…

それが、この間ちょっと旅行に行ったとき、友達の持ってる一眼レフを触らせてもらったらなかなかおもしろかったんですよ。
大きいけど、ガシッと掴めるから安定するし、フォーカスはピッタリ決まるし、ボケ具合も綺麗だし。
で、自分も欲しくなっちゃった、デジタル一眼レフカメラ。

選ぶためにカタログを見たり、いろんなサイトを見たりしているうちに、今度は「写真」ってものにあらためて興味が。
日常の見慣れたものの新しい表情なんかを撮影してみたい!! 構図とか、絞りとか、露出とか、シャッタースピードとかある程度勉強して、本格的にやってみたい!!

と、ここ一週間は、カメラ欲しい熱・写真撮りたい熱が高まっております。
目標としては今月の末ぐらいにカメラ一式買って、ゴールデンウィークにどっか写真を撮りに行く! むふふ、新しい趣味になりそうな予感… 
ヨドバさんカモ~ン! (いや、百万円とか払いませんけどねw)

いまんとこターゲットにしてるのはニコンのデジタル一眼D50
標準キットでいいか、と思ってたけど、実際店に行って触ってみたら望遠レンズも欲しくなって悩み中。う~ん、後で追加で買うよりはダブルレンズキットで買っといたほうがいいかなぁ…


とりあえず、写真撮りたい熱にだけでも対応するため、携帯電話カメラをいままでより積極的に使ってみようとしてるんだけど…
使いにくっ!
フォーカスが決まらんし、手ぶれしまくるし、シャッターのタイミング合わんし…

やっぱ早く一眼レフ欲しい!
[PR]
by haschiken | 2006-04-05 22:02 | 写真
新年度がスタートですねぇ!
あ~、なんかしんどいなぁ~


社会人になってから初めての休み。
貴重な休みなんだけど、なんだか一日中ぼ~っとして過ごしてしまいました。エイプリルフールだというのに、嘘もつけず…

昼近くにごそごそ起きて新聞を読んでいるとなにやら見慣れた画が…
朝日新聞土曜版に、しずちゃんについての記事が。
F先生と高岡をキーワードに、しずちゃんについて探るっていうアプローチはけっこう新鮮だった。
そういや高岡行ったことないや…
今度のゴールデンウィークあたり行ってみるかな。
うん、ぜひ行こう!!
[PR]
by haschiken | 2006-04-01 23:25 | 日々
   

非日常の楽しいことを求めて
by haschiken
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> 検索
> 最新のトラックバック
大阪フィルハーモニー交響..
from オペラの夜
おめでとう!!藤子・F・..
from 藤子マニアのギター弾き
だい!ぜん!しゅう!
from TheSkyBeans
『藤子・F・不二雄大全集..
from はなバルーンblog
藤子・F・不二雄大全集 ..
from commonplace days
祝・藤子・F・不二雄大全..
from MiSTTiMES Blog
ネコでも分かる「新のび太..
from 壊れかけのAKi-Radio
藤子・F・不二雄大全集刊..
from 青い空はポケットの中に
で、結局『緑の巨人伝』は..
from Ashiko K Milk
映画ドラえもん『のび太と..
from 青い空はポケットの中に
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧