>
☆管理人:haschiken

ドラえもん好き。
外国語好き。
本が好き。
音楽も好き。
流行りものとは無縁…

管理人のtwitter
そしてそのtwilog

★記事がおもしろければお気軽にコメントを。
★トラックバックもご遠慮なくどうぞ。(残すかどうかの判断は当然管理人がします)
★記事引用の場合は、引用の後ひとこと声をかけてくれればうれしいです。このブログからの引用であることを、明記してくださるよう、お願いします。
★リンクはご自由に。

☆リンク☆

藤子F関係ブログ
TheSkyBeans
commonplace days
パンポロリン!
青い空はポケットの中に
藤子不二雄ファンはここにいる
はなバルーンblog
博士のイチゴな愛情
スコシフシギ(SF)な日々
月あかりの予感
何かいいこときっとある♪
今をトキめかない
並平満夫の日記
ガキ大将☆ブログ
わさドラブログ



藤子F関係HP
藤子不二雄atRANDOM
藤子・F・不二雄FAN CLUB
ドラえもんSuperDatabase
アニメドラえもん公式サイト


その他
笑う門には福来たる!
ひらめ・とーく

Blog People

<   2009年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
大晦日ドラ


むむー。

前回の記事に、
「今年は記事を書くぜ!」
みたいな威勢のいいことを言っておきながら、また時はすぐにゴウゴウと流れてしまいましたね。

ということで、手遅れにならないうちに、大晦日のドラえもんの感想を。

と、いっても、なぜかレコーダーの調子が悪くて、最初の30分が見られておりませんのだ…

だから、今回いちばんの目玉であろう、『ゆうれい城へひっこし』を途中からしか見ていない… ドラえもんの喋るドイツ語も聞けていない… 残念。
なので、この『ゆうれい城へひっこし』についてはあまり語るものがありません。
なんと! バルーンBlogのおおはたさんのおかげで、『ゆうれい城へひっこし』も見ることができました! おおはたさん、ありがとうございます! というわけで、『ゆうれい城へひっこし』についても近いうちに記事をつくりたいものです。)

ロッテ・ミュンヒハウゼン嬢はものすごく可愛い顔になってましたね。
かつての『ハグしちゃお』のOPアニメに出てきていたロッテよりも、目元などがより「可愛らしく」なっていたような。
エーリッヒと話しているときの表情なんかはほんとにあどけない少女といったところで、可愛かったんだけど、バイクを乗り回すキャラクターから考えるともう少ししっかりした印象でもよかったかも。


さて、その他新作が2つ。


野比家が無重力

次回の映画が
『新 宇宙開拓史』
ということもあってか、「ドラえもん」でメッセージを募集して若田光一さんに託す企画が発表されたりと、いろいろと宇宙に関する話題が出てきてますが、実は今年は、「世界天文年」なんですよね。
カリレオ・ガリレイが初めて字策の望遠鏡で天体観測をしてからちょうど400年ということで定められたようで。
『宇宙開拓史』のリメイクを含めて、今年のキーワードが「宇宙」になってるのは、そのへんの影響でしょうね。

さて、この「野比家が無重力」は科学的なネタがコンパクトにまとまった、ドラえもんらしいおもしろい話ですよね。
「重力」と「重さ」の関係とか、さらっと触れられているけど、中学校の理科でこの話題が出てきたときなんか、密かにこの話を思い出したりしていたものです。

今回のアニメでは、「作用と反作用」の説明も加わってたのもいいですね。無重力だからって「物が浮く」わけではないんだけど、ついつい勘違いしがちなことですよね。

アニメ全体の演出が「ギャグ」の方向でまとまっていたのがいちばんよかったんじゃないかな。
これが学習マンガ風になってしまうととたんにつまらなくなってしまうから。

気絶したドラえもんがプカプカ漂ってたり、しずかののび太に対する反応とか、うまい感じにおもしろくなってました。



ネズミが去るまであと4時間

ドラえもんのスラップスティックな傑作、「ネズミとばくだん」をちょうどネズミ年の大晦日にもってきたもの。
ちょうど前年の大晦日スペシャルで、

「今年はな、

ネズミ年だ!

のネタを使ってから丸1年。

最後の最後にあれだけ暴走したドラえもんが見られたのは、いいプログラムだったんじゃないかなあと思いますね。

それにしても、こういうドタバタをやらせたらやっぱりわさドラは抜群におもしろい、というのがあらためて感じられる回でした。
この方向は大事にしてほしいものです。
[PR]
by haschiken | 2009-01-12 22:58 | アニメドラえもん
あけまして

おめでとうございます!

ここ最近、めっきり更新が減っているこのブログですが、今年はちょっとばかし記事の数を増やしたいなぁ… と、ひそかに思っております。
うん、せめて1週間に1つぐらいは上げたい…

せっかくブログやってるんだから、もう少し気軽にいろんなことを発信していくことにしよう! と思っております。

と、いうわけで、今年もどうぞよろしく!!
[PR]
by haschiken | 2009-01-02 22:40 | 日々
   

非日常の楽しいことを求めて
by haschiken
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
> 検索
> 最新のトラックバック
大阪フィルハーモニー交響..
from オペラの夜
おめでとう!!藤子・F・..
from 藤子マニアのギター弾き
だい!ぜん!しゅう!
from TheSkyBeans
『藤子・F・不二雄大全集..
from はなバルーンblog
藤子・F・不二雄大全集 ..
from commonplace days
祝・藤子・F・不二雄大全..
from MiSTTiMES Blog
ネコでも分かる「新のび太..
from 壊れかけのAKi-Radio
藤子・F・不二雄大全集刊..
from 青い空はポケットの中に
で、結局『緑の巨人伝』は..
from Ashiko K Milk
映画ドラえもん『のび太と..
from 青い空はポケットの中に
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧