人気ブログランキング | 話題のタグを見る
>
☆管理人:haschiken

ドラえもん好き。
外国語好き。
本が好き。
音楽も好き。
流行りものとは無縁…

管理人のtwitter
そしてそのtwilog

★記事がおもしろければお気軽にコメントを。
★トラックバックもご遠慮なくどうぞ。(残すかどうかの判断は当然管理人がします)
★記事引用の場合は、引用の後ひとこと声をかけてくれればうれしいです。このブログからの引用であることを、明記してくださるよう、お願いします。
★リンクはご自由に。

☆リンク☆

藤子F関係ブログ
TheSkyBeans
commonplace days
パンポロリン!
青い空はポケットの中に
藤子不二雄ファンはここにいる
はなバルーンblog
博士のイチゴな愛情
スコシフシギ(SF)な日々
月あかりの予感
何かいいこときっとある♪
今をトキめかない
並平満夫の日記
ガキ大将☆ブログ
わさドラブログ



藤子F関係HP
藤子不二雄atRANDOM
藤子・F・不二雄FAN CLUB
ドラえもんSuperDatabase
アニメドラえもん公式サイト


その他
笑う門には福来たる!
ひらめ・とーく

Blog People

> NHK:シルクロード
今日から始まったNHKスペシャル、「新シルクロード」と、25年前の元祖「シルクロード」続けて両方見ました。
旧シルクロードはもちろん見たことはない(現在21歳)んだけれど、あのテーマ音楽を小学校の音楽会かなんかで別のクラスが演奏していたことがあって、メロディを聞くとそれを想い出した。
しかし…
音、貧弱すぎない??  ってのが最初の正直な感想。あれなら10年前に生で聴いた小学校の演奏のほうが… とまではいかないけれど、ちょっとびっくりした。シンセサイザーかなにか知らないけど、なんかファミコンみたいな音やなぁ、と時代を感じたのでした。1980年てあんなだったのか~、と。
(そういやファミコンは確か僕と同い年で1983年だったと思うので、そんなものかも知れない)

時代といえばもうひとつ、ナレーターの石坂浩二の「~~であろうか」がやたら多い語り口。
それから冒頭で何度も中国人民軍にお世辞としか思えないようなことを言う。まぁ当時その遺跡の区域は軍用地になっていて外国人立ち入り禁止になってたところに取材に行った、ということは番組にも中国当局のチェックが入ってんだろう。
でも
「中国人民軍の兵士達は頼もしく取材班を導いてくれた」
「中国人民軍の兵士が一発で鹿をしとめた」
「男女平等の中国では男も料理がうまい」
とか、そういう、いかにも社会主義国で言われそうな、そして番組にあんまり関係なさそうなセリフは今となっては笑ってしまう。

番組の内容に関してはね、退屈ではなかったんだけど、もうちょっと自分に知識があったらもっとおもしろく見られただろうな~、と。アジア人のわりにはアジア史の知識がほとんど無いですから。(まぁ、アジア人ほとんどみんなそうだと思うけどさ、近代史はともかく古代史なんてね)
ふたつとも楼蘭がテーマだったんだけれど、楼蘭って聞いたことあるけど具体的にどこなん? 程度の知識しかなかったもんで、取り上げられているのがどういう遺跡なのかあまり実感がわいてこなかったのが残念でした。

でも「楼蘭」てなかなかロマンティックだ。
まず地名の字からしてロマンティック。まぁどうせ中国側がつけた当て字なんだろうけど。
シルクロード途上の重要都市で、かつては世界中からさまざまな品物が運ばれていたけれど、いまとなっては砂漠の砂の中に朽ち果てている…  この状況もとてもロマンティック。

よく考えると、シルクロードって、知って面白くないはずがないよね。
はるか数千年前から、ほんの数百年前までの長きにわたって、中国、インド、ペルシア、ヨーロッパという、人類史を代表する文化圏が交わってきた地域なんだから。いまはほとんど知識がなくても、ちょっと勉強してみる価値はあるかも知れない。

井上靖の「敦煌」でも読んでみるか。
by haschiken | 2005-01-03 01:50 | 日々

非日常の楽しいことを求めて
by haschiken
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> 最新のトラックバック
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧