人気ブログランキング | 話題のタグを見る
>
☆管理人:haschiken

ドラえもん好き。
外国語好き。
本が好き。
音楽も好き。
流行りものとは無縁…

管理人のtwitter
そしてそのtwilog

★記事がおもしろければお気軽にコメントを。
★トラックバックもご遠慮なくどうぞ。(残すかどうかの判断は当然管理人がします)
★記事引用の場合は、引用の後ひとこと声をかけてくれればうれしいです。このブログからの引用であることを、明記してくださるよう、お願いします。
★リンクはご自由に。

☆リンク☆

藤子F関係ブログ
TheSkyBeans
commonplace days
パンポロリン!
青い空はポケットの中に
藤子不二雄ファンはここにいる
はなバルーンblog
博士のイチゴな愛情
スコシフシギ(SF)な日々
月あかりの予感
何かいいこときっとある♪
今をトキめかない
並平満夫の日記
ガキ大将☆ブログ
わさドラブログ



藤子F関係HP
藤子不二雄atRANDOM
藤子・F・不二雄FAN CLUB
ドラえもんSuperDatabase
アニメドラえもん公式サイト


その他
笑う門には福来たる!
ひらめ・とーく

Blog People

> ドラえもんファンに100の質問 に答えてみる
このサイトでみつけた「ドラえもんファンに100の質問」をやってみる。

(2007.08.16)
はじめに答えてから時間が過ぎ、そのあいだにドラえもん環境(?)もかなり劇的に変わりましたので、あらためて答えてみました。青字の文章は新バージョン。旧バージョンもまるごと残します。
(しまったな~、青字だとリンクなどと区別つきにくいや。見難くてすいません…)



ドラえもんファンに100の質問

01.お名前(HN)・年齢・性別を教えてください
haschikenてことになってますな。21歳男性。
2007年8月現在23歳になりました。ま、これはどんどん変化しますので…  しかしhaschikenというHNはちょっと安直だったなぁ… いまさら変える気ないですけど。

02.HP(あるかた)はHP名の由来を教えてください。
ブログ:Ahiko K Milk
えーと、ドラえもんファンだったらわかるでしょうか。まんなかのKは、藤子・F・不二雄の「F」と同じく、まぁ名前の頭文字ね。あと、藤子不二雄は昔、手塚治虫に敬意を表して足塚不二雄と名乗っていたことがあるそうな。そういう意味でこちらは「藤子」の足元にでもおよぼうと、Ashikoにしたわけ。Milkはまぁ、昔僕をそう呼ぶ人も少しはいたさ。
そんなこと言われてもわかりにくいですよね~、。Milkなんて藤子にはまったく関係ないし。
さらに、Ashikoで検索してみると、アシコドラムっていう楽器があるらしいですね。このブログとは関係ないですが。


03.『ドラえもん』はあなたの中で何番目に好きな漫画?
僕の中での勝手な位置づけとして、専攻:エスパー魔美、大長編ドラえもん、副専攻:短編ドラえもん。てなスタンスでやってます。
これはいまでもあまり変わりませんが、『チンプイ』とか『みきおとミキオ』とか『ミラ・クル・1』など、新しい原作マンガを知る機会に恵まれたので、守備範囲は少しずつ拡がっている …と思います。

04.『ドラえもん』以外のFF(藤子不二雄)作品は好きですか?
A氏の作品はほとんど読まないんだけど、F氏の作品はもう大好きですよ。最近はぴっかぴかコミックスを読んで「ぽこにゃん」のすごさにおどろきました。
これを書いて以降、『まんが道』とか『黒ベエ』とかいくつかのA先生の作品を知りまして、少しずつ魅力がわかってきました。無理にF先生と対比しないで読んだほうが楽しめるよね。

05.コミックス(大長編込み)は何冊お持ちですか?
45巻+大長編が恐竜~ねじ巻きシティまでと宇宙漂流記。
この後、なんと新しいコミックスがどんどん出ましたからね~。いやすごいです。ドラえもんプラスにぴっかぴかコミックスなど。もちろん持ってます。

06.FFランド・カラー作品集はお持ちですか?
数冊づつ持ってます。
FFランドは古本屋でけっこうそろえました。てんコミ未収録が入ってる巻はほぼ集まりました。

07.『ドラえもん』に関する歌のCDはお持ちですか?
DORA THE BESTは持ってたけどいま行方不明。最近菊池俊輔氏のサントラを買いました。
「わさドラ」になってからの関連CDはほとんどすべて買ってます。(ほとんど、じゃなくて「すべて」かな)

08.アニメのビデオお持ちですか?
持ってない。
『のび太の恐竜2006』のDVDは買いました。そして「わさドラ」になってからのアニメを録画したものもありますよ。

09.映画のビデオお持ちですか?
持ってない。
あ、だから『のび恐2006』のDVDをw
さらに『新魔界大冒険』も買うつもりですよ。


10.海外版『ドラえもん』をお持ちですか?
ちょっとおもしろそうだけどない。
「まんだらけ」で台湾版を偶然見つけて衝動買いしました。

11.ドラえもん関連本(ドラえ本・ドラカルトなど)はお持ちですか?
ドラえ本2・3、ド・ラ・カルト、ぼくドラなど。
さらに、「もっとドラえもん」、「ドラえもん深読みガイド」、「ドラ単」などなど。増えてます。

12.キャラクターグッズどのくらい持っていますか?
ちょこちょこっと持ってる。最近ではコミックテイストフィギュアとか
グッズはあんまり増えてないな~。
グッズを集めるタイプじゃないんですよね、僕。無精者なんだな。


13.『ドラえもん』ゲームをお持ちですか?(TVゲームでもボードゲームでも)
ないなぁ。
無いです。

14.ドラえもんの本家サイトは行くほうですか?
ごくたまに。行ってもおもしろくないよね。
あいかわらずあんまり行かないなぁ。そういや「ドラジオ」も最近聞いてない。

15.ドラえもん関連サイトはいくつブックマークしていますか?
いま数えたら23ありました。
あんま変わってないですよ、たぶん。

16.あなたはどういうタイプのドラファンですか?
原作漫画原理主義者。つい最近まではアニメドラえもんは即刻中止しろと息巻く過激派でした。現在でも「ドラえもん」といえば原作漫画のことを指します。ほかの作品はすべて二次的な解釈の産物としてみています。
以下の質問にも藤子・F・不二雄氏の描いた漫画のみをドラえもんとする、という前提で答えます。
ドラえもんアニメリニューアルを中心とした一連の動きを経て、けっこう丸くなりました。
もちろんF先生の原作が素晴らしくて、かけがえのないものという考えは変わらないけど、良質な解釈でのアニメその他のメディアでの見せ方もあってもいいかな、というぐらいには。それほど、リニューアル後のわさドラってすごかったんですよ。


17.アイコン・スクリーンセーバー・壁紙・音などがドラえもんですか?
そうですね。そういうものもあります。
そうですね。

18.ゲームなどのプレイヤー名にドラキャラを使った事はありますか?
あるかもしれない。

19.友達にはドラファンなことを・・・?
まぁ、積極的に言うことはしなくなったけど隠しているつもりはありません。
仕事仲間にもしばしばネタにされますねぇ。

20.ゴールドラディスク等の様にレア性の高い付録のために子供向け雑誌を買ってしまう?
そこまで情報をチェックしてないので買いません。

子ども向け雑誌はあまり買わないなあ。


21ドラえもんが居ないか引き出しを覗いたことはありますか?
「いる」と期待して見たわけではないと思うけど覗いたことはたぶんある。

22.ドラキャラの物まねが出来ますか?挑戦した事はありますか?
セリフの引用はけっこうしますが… アニメの物まねなら、ミニドラぐらいなら誰でもできるでしょう。
アニメは配役変わりましたからねぇ。

23.「心の友よ!」と普段言った事はありますか?
知らん。記憶にない。忘れた!

24.「あんた○○(ドラキャラ)みたい」と言われた事はありますか?
これも記憶にないなぁ

25.コミックスを最初に手にしたのはいつですか?
いつかははっきりおぼえてないが、18巻が最初だったと思う。




26.映画は劇場へ見に行きますか?
日本誕生~創世日記まで映画館で見ました。
さらに『のび太の恐竜2006』、『新魔界大冒険』は複数回劇場へ行きました。

27.『ドラえもん』で暗唱できそうな話はありますか?
「ボールに乗って」ぐらいなら… でも無理かな。

28.ドラえもん関連の食べ物は買ったことがありますか?
チューインガムとか? ならある。

29.ある方は何が一番好きですか?
べつに…

30.『ドラえもん福袋』を発見。買いますか?
値段と発売元による。

31.『ドラえもん』関係の着メロ・着声を設定していますか?
そういうこともあった。あとむかしドラえホン使ってた。
そういやいまの着メロなんだろう。鳴らすことがほとんど無いから知らないや。

32.ドラえもんを初期(1~15巻)中期(16~30巻)後期(31~45巻)でわけるといつが好きですか?
それぞれに味があっていいんだけど… とりあえず笑うなら初期総合的には中期かも。でも後期のドラえもん世界が深まってからの数々のエピソードも捨てがたい。

33.ドラえもんに出てくるキャラクター、全部で何%くらい名前を言えますか?
さぁ? だいたいどれぐらいが何%なのかわからんし…

34.『ドラえもん』の中で好きなキャラクターを教えてください。(複数可)
そらぁいっぱいありますよ。出木杉くん、しずちゃん、ドラミちゃん、ノビスケ、地味にクレムちゃん、かぐやちゃん、ヒデヨ、あとジャイ子とか、きりがない。

35.その中でも一人に絞れと言われたら?
ドラミかな
ていうか、ドラミちゃんって、中学生のころ好きだった人に雰囲気が似てるんですよ。(オイオイ、なに言ってんだ)
あ、いわゆる原作後期の、よこさわさんの雰囲気のドラミね。いまの千秋ドラミも好きですが。


36.逆に嫌いなキャラクターは居ますか?(複数可)
さぁ… いないことはないと思うけどすぐには思いつかないな。ガリベン君とか?
 
37.映画のゲストキャラ(ピー助・ロップル君など)では誰が好きですか?
悪役ではギラーミン、あと美夜子さん、ペコ。地味にクレムちゃん。あとエモドラン。
いうまでもないですが、美夜子さん、ペコは悪役ではないですよ。

38.逆に「何でこんなキャラだすんだよ?」というキャラは居ますか?
う~ん、熊虎鬼五郎はパッとしないなぁ。

39.コミックスの中で一番好きな話を教えてください。
一番なんて決められますか? 強いていうなら、「のび太の息子が家出した」、「二人っきりでなにしてる?」、「しずちゃんさようなら」などなど
う~ん。これ書いたときはそういう気分だったんでしょうねえ。でもいま挙げるなら、『タンポポ空をゆく』、『森は生きている』などは絶対外したくない。「人生」を教えてくれるエピソードたちだから。

40.コミックスで嫌いな話を教えてください。
「ペロ、生き返って!」はどうも好きになれない。

41.アニメで一番好きな話を教えてください。
そんなのあんまり覚えてないよ… 「リフトストック」は笑えたな。あと、ドラえもんが壊れてしまって情緒不安定になって… っていう、あれはなんて話だったかな。「ノビタマン」とかもよかったね。アニメではとくに笑える話がいい。


上記はすべて大山ドラ時代のものね。
わさドラになってからは…
やはり『どくさいスイッチ』、『タンポポ空をゆく』かなぁ。


42.アニメで嫌いな話を教えてください。
原作にない話はたいがいつまらない。例外ももちろんあるけど。あと最近のデジタル着色はやっぱりなじめない。
わさドラオリジナルはダメダメですねぇ…


43.映画で一番好きな話を教えてください。
「大長編」ということにすると… 「ブリキの迷宮」、「創世日記」、「雲の王国」は別格の存在、というか、三つとも問題作なんですよ。その意味で特筆する価値があります。あ、「桃太郎のなんなのさ」もなかなか好きです。
「映画」としてのクオリティなら、なんだかんだ言って『のび太の恐竜2006』はやっぱりすごいと思う。


44.映画で一番嫌いな話を教えてください。
原作原理主義者なので、「パラレル西遊記」および「南海大冒険」以降の作品は論外。それ以外では「夢幻三剣士」がどうも、ね。

45.『ドラえもん』の中で一番好きな表紙はどれですか?
32巻。

46.一番笑った話はどれですか?
『よのなかうそだらけ』フヒフヒ
未収録の『ターザンパンツ』なんかも高岡市立図書館で読んだときは笑いすぎて苦しくなったけど。

47.一番泣いた話はどれですか?
うーん、泣いたことはないけど、そういう系では、う~ん…いっぱいあるよね。やっぱ「結婚前夜」?
その他、『タンポポ空をゆく』、そして『45年後』はドラえもんファンとしてうれしい気分になる作品。


48.一番恐い話はどれですか?
怖いのは… いま読んで本当の怖さがわかるのはやはり『どくさいスイッチ』

ちょっと解説しますと:
『どくさいスイッチ』って、よく言われてるような独裁制批判とか、そういう話じゃないんですよね、実は。そんな大規模な話じゃなくって、誰もがふとしたときに思ってしまう、「あいつさえいなければ」という考えの怖さ、愚かさを描いた作品なんです。他人を消すことはできなくても、気に入らない他者との関係を断ち切ることは実は誰にでも簡単にできる。でもそれによって失うものの大きさこそ、あの話から読み取るべきものだと思いますよ。現代的なニート問題などにもつながる、子どもにとってごく身近で重要なテーマです。


49.一番ネーミングセンスを疑う名は?
道具のこと?? べつに…

50.FFはA派ですか?F派ですか?
断然F派です。

51.『ドラえもん』に特にハマったのは最近ですか?昔からですか?
ものごころついたときから。

52.『ドラえもん』はアニメ派?原作派?
前にも書いたけど、原作がすべてのはじまりであり、おわりです。アルファであり、オメガである。イプシロンするかどうかは知らん…

53.のび太のママとジャイアンのママ、どちらが恐い?
ジャイアンのママは基本的に恐いところしか描かれませんからねぇ。
脱線気味の話をすると、わさドラでののびママの描き方は最初のころからずっと不満。口うるさいシーンばかり強調されて、愛情を感じるシーンが真面目に描かれたことがほとんど無い。

54.作中で一番読んでみたい漫画は?(アバレちゃん、愛フォルテシモなど)
ドタバタくん、ベルデカ。オシシ仮面はどうなった??
ちょっと番外だと、『魔法少女マミ』が見てみたい。

55.のび太の様な男性・しずかの様な女性は理想像?
のび太はちがうでしょう。しずちゃんはたしかにすばらしい女性だ。

56.出木杉とのび太どちらになりたいですか?
出木杉君です。しずちゃんと結婚できるのび太もうらやましいけど。
僕はやっぱりあの知性にあこがれる。

57.普段のジャイアンと映画のジャイアンどっちが好き?
これ、みんななんか間違ってません? べつにジャイアンのキャラがそんなに変わってるとは思えないんだけど。
255);">うん、そうだよ。のび太もジャイアンも、同じキャラだよ。

58.しずちゃん派?しずかちゃん派?
断然しずちゃん派。
最近は文脈なしで「しずちゃん」っていうと一般には某漫才師として受け止められるのがはがゆいね。

59.のび太のパパとママ、どちらが好きですか?
笑わしてくれるのはパパ。

60.ちなみに誰の両親が一番理想ですか?
さぁ? とりあえずパパはしずパパ? ママは玉子さんかな… あ、のび助のかあちゃん(=おばあちゃん)だね!

61.全てのキャラの中で兄にしたいのは?
うーん、スネ吉?

62.同じく弟にしたいのは?
ロップルくん、ピーブ、クンタック王子、キー坊

63.同じく姉にしたいのは?
美夜子さん、星野スミレ

64.同じく妹にしたいのは?
クレムちゃん、かぐやちゃん、チャミー

65.自分に一番似てると思うドラキャラは?
すべての人間はのび太に似ている面がある。
やっぱりね、のび太のダメさって、みんな心あたりのあることなんですよ。

66.気が合いそうなドラキャラは?
出木杉くん、キー坊、
知的なキャラが好きなのです。

67.絶対合わなさそうなドラキャラは?
ジャイアン、ハルカ星人ハルバル

68.ドラえもんが「一個だけ道具あげる」と言ったら何もらいますか?(四次元ポケット・スペアポケットでもかまいませんが中身は使用きません。)
フエール銀行!

69.ドラえもんの道具の中で絶対要らないものはありますか?
百苦タイマーとか。あと地球破壊爆弾。

70.ドラえもんの道具の中で一番くだらないものは?
夢確かめ機? ジャンケン練習機(でもあれで本当に強くなるならすごい)

71.作中、一番名言だと思うのは
名言の宝庫だけど、思い浮かぶのは
「りっぱ過ぎる決心はきっと三日ぼうずになる」

72.大きくなってから「あぁ、そう言うことか」と納得した道具、話はありますか?
いっぱいあります。キャラとか道具のネーミングの由来とかね。
当然、「人間製造機(←人間性臓器、と変換された( ̄□ ̄;))」の「赤ちゃんつくろう」もね。
あと、仕事をやりはじめて以降、全編に流れるテーマ「つまずいても起き上がる」ことの大切さを子ども時代とは違う次元でひしひしと感じますね。

73.他人がドラえもんを連れて歩いていました。どうする;;;;?
びびります

74.ドラえもんをどう思いますか?
どうって…

75.のび太をどう思いますか?
おもしろいキャラです。

76.しずかをどう思いますか?
たしかにすばらしい女性です。

77.ジャイアンをどう思いますか?
本当に回りにいるとイヤです。

78.スネ夫をどう思いますか?
ドラえもんのキャラ構成上、損な役をやらされることが多いのは気の毒。

79.ドラミをどう思いますか?
好きなタイプです

80.出木杉をどう思いますか?
ああいうふうになりたい

81.ドラえもんズ、どう思いますか?
不要です。
企画としてはおもしろいかもしれませんが全く生かせてません。
消滅しましたね。

82.感動中編、どう思いますか?
「帰って来たドラえもん」以降の一連のシリーズのことかな? 「帰って来た~」と「結婚前夜」は大名作。それ以降はちょっと演出過剰な気もするが、原作を深く理解して作られているのは評価できます。

83.F先生がお亡くなりになったあとの映画作品に違和感を感じますか?
違和感というよりも歴然とした質の低下を感じる。
だからやっぱりもうしばらくリメイク路線をつづけて欲しいのが本音なんだけど…

84.ドラえもんの世界にはいるとすれば最初に誰と友達になりたいですか?
ジャイアンでしょう
後がスムーズにいきそうだから。

85.文化祭の劇で『ドラえもん』をします。誰役がいいですか?
「トロリン」の学生さんとか (←ウソです)
『ドラえもん』は劇とか実写とかでやるものではありません。

86.ネコは好きですか?
好き

87.ネズミは嫌いですか?
好きではない

88.ドラ焼きは好きですか?
まぁ好き

89.ドラえもんがあなたの家に現れました!まずどうしますか?
そういやうちの家に押入れあったっけ??

90.しずかのお風呂シーンは実は楽しみ?
べつにあれにエロティシズムを感じるわけではないが… 

91.子供向け番組は好きですか?
質の良いものはね。子供だましのは見るに耐えない

92.よく聴く音楽のジャンルは?
エルヴィス・プレスリーやビートルズなんかのいわゆるロックの名曲。最近はクラシックとジャズを開拓中。
クラシック、ジャズをよく聴くようになりましたね~。歌の無いのが楽でいい感じ。

93.『ドラえもん』以外は少女漫画派?少年漫画派?青年(成人)漫画派?
藤子・F・不二雄と手塚治虫ぐらいしか漫画読みません。
そう、実は僕マンガには疎いんですよね。
あと、字の多いマンガ読めません。


94.上手にドラキャラが描けますか?(他人が何のキャラクターかすぐわかればセーフです)
他人にわかってもらえるぐらいなら描けるでしょう

95.本物、偽物問わず最終回はどれが好きですか?
本物は「さようなら~」しか読んだことないけど、まぁこれでしょう。
ニセモノは感動するしない以前に本来のドラえもんとの矛盾点とか誤解が気になってバカバカしくなる。本来のドラえもんをきちんと踏まえたうえでの創作にはどれ一つとして至っていないと思いますよ。

96.主メンバー(5人)の声優言えますか?
ええ、今年3月までならね。
もちろん今でも言えますよ。

97.22世紀にドラえもんは出来ていると思いますか?
ポケットとか、中身はべつとして、ああいうロボットはできてるかもね。バンダイからプロトタイプでたし。

98.ドラえもんとのび太君、主人公はどっち?
いい質問ですね~。
僕はのび太だと思ってます。

99.『ドラえもん』について一言
一言ではとても言い足りません。

100.長々と有難うございました。最後に一言。
けっこう時間かかるね…
やっぱり時間かかるね…


終わりました!
なかなか質問項目のたてかたがおもしろいですね。ツボを押さえていて、ニヤリとしてしまうところもあります。

さーて、改訂版も終わりました。
あらためて、このわずか2年半のあいだの、ドラえもんを取り巻く状況の変化ってすさまじいですよね。
2005年の時点ではかなり冷めた書き方をしてるもん。
いまは、まだ期待を持ってる感じ。
さて、これからは??

by haschiken | 2005-01-16 17:27 | バトン/質問

非日常の楽しいことを求めて
by haschiken
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> 最新のトラックバック
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧