人気ブログランキング | 話題のタグを見る
>
☆管理人:haschiken

ドラえもん好き。
外国語好き。
本が好き。
音楽も好き。
流行りものとは無縁…

管理人のtwitter
そしてそのtwilog

★記事がおもしろければお気軽にコメントを。
★トラックバックもご遠慮なくどうぞ。(残すかどうかの判断は当然管理人がします)
★記事引用の場合は、引用の後ひとこと声をかけてくれればうれしいです。このブログからの引用であることを、明記してくださるよう、お願いします。
★リンクはご自由に。

☆リンク☆

藤子F関係ブログ
TheSkyBeans
commonplace days
パンポロリン!
青い空はポケットの中に
藤子不二雄ファンはここにいる
はなバルーンblog
博士のイチゴな愛情
スコシフシギ(SF)な日々
月あかりの予感
何かいいこときっとある♪
今をトキめかない
並平満夫の日記
ガキ大将☆ブログ
わさドラブログ



藤子F関係HP
藤子不二雄atRANDOM
藤子・F・不二雄FAN CLUB
ドラえもんSuperDatabase
アニメドラえもん公式サイト


その他
笑う門には福来たる!
ひらめ・とーく

Blog People

> いろんなことを書いてみた
昨日はゼミの今年度最終日ということで、なぜか五時間(!)つづけてゼミをやったあと、居酒屋に移動して打ち上げ。そこでも三時間以上みんなで騒いでた。
(最終的にいつまでやってたかは知らん。家帰るのに二時間かかるので、バスあるうちに帰ったから)

こうやってみんなとわいわい飲むのも最後か…
なんて思ってると、いままでなんとも思ってなかった(失礼!)後輩たちが、きゅうにかわいくみえてきたり…
あと一年の人も、あと二年の人も、しっかり楽しんでくれ~

なんて思いながら、いい気分で帰宅。

今日は最後のテスト。

いちおう朝は早めの時間に起きて、勉強しに学校へ行ったけど…

なんじゃあのテストは!!

 ……
とりあえず怒りを表現しておきますね。



キャプチャーボードが無事届き、取り付けも無事終わり、ためしに取り込んでみた動画もなかなか綺麗で一安心。
時間かかるのは仕方ないとして、ぼちぼちやってこう。

まずは、と取り込んでみたのが、たまたまビデオに撮って残っていたいつかのドラえもんスペシャル。
ドラえもん30周年の年の、新春スペシャルだそうな。

いきなりウィーン少年合唱団(!!)の「ドラえもんのうた」ではじまり、度肝を抜かれる。

そうか、そんな時代もあったなぁ…

続いて何故か森田剛がキャラ化されて、ドラえもんと共演してる。
これが目玉らしいが、見事にイケテナイ。
僕が普段あまりいい評価をしていない木村昴のジャイアンのほうがよっぽどましだ。

いまから五年前、アニメドラえもんの迷走期まっただなかの記録なわけだ。

本当に迷走していたんだなぁ、と見ていてつくづく思った。

つい一年前までは、そういうのがドラえもんのアニメだったわけだ。
手当たりしだいとしか思えないタレント起用、安易なオリジナルストーリー、雰囲気ぶち壊しの主題歌、そして、声優陣の声の衰え…

それらを、「そんな時代もあったね」と思えるということは、今のアニメのなんと充実していることか

…などと、しみじみ思ってしまいました。

なんかとてもきつい言葉になってしまったけど、僕は大山版ドラえもんを全否定する気はありません。
ただ、やはりこの時期のアニメは「ひどい」と言わざるを得ない。
もっと早くリニューアルしていれば! とつくづく思う。
F先生が亡くなってからの十年で、ドラえもんが失ったものはとてつもなく大きい…

そのぶん、いまのアニメに期待してしまうんだよね。







ところで。

VHSからの取り込みは問題無いとして。

キャプチャーボードってどちらかというとテレビを取り込むのがメインなわけでしょ。パソコンでテレビが見れて、録画できたらそりゃ便利やと思う。当然その機能もついてるわけなんだけど…


うちの家、そもそもアンテナが立ってないんだよね…


アンテナが無い状態で、テレビ端子に繋いでみたら、どうなるんだろう?
by haschiken | 2006-02-08 00:16 | 日々

非日常の楽しいことを求めて
by haschiken
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> 最新のトラックバック
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧