人気ブログランキング | 話題のタグを見る
>
☆管理人:haschiken

ドラえもん好き。
外国語好き。
本が好き。
音楽も好き。
流行りものとは無縁…

管理人のtwitter
そしてそのtwilog

★記事がおもしろければお気軽にコメントを。
★トラックバックもご遠慮なくどうぞ。(残すかどうかの判断は当然管理人がします)
★記事引用の場合は、引用の後ひとこと声をかけてくれればうれしいです。このブログからの引用であることを、明記してくださるよう、お願いします。
★リンクはご自由に。

☆リンク☆

藤子F関係ブログ
TheSkyBeans
commonplace days
パンポロリン!
青い空はポケットの中に
藤子不二雄ファンはここにいる
はなバルーンblog
博士のイチゴな愛情
スコシフシギ(SF)な日々
月あかりの予感
何かいいこときっとある♪
今をトキめかない
並平満夫の日記
ガキ大将☆ブログ
わさドラブログ



藤子F関係HP
藤子不二雄atRANDOM
藤子・F・不二雄FAN CLUB
ドラえもんSuperDatabase
アニメドラえもん公式サイト


その他
笑う門には福来たる!
ひらめ・とーく

Blog People

> 毎週恒例ドラえもん評2/18
「毎週恒例」と名づけて連載(?)していたドラえもんのアニメのレビューが今回(というか先週の分)は止まっております。先週のとくに週末はいろいろ忙しくて疲れていたので書けてない、ってことなんですが。
せっかくいままでつづけていたので止めてしまうのはもったいないと思い、遅ればせながら先週18日のアニメの感想をまとめておくことにしました。

先週ドラえもんを見てから一週間近く経っているので、録画してあるやつをもう一回観てもいいんだけど、それほどおもしろくなかったのでそれはやめて、観たときにとったメモを中心に書いていくことにする。
だから箇条書きに毛が生えた程度でお許しを。

「のび太ロケット銀河へ」でしたっけ?
これはダメです。
いや、後でふれるけど、ポイントごとにはおもしろいな、と思えるところもあるにはあったけれど、まずストーリーの大枠が安易なんですな。
ロケットで宇宙まで行く理由が無い。理由が無いのに道具を唐突にほいほい出すドラえもん。これは楽しくない。
話の流れが唐突すぎて、宇宙へ行った、っていうことのワクワク感が感じられなくなってた。

小さいポイントを挙げると、ロケットの操縦方法、なんでもそうじゅう機はおいといて(なんでもそうじゅう機、使い方がちょっと違うような気もするが)、行きたい星の条件を入力すれば自動的に見つけて連れて行ってくれる、っていうのは「21エモン」の宇宙船と同じですね。
それから、行く星行く星変わってる、っていうのは「21エモン」や、ドラえもんの「たから星」を彷彿とさせる。
ドラえもんが神様のようにあがめられる、という展開も、「石器時代の王様に」や、「のび太の日本誕生」を知ってたらそんなにめずらしくないかな。
スモールライトの使われ方もちょっといつもと違ってた。

ま、こんなところかね。
とにかく、「お粗末」なアニメでした。だって、あれぐらいのストーリーだったらドラえもんをちょっと知ってたら誰でも作れると思わない?

もうひとつは「ピンチヒッターメガホン」ですか。
出木杉くんの大ホームランが見られたのはよかった。出木杉のスポーツマンぶりっていうのはなかなか見られないからね。
ストーリーは、「タッチてぶくろ」やぼくドラの付録に収録された「代用シール」などのようにナンセンスな状況を大真面目に演じるキャラ達に笑えたんだけど…
オチでは笑えなかった。
ヤギがでてくるまでぐらいはいいんだけど、最後がなぁ…
パパがすっぽんぽんで出てくる必要ないし…

ということで、先週はふたつともあまりおもしろい作品ではなかったですね。
明日に期待することにしましょう。


↓ランキング参加中



by haschiken | 2005-02-24 21:14 | アニメドラえもん

非日常の楽しいことを求めて
by haschiken
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> 最新のトラックバック
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧