人気ブログランキング | 話題のタグを見る
>
☆管理人:haschiken

ドラえもん好き。
外国語好き。
本が好き。
音楽も好き。
流行りものとは無縁…

管理人のtwitter
そしてそのtwilog

★記事がおもしろければお気軽にコメントを。
★トラックバックもご遠慮なくどうぞ。(残すかどうかの判断は当然管理人がします)
★記事引用の場合は、引用の後ひとこと声をかけてくれればうれしいです。このブログからの引用であることを、明記してくださるよう、お願いします。
★リンクはご自由に。

☆リンク☆

藤子F関係ブログ
TheSkyBeans
commonplace days
パンポロリン!
青い空はポケットの中に
藤子不二雄ファンはここにいる
はなバルーンblog
博士のイチゴな愛情
スコシフシギ(SF)な日々
月あかりの予感
何かいいこときっとある♪
今をトキめかない
並平満夫の日記
ガキ大将☆ブログ
わさドラブログ



藤子F関係HP
藤子不二雄atRANDOM
藤子・F・不二雄FAN CLUB
ドラえもんSuperDatabase
アニメドラえもん公式サイト


その他
笑う門には福来たる!
ひらめ・とーく

Blog People

大津で原恵一作品をたっぷりと
見ました!!

朝の十時から午後六時までかけて、『クレヨンしんちゃん』を2本、最近作の『河童のクゥと夏休み』、そしてデビュー作品の『エスパー魔美 星空のダンシングドール』、さらには原監督のトークと、たっぷり楽しんできました。

さすがにどれも見ごたえ十分!!
『クレヨンしんちゃん』については、あちこちで映画版が高く評価されていたのに納得できたし、『河童のクゥ』は製作に5年もかけたとあって、さすがの質の高さ。
そしてお目当ての『魔美』。
フィルムコミック版は持っているのでストーリーは知っていたものの、実際に動くのを見ると感動がぜんぜん違う! いろんなシーンでの凝った演出が楽しめました。

この『魔美』、1988年に公開されて一年ほどは全国を回ったものの、それ以降はずっとお蔵入りとなり、今日、およそ20年ぶりに上映されたそうです。
(こないだ出たDVDボックスにも入らなかった(>_<) どうやらQ太郎と同様、権利関係がややこしいらしい)
しかも、もともとスタンダードサイズのフィルムに撮られていたのを、劇場公開時には天地を切ってビスタサイズになおして上映されていたとのこと。今回はオリジナルサイズでの初上映という、なんとも貴重な会なのでした。

原監督が各作品について語る色んなエピソードも聞けたし、とてもいい企画でした。

実は明日も同じプログラムで上映するらしいので、興味のある人は大津の滋賀会館大ホールまで行ってみてはいかがでしょう?
(^_^;)
おすすめですよ!
by haschiken | 2008-08-16 19:52

非日常の楽しいことを求めて
by haschiken
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> 最新のトラックバック
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧